サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか

ここから本文です

【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか

【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか

初代コペン/コペン セロ/コペン ローブ/ビジョン コペン

次期コペンは軽自動車規格ではない!

2024年3月現在、「ダイハツ コペン」とそのOEMモデルである「トヨタ GRコペン」のみとなっているのが軽オープンスポーツカーというカテゴリーです。

そのコペンさえも、2014年に現行モデルが登場して以降はフルモデルチェンジを果たしておらず、さらにはダイハツによる一連の不正による影響も重なり、その今後に注目が集まっている状況です。

一方、ダイハツは2023年10月から11月にかけて開催されたジャパン・モビリティ・ショー2023において、次期コペンを示唆するモデルとなる「ビジョン コペン」を出展しています。

これにより、次期コペンの登場が現実味を帯びてきました。ただ、ビジョン コペンを見る限り、次期コペンは現在のコペンとは大きく異なるものになる可能性が高そうです。

ダイハツは、ビジョン コペンのボディサイズが全長3835mm×全幅1695mm×全高1265mmであること、さらにはエンジンの排気量が1300ccであることを明らかにしています。

つまり、ビジョン コペンは軽自動車規格ではありません。

>>フォトギャラリーをチェックする

次のページへ>>

>ダイハツがコンセプトカーを発表! 超注目の次期(?)「コペン」は市販できるか?

【コペン】

>価格やスペックはこちら
>ユーザーレビューはこちら
>専門家のレビューはこちら
>中古車情報はこちら
>みんなの質問はこちら

ダイハツ コペンの中古車

ダイハツ コペンの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2024/3/18 23:03

    違反報告

    コペンの生産再開は最後でしょうから、年内はバックオーダー分の生産を済ませるので精一杯なのではないでしょうか?
    いずれにせよ、来年12月から自動ブレーキが必要になるんですから来年6月に新型を出すか、とりあえず現行のファイナルエディション出してしばらく休止期間を作るかでしょうね。
    私は今のダイハツの状況だと、後者の気がしています。
  • 2024/3/18 16:14

    違反報告

    現行の自動ブレーキ対応するかだな。ビジョンコペンはまだモックアップレベルだったから、まあ真夏の夜の夢に終わりそう。
  • 2024/3/18 16:02

    違反報告

    グローバルモデルか。
    ダイハツは北米、欧州市場から撤退して久しい。
    この手のモデルは、先進国でなければ売れない。ダイハツが得意とするASEANではまず数が出ない。
    もし、出るのなら「トヨタブランド」で、ということになるのだが。
    他のコメントにもある通り、今のダイハツがこの手のクルマを出して良いかどうか、だよ。
    まずは信頼回復が先だ。今年の夏発売など、まず無理。

    パンフまで作って発売直前だった次期ムーヴが、年末に出るか出ないか、という状況だ。年末に出たとしても1年半遅れだが。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン