サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【6カ月以内も可能】超人気「ランクル250」が“納車2年待ち”の真相と強欲な転売ヤーの末路

ここから本文です

【6カ月以内も可能】超人気「ランクル250」が“納車2年待ち”の真相と強欲な転売ヤーの末路

【6カ月以内も可能】超人気「ランクル250」が“納車2年待ち”の真相と強欲な転売ヤーの末路

ランドクルーザー250

“6カ月以内”に納車される可能性も十分にある

昨年8月に世界初公開された「トヨタ ランドクルーザー250 」は、2024年4月に晴れて国内販売がスタートしました。発売開始から2か月あまりが経過した現在、ランドクルーザー250は事前の予想どおり、受注ラッシュのなかにあるのでしょうか?

「ランドクルーザープラド」の事実上の後継モデルであるランドクルーザー250ですが、シリーズの中では「廉価版」という印象の強かったプラドに対し、ランドクルーザー250は独自の魅力をもった1台に仕上げられています。

|あわせて読みたい|
>>「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違い
>>トヨタ「ランドクルーザー250」発売。まずは限定8000台の特別仕様車から

インターネット上を見る限り、ランドクルーザー250の性能自体に疑念を持つユーザーは皆無であり、もっとも長い歴史をもつモデルのひとつであるランドクルーザーシリーズのニューカマーに対するユーザーからの信頼は、非常に厚いものであることがうかがえます。

その一方で、多くのユーザーが懸念しているのが納期です。兄貴分である「ランドクルーザー300」が最大で4年待ちとなっていたことを考えるとユーザーの注目が集まるのも無理はありません。

一部では「ランドクルーザー250の納期は2年」という情報が流れていますが、その実態はどのようになっているのでしょうか?

首都圏のトヨタ販売店関係者は次のように話します。

「納車までに最大で2年近くお待ちいただく可能性があるのは事実ですが、インターネット上では“2年”という部分だけがひとり歩きしてしまっており、正確な情報が伝わっていない印象です。

ランドクルーザー250については、向こう2年間の生産枠が決まっており、その数は全国で5万台~6万台とされています。

たとえば、2026年4月の生産枠でご購入されたお客様は、生産開始までおよそ2年ほどお待ちいただくため、結果として納車までに2年ほどかかることになります。

ただ、実際にはすべてのお客様が2年もお待ちいただくわけではありません。グレードにもよりますが、早ければ6か月以内で納車できる可能性も十分にあります。

>>ランクル250市販モデルの内外装を見る

販売店は納車が予定より遅れることはなんとしても避けなければならないため、あえて余裕を持った納期を提示しているケースが多いのだと思います」

(次のページは250の転売事情を解説)

トヨタ ランドクルーザー250の中古車

トヨタ ランドクルーザー250の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン