【ついに試乗!】プロサングエをフェラーリがSUVと呼びたくない理由とは?
掲載 carview! 71
掲載 carview! 71
SUVブームは終わらない。やや古いデータだが2021年の世界自動車販売台数の内45.9%、およそ3550万台はSUVであった。このトレンドに乗ったスーパースポーツカーメーカーのランボルギーニは「ウルス」の販売を2018年から開始、2022年の記録的な販売台数のうちスポーツSUVは5367台、すなわち58%と半数以上を出荷している。
>>価格やスペックは? ウルスのカタログ情報をチェックする
>>ウルスの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>ウルスの中古車相場をチェックする
<写真:ランボルギーニ ウルス>
こうした状況下でフェラーリも昨年、同社としては初の4ドアSUVモデル「プロサングエ」(イタリア語でサラブレッド)を発表したのだ。
「フェラーリよ、お前もか!」と突っ込みたくなるところだが、冒頭に述べたようなSUV全盛期にあって、営利企業としては当然のことながらこのトレンドに乗らないわけにはいかないだろう。しかしスポーツカーの老舗として誇りもある同社は決して“後発SUV”とは言われたくない。
そんなわけで今回の発表試乗会ではビデオ、3つのワークショップそしてデザイン解説と多くの時間が割かれたが「SUV」という言葉は一回も聞かれなかった。さらに生産についても年間およそ2000台規模と他ブランドに比べると控えめな数字が聞こえてきたのだ。
<写真:フェラーリ プロサングエ>
プロサングエは全長4.97×全幅2.03×全高1.59m、ホイールベース3.0mのクロスオーバーSUVで、ロングノーズのプロポーションが特徴的。サラブレッドの筋肉のような緊張感をもったサーフェスはどこから見てもフェラーリである。
<写真:フェラーリ プロサングエ>
北イタリアのハイエンドスポーツカーブランドとしての初めての4ドアモデルはまるでハイテクショーケースのようで、まず搭載されるエンジンは「812」シリーズから移植された自然吸気6.5リッターV12で、最高出力725ps、最大トルク716Nmを発生する。
搭載位置はフロントアクスル(前車軸)後方のフロントミッドシップで、リアにギアボックスをもつトランスアクスル方式である。
<写真:フェラーリ プロサングエ>
またエンジン前方にPTU(パワートランスファーユニット)をもつ独自の4WDシステム(4RM-Sシステム)は「GTC4ルッソ」から引き継いだもので、後輪ステアも組み合わされる。こうしたレイアウトの結果、前後重量配分は49対51と理想的な数値を得ている。
運転席周りは近年のフェラーリ・フォーマットに則った人間工学的レイアウトで、短時間の学習で一通りの操作はできる。ちょっと驚いたのはオリジナルのナビが無いのでオーナーのスマホと接続する必要があることだ。また「ローマ」のように助手席にも10.2インチのモニターがレアウトされている。
<写真:フェラーリ プロサングエ>
2トンをわずかに超える自重にもかかわらず、スタートは力強くスムースで若干雪の残る路面でもしっかりとしたトラクションが掛かり安定した走りを見せる。さらに大径扁平タイヤにも関わらず48Vのアクチェーターで駆動する電子制御ダンパーによってロールは効果的に抑えられ、かつGT独特のメリハリのあるしっかり感を併せもった快適性が保たれている。
<写真:フェラーリ プロサングエ>
シャープでフィードバックの確かなステアリング特性と、リヤ操舵のお陰で路肩の緩んだ狭い道でも安心して走破することが可能だった。
観音開きで79度まで開く自動リアドアに招かれると、前席と同じセパレートスポーツシートが並ぶリアコンパートメントには日本人平均女性(158cm)はもちろん男性(171cm)でも十分以上の広さが確保されており、ファミリーロングドライブを楽しむことが可能である。
<写真:フェラーリ プロサングエ>
プロサングエはこれまでのフェラーリでは重視されていなかった多様性と機能性、そしてオフロード走行性能までを備えた4ドアボディと十分なトランク(473リッター)をもつSUV…失礼! スポーツクロスオーバーであった。
価格は4760万円とこのカテゴリーでは最も高価な部類に入るが、ユーティリティとスポーツ性がフェラーリのレベルで融合した類まれな内容と、一台で間違いなく二役を演ずることが可能なことを考えると、まあリーズナブルと言える。
もっともそう考えるのは一般庶民で、ほとんどの場合はガレージの隣にはフェラーリブランドのスポーツカーなどが並んでいるに違いない。生産は間もなくスタートするが、デリバリーは来年の夏ごろになるだろう。
テスト:トーマス・ガイガー(キムラ・オフィス)
解説/木村好宏(キムラ・オフィス)
写真:フェラーリ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
インフィニティ、フルサイズSUV『QX80』新型の購入者に新サービス…専任コーディネーターが対応
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
ホンダ「2列×6人乗り」小型ミニバンが凄い! まさかの「前席に3人並ぶ」斬新シート採用! 全長4.3mで「最高にちょうどいい」サイズの“エディックス”とは!
メルセデスAMG試乗付き宿泊プラン、1日1室限定…インターコンチネンタルホテル大阪
勝利をもたらす「招き猫」こと「BLUE LINK VICTORY CATS」の4名とは?「ANEST IWATA Racing with Arnage」をサポートするRAの素顔を一部ご紹介
角田裕毅、危うくアメリカ入国拒否!? 入国審査で別室へ……「着ていたパジャマの色が問題だったのかな?」
めちゃ“豪華インテリア”の新型「ミドルサイズSUV」発表! 大人気モデルが「全面刷新」で進化! 多彩なテクノロジーを搭載した新型「ティグアン」登場!
MINI『クーパー・コンバーチブル』、本拠地英国で9年ぶりにラインオフ
若干ギャンブル要素はあるけどポルシェオーナーになるのは夢じゃない! 庶民が買えるポルシェを探してみたらけっこうあった
SUV系のスーパーハイト軽自動車は超激戦区! 後発ばっかり目につくけど「ダイハツ・タント・ファンクロス」も独自な魅力たっぷりだぞ!!
四度のGT500クラス王者ロニー・クインタレッリが2024年限りでのスーパーGTでの活動終了を発表
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
【クセ強だけど懐かしい】光岡、55周年記念車「M55ゼロ・エディション」発売。100台限定…ベースはあの車
「売れる車がない」なんて言わせない! 北米日産の大型SUV「アルマダ PRO-4X」が魅力的…価格も発表
新型「ティグアン」正式発売で注目集まる豪華装備とお値打ち度。世代遅れの兄弟「Q3」よりお買い得
メルセデスAMG「A45」に“最後の限定車”登場。2.0Lターボは421馬力も…価格は1000万円超え!!
ホンダの高級ブランドが新型SUV「ADX」を発表。クセ強め“アメリカン顔”の衝撃や背景とは?
北米レクサスが販売する3列SUV「TX」は何モノ!? “LBX顔”で実質650万円~…25年モデルに進化
【アルファード/ヴェルファイアはイヤ!】そんな人の選択肢になるかもしれない高級ミニバン「Vクラス」はどんなクルマなのか?
新たな仲間募集、JAFの給水素+給電カー、新型GR86の方向性…S耐最終戦で見えたトヨタと水素の現在地
【SUVだらけでお腹いっぱい】世間に流されず自分らしい車を探し出すための、愛車の「因数分解術」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!