サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > ベントレーコンチネンタルGTの内装は職人技。モデル別の特徴もチェック【購入ガイド】

ここから本文です

ベントレーコンチネンタルGTの内装は職人技。モデル別の特徴もチェック【購入ガイド】

ベントレーコンチネンタルGTの内装は職人技

車に興味がある人であれば、だれもが一度は乗ってみたい高級車。イギリスの老舗高級車メーカーであるベントレーは、うっとりするような贅沢で気品のある名車を数々生み出してきました。

こだわりぬいた内装で定評があるベントレーには、どのような特徴があるのでしょうか。ベントレーが用意しているラインアップの中から、コンチネンタルGTに的を絞って、その魅力を調べてみましょう。モデル別の特徴もご紹介します。

ベントレーコンチネンタルGTの内装は芸術的

1919年に設立したベントレーは、高級スポーツカーブランドとしての地位を確立し、長年にわたり愛され続けてきました。ラインアップの中でも人気が高い車種は、ベントレー コンチネンタルGTです。

2003年にコンチネンタルRの後継モデルとして誕生した、2ドア4シーターの世界最強高級クーペといわれています。芸術品や工芸品とも評される内装は、具体的にどのような技や特徴があるのか調べてみましょう。

比類なき職人技で仕上げたデザイン

ベントレー コンチネンタルGTは「マリナー・ドライビング・スペシフィケーション」が内装の標準設定です。

中でも印象的なのは、シート表皮やドア内張などに施された刺繍ではないでしょうか。「ダイヤモンド・イン・ダイヤモンド」と呼ばれるステッチデザインは、ベントレーのこだわりです。

ひとつのダイヤモンド模様に専用ミシンで712針縫うという手作業を、専属縫製チームが一台一台丁寧に7時間以上かけて行っています。キャビン全体に施されるステッチは約30~40万針といわれており、まさにクラフトマンシップです。

考え抜かれた複雑ながらもモダンなダイヤモンドステッチが、内装のラグジュアリーさと洗練性を最高峰にしています。

内装レザーは厳選した9種類を使用

コンチネンタルGTに使用されている内装レザーは、9種類の北欧雄牛の革が使用されています。縫い合わせる糸の長さは、一台につき長さ2.8kmほど必要です。おおよそ10~11頭分の革が使用されている計算になります。

レザーにはさまざまな種類があり、暑さや肌ざわりなどが異なることをご存じでしょうか。ベントレーが使用している雄牛のレザーは、厚みがある硬くて丈夫な種類を使用しており、耐久性に優れています。

内装レザーパネルの裏側を見ると、内装の刺繍を縫製した職人のイニシャルが記されており、ベントレー独自の高品質を証明している印です。

自然を生かしたウッドインテリア

ベントレー コンチネンタルGT内装のこだわりは、素材選びにも表れています。ウッドパネルに使用している幅広い種類の木材は、ベントレーの木材専門スタッフが世界中から厳選して調達しました。

まっすぐな木目やタモ・アッシュの繊細な木目など、独自の厳格な基準に適した木材が使用されています。木目調に加え、ピアノブラックやリキッドアンバーなど、年式やグレードによりウッドインテリアが異なることも魅力です。

センターコンソールには、ブライトリング製のオンボードクロックが装備されています。ただし、ベントレーとブライトリングは2021年末にパートナーシップを解消しているため、今後のモデル以降については注目しましょう。

ベントレー コンチネンタルGTの中古車

ベントレー コンチネンタルGTの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン