最高傑作のEV。「ID.7」は900万円超えだが久しぶりにVWらしい良さがあふれている!
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 19
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 19
フォルクスワーゲンが11月からドイツで販売を開始する「ID.7」はこれまでのID.シリーズの頂点に立つモデルでサイズは全長4.96×幅1.86×高さ1.54m、ホイールベース2.97mと、MEB(「ID.3」から採用が始まったVWのEV専用プラットフォーム)ベースのID.シリーズでもっとも大きい。
「パサート」のBEVバージョンと理解されているID.7だが、試乗したグレード「PRO」の駆動系はリアモーター・リアドライブ(RWD)で、最高出力286ps/最大トルク550Nmというスペックをもつ。
>>パサート(現行型※生産終了)ってどんなクルマ? 公式画像や価格スペック情報はこちら
>>パサートのユーザーと専門家の評価はこちら
>>パサートの中古車情報はこちら
これにより空車重量2172kgの4ドアハッチバックセダンは100km/hまで6.5秒で加速、最高速度は180km/hでリミッターがかかる。また床下に搭載されるバッテリーの容量は77kWh(ネット)で取り立てて大きくはないが、航続距離は最良の条件下では621kmに達するとVWは豪語する。その理由としてCd値0.23と空力特性に優れたボディや駆動系の効率の向上を挙げている。
エクステリアデザインはID.シリーズの延長で、切れ目の異形横長ヘッドライトやフロントエンドを横切るLEDライトなどで一見してID.ファミリーであることがわかる。だがID.3に比べると7cmも長く、ずっとスタイリッシュで、優れた空力特性と同時に落ち着いたアッパーミドルクラスの雰囲気を漂わせている。
>>VWの主力BEV・ID.4ってどんなクルマ? 画像や価格スペック情報はこちら
>>ID.4のユーザーと専門家の評価はこちら
>>ID.4の中古車情報はこちら
フルアジャスタブル、さらにマッサージ機能までついたシートに身を任せると、正面に横長の運転情報を見やすく表示したデジタルディスプレイ、ダッシュボード中央には15インチのインフォテイメントタッチパネルがレイアウトされている。
操作性はこれまでのID.シリーズで見られた難しさから解放され、トップバーとボトムバーに分かれたコマンドによって直感的で素早い操作が可能になった。エアコンも快適で、かつてVWが超高級リムジンとして送り出した「フェートン」(※49、50枚目の写真)のようにパッセジャーの顔に風が直接当たらないような上品なセッティングになっている。
ARヘッドアップディスプレイなど明らかにワンランク上の装備も用意されている。リアコンパートメントには十分なスペースがあり大人5人でのドライブも可能。さらにトランク容量はリアシートのバックレストを立てた状態で532L、前方に倒すと1586Lにもなり、輸送手段としての自動車の機能はほぼ完ぺきに与えられている。
いよいよスタート! いつものようにスタートボタンを探すが見当たらない。よく見るとステアリングポストの右側に隠れている。というのもID.7はドライバー席に座ってシートベルトをロックすると既にスタンバイ、あとはコラムから伸びたドライブ・セレクター・レバーを前方Dに回すだけで走り出せる。前述のスタータースイッチは親切にも古典的なドライバーのために念のために用意されていると言うわけだ。
駐車場の奥から公道へ出る際に気が付いたのは、全長5mに近いサイズに関わらずステアリングが良く切れ、小回りが利くことだ。カタログ上の最小回転直径は10.9m、ほぼ同じサイズの「BMW i5」が12.3m、「メルセデス・ベンツ EQE」が12.5mであることを考えると驚くほどで、これはRWD(後輪駆動)のために舵角を多くとることができるためだ。
路面情報を正しくフィードバックするステアフィールによって、ワインディングロードではまるでミドルクラスのスポーツセダンのような軽快なハンドリングを見せてくれる。一方、高速道路では長いホイールベースのお陰でピッチングとは無縁な快適で上質な乗り心地を提供してくれた。
そうなるとロングツーリングが楽しみになるが、ナビゲーションに目的地を入れると充電ポイントが示されると同時に自動的に電池を充電に最適な温度をプリセットするプログラムも用意されている。最大175kWhが可能な充電システムを搭載しており、CCS急速充電では28分で航続距離が48kmから380kmまで回復した。ドライバーは充電を待つ間、搭載されているゲームを楽しむこともできる。
ID.7の価格はドイツで19%の付加価値税込みで5万6995ユーロ(約930万円)と決して安くはないが、完成度は高く、奇をてらっていないので長く付き合えそうな、いかにもVW製品と筆者が感心させられた初めてのBEVであった。
まだ日本での発売時期や価格などに関する発表はないが、将来的には86kWhのバッテリーを搭載する「プロS」や、「ツアラー」と名付けられるBEV初のワゴンバージョンも登場する予定で、こちらも楽しみである。
>>VWの高級セダン・アルテオンの画像や価格スペック情報はこちらa
>>アルテオンのユーザーと専門家の評価はこちら
>>アルテオンの中古車情報はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
“史上初”ニコイチ修理のF-35Aが通常任務に復帰 ツギハギされた体にちなんだ愛称も
ルノーが仕掛ける「新感覚音楽フェス」、パリで6月開催へ
「パンク」と「バースト」の違いは? 行楽シーズンを控えてタイヤにまつわるトラブルと対策を伝授します
限定ボトル「ドン・フリオ 1942 ペギー・グーデザインボトル」発表──DJペギー・グーによるスペシャルなボトルが誕生した
親がフォルクスワーゲンオーナーなら、子供に割引が適用される「親子でワーゲン割」を6月末まで実施
走り屋たちのバイブル! 80年代のバイクブームを象徴する「バリバリ伝説」Tシャツを発売
【COSWHEEL】特定小型原付「COSWHEEL MIRAI T Lite」2025年モデルの先行予約を4/22スタート!
なぜ「EV支持層」は強固なのか? 米EV市場、トランプ政権の逆風下でも「94%」が再購入意向 J.D.Power調査が示すEVの未来
車に貼られた「謎の“黄色いちょうちょ”マーク」 意味はナニ? 見かけたドライバーは“配慮”が必要です! 覚えておきたい「大事なサイン」と取るべき行動は
コンチネンタル、最先端の自動車照明技術を出展へ…上海モーターショー2025
リニアできたらどうなる? JR東海が万博で“討論”イベント開催
【ヤマハ】ヤマハ バイクレンタルが「乗って納得!TRACER9 GT+ Y-AMT応援キャンペーン」を5/1より開催
【海外で人気】「ゆず」がテーマの「GR86」米で発売。語感も色も…なぜ日本で売らないの?
【異世界対決】“200万円”お宝SUV、万能「ライズ」と趣味「ジムニーシエラ」どっちが正解?
【絶妙な価格設定】国産に真っ向勝負 世界シェア2位の中国BYDが放つミドルサイズSUV「シーライオン7」はアリなのか?
【あなたはアリ?ナシ?】SUV×ワゴンの「クラウンエステート」に賛否両論。双方の意見をチェックしてみた
【どれくらいの頻度でやってる?】洗車はいつやるがベストなのか。適切な頻度と傷がつきにくい理想の手順とは
“日本のゴルフ”こと5代目「ファミリア」は、ロータリー販売不振で苦境のマツダを救った救世主だった
【なぜ?】コンビニが「前向き駐車のお願い」をする理由 無視するとどうなる?
「CX-60」一部改良で昨対比327.3%と華麗に復活。「CX-80」も好調…なのにマツダが素直に喜べない訳
【メディアのウソ】テスラ失速、欧州も踊り場でBEVは“売れていない”のか? 数字で検証する
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!