インプレッサとXVのグレード別装備をチェックしておすすめグレードを探ってみた
掲載 更新 carview! 写真:SUBARU 48
掲載 更新 carview! 写真:SUBARU 48
昨年11月にマイナーチェンジした「インプレッサ」と「XV」。高速道路などでアクセル、ブレーキ、ステアリング操作を全車速域自動でアシストする「アイサイト・ツーリングアシスト」を両車とも全車標準装備し、インプレッサはエクステリアの変更とサスペンションのセッティングをSTIが監修したものに変更。XVは2.0Lエンジンモデルのパワートレーンをすべてスバルのハイブリッドシステム「e-BOXER」としました。今回はそれぞれのモデルのグレード別装備をチェックしておすすめグレードを探ってみます。
まずインプレッサから。ボディタイプは5ドアハッチバックの「インプレッサスポーツ」、4ドアセダンの「G4」の2種類で、それぞれ4グレード設定され装備は同じです。
さらに分けていくと、4グレードすべてFFと4WDの選択が可能で、1.6L 4気筒エンジン(最高出力115ps、最大トルク148Nm)と2.0L 4気筒エンジン(最高出力154ps、最大トルク196Nm)を設定し、1.6L、2.0Lそれぞれに「L」と「S」があります。
※グレード名にあるEyeSightは全グレード共通なので省略します
・1.6i-L(FF・4WD)
・1.6i-S(FF・4WD)
・2.0i-L(FF・4WD)
・2.0i-S(FF・4WD)
1.6Lと2.0Lの大きな違いとして、2.0Lにはエンジン出力特性を変更することができる「SIドライブ」が装備され、1.6Lにはありません。
エクステリアの大きな違いとして、ホイールサイズが
・1.6i-L 16インチ
・1.6i-S 17インチ
・2.0i-L 17インチ
・2.0i-S 18インチ
と、見た目のスポーティさは18インチを装着した最上位の2.0i-Sが一番高められています。
足回りは全グレードSTIが監修したサスペンションを装着し、それぞれのグレードの仕様に合わせてセッティングされています。ちなみにベースモデルとなる1.6i-Lだけスタビライザーがフロントのみで、その他は前後装着されています。ブレーキは最上位の2.0i-Sのみ16インチでそれ以外は15インチ。ホイール付きスタッドレスをお持ちの方は要チェックです。
その他には、ヘッドライトは「L」がハロゲン(メーカーオプションでLEDを選択可)、「S」がLED、シートは「L」は手動式で「S」が電動式、1.6i-Lのみノーマルキーで、それ以外はすべてキーレスアクセス&プッシュスタート式となっています。
まとめますと、ベースグレードの1.6i-Lは加飾が省かれ、内装もウレタンのステアリングやシフトノブなどかなり簡素なものとなっています。一方で最上級の2.0i-SにはSIドライブ、また全グレードで唯一アクティブ・トルク・ベクタリングも装備し、トップグレードらしい豪華装備となっています。スバル最新の走りを味わいたいのであれば2.0i-S、LEDライトやパワーシートなど上級装備が欲しいけどコストを抑えたいなら1.6i-Sがコスパ高めと言えそうです。
ただし1.6Lと2.0Lでは走りの余裕に差があるので試乗で確かめておきたいところ。ちなみに「L」はメーカーオプションで「S」に標準装備されているものを一部選択することができるので、2.0i-Lに必要なものだけチョイスするというのもアリです。
車両本体価格はインプレッサスポーツ、インプレッサG4共に同額で、以下のようになっています。
・1.6i-L FF 200万2000円
・1.6i-L 4WD 222万2000円
・1.6i-S FF 224万4000円
・1.6i-S 4WD 246万4000円
・2.0i-L FF 224万4000円
・2.0i-L 4WD 246万4000円
・2.0i-S FF 248万6000円
・2.0i-S 4WD 270万6000円
【 スバル インプレッサスポーツのその他の情報 】
スバル インプレッサスポーツの中古車一覧
スバル インプレッサスポーツのカタログ情報
スバル インプレッサスポーツの買取相場
次のページ>>【XV】2.0Lエンジンはすべてハイブリット化
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
狭い駐車場どうすれば? クルマぶつけるトラブル続出? 「ドアパンチ」の対処法は?
活動日は「愛車オフ会」状態!! 練習車のデミオを折半で購入!? 「駒澤大学自動車部」は成績上昇中のホープだ!!
日本車なのに海外が先……どころか数年遅れで発売ってどういうことよ? 新型車の日本導入に大きな時差が発生するワケ
【MVアグスタ】京都の「Bike Shop Buzz」が正規ディーラーとして販売を開始!
古いトヨタ「クラウン」が「海外で人気」!? なぜ13代目「アスリート」が「大量流出」? 「中古車15年ルール」の秘密とは
ガンダムファン必見! クシタニが「機動戦士ガンダム」をモチーフにした新作アイテムを発売
VWグループ、30以上の新型車を発売へ 2024年
私の最後のクルマ、ロードペーサー、4代目レンジローバー…… 【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
「フィアット500 1.2Cult」の仕様変更を発表、エクステリアおよびインテリアの装備を向上
アウディの新型SUV、Q6e-tronデビュー!──GQ新着カー
ホンダ新型「流麗コンパクトSUV」初公開! ゴツ顔変化に反響多数!? “精悍SUV”「ヴェゼル」どう変わったのか?
ホンダのeVTOLには、F1由来の技術が満載! 地上最速のマシンで培われた技術が空を飛ぶ
青のストライプと真っ赤な内装、どちらがお好み? 「コルベット」特別仕様車は限定40台
【ズルいぞトヨタ!】欧州版「ヤリス」の商品改良が日本版より豪華&内容充実な“裏事情”とは
【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか
「トライトン」の悪路走破力がパジェロ級。SUVの洗練か、ピックアップの可能性か、そこが問題だ!
日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
ついに3000万円台に突入ダ! 「ニッサン GT-R」2025年モデル発表。伝説は続くのか…?
ホンダ ヴェゼル新型予告! シティ派からアウトドア派へ転向!? “ハントパッケージ”ってなんだ?
【言わんこっちゃない!】世界でEVの逆回転始まる! 中国の弱点を攻めるトヨタの粘り勝ち
いま買っとけ! 「コスパMAX」なのに…値上げ前や販売終了が迫る国産車4選