サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【え、マジで!?】意外すぎる“隠れ兄弟車”たち。あのミニバンと爆速スポーツハッチが同じプラットフォームだったとは…!

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/10/04 19:09

    違反報告

    プラットフォームで共通化出来るという
    メリットがあっても、肝心なラインナップが
    削られてしまうのは本末転倒。
  • 2025/10/04 19:08

    違反報告

    大昔、FFの乗用車カローラをひっくり返してスポーツカーのMR2を作ったトヨタは
    やっぱり良い意味でどこかおかしいんだなと実感する。
  • 2025/10/04 20:20

    違反報告

    プラモデル言ったら
    シャーシ。
    で、合ってます?
  • 2025/10/04 21:00

    違反報告

    単純に言えばフロアパネル
  • 2025/10/05 07:55

    違反報告

    FFのメリットはまさに広く車種(車形)展開出来る事にある。それ以外はデメリットしかない。まず、スペース効率を重視すれば、タイヤハウスの張り出しでペダルオフセットがきつくなる。さらに、フロントオーバーハングに重いエンジン、クラッチ、トランスミッションを吊るすから、重量バランスが悪い。このためFFは非常に癖が強かった。
    で、癖を弱くするために極太タイヤが装着された。エンジン、クラッチ、トランスミッションが1列に並んで幅が広くなり、さらに極太タイヤで幅が広くなり、大衆車で1.8mに達した。
    「否違う。FRの方が幅が広い」と言うだろうが、FRは高性能を謳う自動車が多いから幅が広い。かつては日本車だけだが、5ナンバーボディに直列6気筒3.0Lエンジンを搭載した。しかもFRは操舵輪が切れるから小回りが利き、狭い日本で使い易かった。
  • 2025/10/04 20:34

    違反報告

    一つのプラットで多種多様な車を作るのがトヨタ
    多種多様な車を出さなかったのが三菱で、それをトヨタが馬鹿にしたのは有名な話

    上屋を変えただけで同じ様な性能の車を買うか
    半占有ベースで多種な車を作るのが、悪いのかの話
  • 2025/10/04 23:14

    違反報告

    そもそも国産車メーカーがパーツを共有化するのは当たり前

    営業マンに「こんな装備や仕様が欲しいのですが」と
    尋ねても二言目には『コストが…』  『コストが…』の
    一点張り

    またこんな装備要らないと言っても『ライン装着パーツなので外せません…』とおうむ返し

    セカンドカーならともかくファーストでは不要
  • 2025/10/04 19:37

    違反報告

    プラットホームネタなら彼が黙っていない!

  • 2025/10/04 19:28

    違反報告

    なに!機能しない蓋されてるハニカムメッシュ加工の車がいるだと!しかもRとか付いてる笑

9件中 1~9件

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

365 . 0万円 540 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6 . 5万円 2438 . 2万円

中古車を検索
ミニ MINI Cooperの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン