サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > ポルシェ、新型マカンを1月25日に発表。EV化により人気SUVのデザインはどう変わる?

ここから本文です

ポルシェ、新型マカンを1月25日に発表。EV化により人気SUVのデザインはどう変わる?

ポルシェ、新型マカンを1月25日に発表。EV化により人気SUVのデザインはどう変わる?

新型マカンのティザー画像

EV化される新型マカンのデザインは?

1月23日、ポルシェはまもなく発表される新型「マカン」のデザインスケッチを数点公開した。マカンは、2013年に公開された同社のコンパクトSUVで、今回発表されるのが2代目。デザインは、「ポルシェらしさ」と「革新的であること」とのバランスを目指したようだ。

スタイルポルシェの責任者であるミヒャエル・マウアー氏は「既存の確立された製品アイデンティティを出発点として電動化することになった初のモデル。新しくスポーツカーを発表する場合は、それがポルシェの製品ファミリーの一員であること、そして同じモデルであることが明らかに識別可能でなければならないが、同時に『ニューモデル』だと認識できる必要がある」と話す。

>>マカンのEVモデルが登場まで秒読み! スペックやプロトタイプの走りを速報
>>カイエンに第3の電動モデル登場! 519PSで実用性とパフォーマンスを両立。1591万円から

2代目からはフル電動化(バッテリーEV化)されることが明らかになっている新型マカン。エンジンがなくなりボンネット形状の自由度は上がったが、床下に大型バッテリーを配するため室内空間は犠牲になる。パワートレインの切り替えにより、デザインもチャレンジングになったようだ。

「基本的なプロポーションを適正なものにするためにはパッケージングが重要。クラシックなポルシェのフライライン(ポルシェ特有のルーフライン)は、どのような(パワートレインの)配置でも実現できるわけではない」(マウアー氏)

>>マカンってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>新型マカンの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>マカンのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>マカンの中古車相場はこちら

ポルシェ マカンの中古車

ポルシェ マカンの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン