インプ・スペックC、さらに研ぎ澄まされた走り
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:篠原 晃一
現行型インプレッサ WRX STIに最強モデルの「スペックC」が初めて追加されたのは2009年7月のこと。当時のスペックCはホモロゲ取得のための17インチタイヤ装着モデルと、街乗りも可能なロードバージョンが限定900台で販売された。その後スペックCはホモロゲを無事取得。そして900台限定のモデルも全てオーナーの元へと旅立った。
あれから約1年半が過ぎ、いま再びスペックCがWRX STIに再設定された。今回ももちろん競技ベース(ホモロゲは既に前モデルで取得済み)となる17インチタイヤ装着モデルが用意されるが、一方のロードバージョンたるモデルは限定ではなくカタログモデルへと昇格を果たした。
再設定されたスペックCも、ノーマルのWRX STIと比べた時の変更点は2009年7月に設定されたスペックCと同じだ。ボールベアリングターボを採用して最大トルクはノーマルの43.0kg-mから43.8kg-mとなり、発生回転数も4400rpmから3200rpmへと下がっている。またタイヤは専用となるポテンザRE070を採用、アルミ製ボンネット…といった具合で、以前同様に細かな部分に手が入っている。
しかし実際には2009年7月のモデルよりも相当に進化/深化を果たしている。その理由はそもそものベースであるノーマルWRX STIの、2010年7月のマイナーチェンジが大きく関係している。忘れている人も多いだろうから改めて解説すると、2010年7月のマイナーチェンジでノーマルWRX STIは大きく成長を果たした。それまでより車高を5mm下げ、フロント・サスペンションのアルミ鋳造製ロアアームを新設計した他、アームリア側のブッシュをピロボール化。リア・サスペンションはサブフレームブッシュの仕様を変更した他、前後のスプリングおよびスタビライザーの仕様を変更している。これによってまずベースの走りが大きく変わっていたわけだ。
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