サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > 新型オーリスはスポーティ路線。RSも追加

ここから本文です

新型オーリスはスポーティ路線。RSも追加

■スポーツハッチバックがコンセプト

2006年に登場したオーリスが第二世代にフルモデルチェンジ。カローラハッチバックの後継モデルとして登場した初代オーリスは、欧州ではゴルフやAクラスといった強力なライバルがしのぎを削るCセグメントに属する5ドアハッチバックだ。2009年からはハイブリッド搭載モデルも加わっていた。

新型オーリスが掲げるコンセプトは“スポーツハッチバック”。初代オーリスは当時のベンチマークだったゴルフVの3サイズをほぼ踏襲したが、新型は全高を55mm低い1460mmに、着座位置も40mm下げ、運動性能を重視している。

これはライバルにも共通する動きで、現行ゴルフVIも全高は低めの1485mm、新型Aクラスに至っては1433mmという低いプロポーションをとるなど、Cセグメント・ハッチではスポーティ路線がトレンドになっている。

■オーリス発表会を動画でCHECK!








■NS4風の次世代フェイス

エクステリアでは、グリルセンターのトヨタマークを先端にして、ヘッドランプを大きく後ろへ引く手法や、台形の大型バンパー開口部などが、今年1月のデトロイトモーターショーでお披露目されたPHVのデザインコンセプト、NS4を思わせる。

リアコンビランプはレクサス GSなどとの共通点も見てとることができそうだ。また、バンパー下のディフューザーには光沢ブラックのガーニッシュを用いるなど、個性的なデザインアプローチも用いる。

■カローラと共通のパワートレーン

パワートレーンは、バルブマチック(可変バルブリフト機構)を備える1.8リッターと、1.5リッターの2種類のエンジンにCVTを組み合わせたもので、カローラフィールダーと共通の構成。1.5リッターFFモデルにはアイドリングストップ機能も採用する。また、欧州ではディーゼルも設定し、HVモデルも投入を予定しているという。

燃費は1.8リッター(CVT)で16.0km/L、1.5リッター(FF・CVT・アイドルストップ付)で19.2km/L、1.5リッター(FF・CVT、アイドルストップ無し)で18.2km/L。RSは1.8リッター(6MT)で14.4km/L。

■スポーティなRSグレード

オーリスのイメージリーダーとなる、スポーティグレードのRS(写真37-48)も設定。このRSを含む一部モデルにはリアサスペンションにダブルウィッシュボーンを採用している(1.8リッター車、1.5リッター4WD車)。

RSは他にも、足回りやステアリングの専用チューニング、RSグレード専用フロント大径ディスクブレーキの採用、専用のローギアード6速MTトランスミッション、専用ボディカラーやスポーツシート、内装加飾などを装備する。

月販目標台数=2000台

このページの写真は180G Sパッケージ



トヨタ オーリスの中古車

トヨタ オーリスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン