サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > ついに軽にも後席オットマンが! 全方位進化した新型スペーシア&スペーシアカスタム発表

ここから本文です

ついに軽にも後席オットマンが! 全方位進化した新型スペーシア&スペーシアカスタム発表

スズキは11月9日、新型「スペーシア」と新型「スペーシア カスタム」を発表した。発売は11月22日から。

2013年に登場したスペーシアは新型で3代目。室内の広さやスライドドアの利便性に加え、機能、燃費、価格のバランスの良さが好評で、現在ではスズキ国内でトップの販売台数を誇る。

>>新型スペーシアの カタログ情報はこちら
>>新型スペーシカスタムのカタログ情報はこちら

デザインモチーフはスーツケースからコンテナに

新型スペーシアのエクステリアデザインは、たくさん荷物を詰め込める「コンテナ」がモチーフ。ボディカラーはソフトベージュ2トーン仕様を含む12色を設定。

新型スペーシアカスタムは、ホテルのラウンジでゆったりとくつろぐような上質さ、華やかさを表現。ボディカラーはブラックツートーンルーフ仕様を含む11色。

>>先代スペーシアの専門家レビューはこちら
>>先代スペーシア カスタムの専門家レビューはこちら

3変化するマルチユースフラップがおもしろい

新型スペーシアの“スズキ推し”装備が、後席の快適性とユーティリティを高める「マルチユースフラップ」だ。後席座面前方のシートフラップの位置や角度を調節することで3つのモードに使い分けることができる。

1つ目はレッグサポートモード。フラップを手前に引き出すことで座面が前方に広くなるため、着座時の姿勢が安定する。

2つ目はオットマンモード。フラップの角度調整と後席アームレストを使えば、上体のホールド性が高まり、よりリラックスした姿勢をとることが可能だ。

3つ目は荷物ストッパーモード。荷物をシートに置くと走行時に滑り落ちることがあり、かといって床に置くのも抵抗があるものだが、シートフラップを上向きにすると座席に置いた買い物などの荷物の落下を抑制できる。アームレストを併用すれば左右に滑るのも防げる。

>>現行型スズキ車のカタログページはこちら

後席の利便性、快適性の進化は細かな部分にも及ぶ。新形状のパーソナルテーブルは使用できるスペースを拡大し、タブレットやスマートフォンが立てかけやすいようにストッパーを3箇所設置。ドリンクホルダーは、500mLの紙パックだけでなく、取っ手付き幼児用マグ、細い紙パックタイプも入れられる形状とした。

先代から継承された「スリムサーキュレーター」はフラップの形状を見直し、風量感を確保しながら静粛性を高めた。さらに後席USB電源ソケット、後席アームレスト、LEDルームランプを新たに採用している。

スライドドアからの乗り降りでは、先代と同じ低いリアステップ地上高(345mm)を継承。乗降グリップはサイズが大きく掴みやすい新形状とした。また、パワースライドドア予約ロック機能はキーを出さなくてもリクエストスイッチで操作できるようになった。

前席では、インパネ助手席側にビッグオープントレーを採用し、車内で飲食できる広さを確保。USB電源ソケットを近くに配置し、充電中のスマートフォンも置けるようにした。

>>新型スペーシアの カタログ情報はこちら
>>新型スペーシカスタムのカタログ情報はこちら

先進安全装備も大幅に機能向上

先進安全装備では、単眼カメラとミリ波レーダーを組み合わせた新予防安全システムをスズキ軽で初めて採用。最新の衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」を搭載し、現行のステレオカメラに比べ、画角、検知エリアを拡大し、広い範囲で対象物を検知する。さらにリアだけでなく、フロントにも超音波センサーを追加。近距離での検知も可能とした。

「アダプティブクルーズコントロール」は、カーブ進入時の減速や車線変更時の加減速を補助する機能などを新たに追加。また、車線維持支援機能との連動によって、先行車の軌跡検知による追従走行も可能とした。また、単眼カメラが左右の区画線だけでなくアスファルトやガードレールなどの構造物も検知し、ステアリング操作を支援する。

>>carview!の新車情報カタログはこちら
>>新型モデル新着情報はこちら

電動パーキングとステアリングヒーターはスズキ軽初採用

その他にも、ドライバーの利便性、快適性を高める電動パーキングとステアリングヒーターをスズキ軽で初めて採用。新形状のステアリングにはオーディオに加えてマルチインフォメーションディスプレイ操作ができるステアリングスイッチを新設定し、各機能の操作を集約した。

メーターは、速度表示をデジタル化し視認性を高め、液晶をシームレスにすることで文字盤との一体感を実現。マルチインフォメーションディスプレイには 4.21インチのカラーTFTを採用している。さらに、音声案内用のスピーカーを搭載することで音声やメロディでの案内が可能となった。

>>先代スペーシアの専門家レビューはこちら
>>先代スペーシア カスタムの専門家レビューはこちら

現行から採用している、メーカーオプションの9インチメモリーナビゲーションには、ドライブレコーダー連動、HDMI入力対応、「スズキコネクト」連携の新機能を追加した。

走行性能では、NA車に新エンジン「R06D」と新CVTを採用。全車マイルドハイブリッド化や低転がり抵抗タイヤの採用、高効率化と軽量化したCVTにより実燃費を向上させた。

また、スズキ軽初となる様々な防音アイテムを採用し、静粛性と乗り心地も高められた。アンダーボディへの減衰接着剤採用や遮音バッフルの採用などにより、室内の静粛性が向上している。

グレードは以下の通り。
・スペーシア ハイブリッド G(2WD&4WD)
・スペーシア ハイブリッド X(2WD&4WD)
・スペーシア カスタム ハイブリッド GS(2WD&4WD)
・スペーシア カスタム ハイブリッド XS(2WD&4WD)
・スペーシア カスタム ハイブリッド XSターボ(2WD&4WD)
(全車CVT&マイルドハイブリッド)

<終わり>

>>新型スペーシアの カタログ情報はこちら
>>新型スペーシカスタムのカタログ情報はこちら

>>carview!の新車情報カタログはこちら
>>新型モデル新着情報はこちら

スズキ スペーシアハイブリッドの中古車

スズキ スペーシアハイブリッドの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン