車のエンジンオイル交換の目安。オイルの役割や交換方法も紹介【購入ガイド】
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
車のエンジン性能を効果的に保つためには、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。なかでも、エンジンオイルを定期的に交換することは非常に重要な要素と言えます。しかし、「どの程度の頻度で交換をすべきなのかわからない」という方も少なくないのではないでしょうか。
この記事では、エンジンオイルの役割から交換の目安、自身で交換する手順などを詳しく解説します。
エンジンオイルは、エンジン内部で様々な役割を担っています。冷却・潤滑・密閉・防錆・洗浄作用の5つの観点から、エンジンオイルが持つ役割について一つずつ解説します。
この項目を読めば、エンジンオイル交換の必要性について理解することができるでしょう。
エンジンの内部は、燃焼や摩擦の力によって非常に高温になります。そのため、この熱を冷ますために、エンジンオイルは冷却作用を兼ね備えているのです。
エンジンの内部を巡り高温になったオイルは、「オイルパン」という部分に格納されます。その後、オイルパンで冷却されたオイルが、エンジン内部に戻るという仕組みです。
エンジン内部では、「ピストン」や「シャフト」といった金属のパーツが高速回転することで動力を確保しています。この際、金属のパーツ同士が触れ合うと、摩耗や焼き付きといった現象が発生する恐れがあります。そこで、エンジンオイルが潤滑剤の役割を果たします。
エンジンオイルは粘り気のある性質を持っており、パーツの摩耗を防ぎながら動作を滑らかにします。
エンジン内部の「ピストン」と「シリンダー」という部品の間には、ピストン運動を促すためのわずかな隙間があけられています。しかし、ガソリンの燃焼ガスを圧縮させるためには、気密性が保持されていなければいけません。
そのため、エンジンオイルはわずかな隙間に入り込みエンジン内部の気密性を保つ役割を担っています。機密性を保つことにより、燃焼ガスの外部放出を防ぎます。
エンジン内部は燃焼によって高温となり、エンジン外部との気温差が生じます。この時に問題になるのが、結露によって起こる金属部品の錆です。
錆はエンジン本来の性能を維持できなくなるだけでなく、エンジンパーツの寿命を縮める原因の一つです。そのため、エンジンオイルの油膜によって内部をコーティングし、水分の発生を抑えています。
エンジン内部は燃焼や金属パーツの摩耗などによって、「スラッジ」と呼ばれる汚れが蓄積されます。新品のエンジンオイルは澄んだ色をしていますが、走行を続けるうちに黒く汚れてくるのはスラッジが蓄積されているためです。
こういった汚れも性能の低下につながるため、エンジンオイルはスラッジを吸着してエンジン内部に留まらないようにする働きを持っています。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
なんで日本に入れないの? 車高を上げたアウディA3[オールストリート]がカッコよすぎる!
ラリージャパンを前にウェルカムセレモニーが開催。勝田貴元、ヌービルらがWRC最終戦への思いと目標を語る
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
王者は移籍しても速し。BMWのマルチェッロが予選レースのポールポジション獲得/マカオGTワールドカップ
もらい事故の中村仁と「過剰に信じすぎた」小林利徠斗/TGR-DC育成ドライバーのマカオGP2日目
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
チャンピオン決定はお預け! バニャイヤ必勝のスプリントレース制する。マルティン堅実に3位確保|MotoGPソリダリティGP
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
装着するだけで確実にタイムアップする「ポルシェ マンタイパフォーマンスキット」が日本上陸!「911 GT3」用は895万9500円です
撤退が噂されるランボルギーニに代わり、メルセデスのWEC・LMGT3参入可能性が高まる?
魅力的なV8ツインターボの味わい ポルシェ・パナメーラ GTSへ試乗 でも何かが不足?
マカオFRワールドカップ、7度の赤旗の末ウゴチュクウが予選レースのPP獲得。日本勢最上位は中村仁
【匂わせコンセプトも】次期「RAV4」もオフ系ワイルド路線か。姉妹モデルのハリアーはどうなる?
【国内最長759km!】メルセデス・ベンツ「EQS」マイナーチェンジモデル発表 ボンネットマスコット採用
スペックも価格も「ランクル250」とガチ勝負!? ホンダ最強オフ性能の新型「パスポート」がかなり本気
【日本もすぐ】「CX-60」改良モデルが欧州で先行発表。大手術となった乗り心地改善ポイントを解説
2635万円のメルセデス・ベンツ「完全電動Gクラス」試乗 最重量級3トンオーバーの走りやいかに?
オシャレでお値打ち! 来春日本発売の「インスター」はどんな車? 現時点では苦戦必至…勝算は?
ポルシェ「タイカン」に伝統のスポーティ仕様「GTS」と4WDの「4」が追加。航続距離は先代比+120km
「アウトバックはそうなっちゃうの?」日本は売らない新型がワゴンを捨てベタなSUVになる説は本当か
モデリスタが「ランクル250」を魔改造!! サイバー×ミリタリーなオフ仕様が凄い。反響によっては市販化も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!