プリウスの頂点「PHEV」が3/15発売。価格差は? どんなユーザー向け?
掲載 carview! 文:山本 晋也/写真:トヨタ自動車 25
掲載 carview! 文:山本 晋也/写真:トヨタ自動車 25
>>プリウスのカタログ情報をチェックする
>>プリウスの専門家とユーザーのレビューをチェックする
スポーツハイブリッドに進化した新型「プリウス」の、ある意味で大本命といえるPHEV(プラグインハイブリッド)バージョンが3月15日に始まります。
最近のトヨタの流儀によりグレード名などに「PHV」や「PHEV」という表記はなく、あくまで最上級グレード「Z」のバリエーション(Zグレードとしてプラグインハイブリッドとハイブリッドが設定される)という扱いですが、その中身は通常のハイブリッドとは別物です。
プラグインハイブリッドというのは外部充電に対応したハイブリッドカーのことです。充電して走ることができるので、ガソリンを消費することなくゼロエミッションで走行距離を稼ぐことができるというのが最大のメリットとして知られているでしょう。充電と併用することでトータルでの燃費性能を稼ぐこともできます。
<写真:プリウスZ(プラグインハイブリッド)>
プラグインハイブリッドは外部充電できるという機能を活かすために、通常のハイブリッドカーよりも大きなバッテリーを積む傾向にあります。新型プリウスでは、そうした特性を活かして、駆動モーターの出力アップを図りました。
結果として、システム最高出力は164kW(223PS)を達成。同じ2.0Lエンジンを積む通常のハイブリッド版のシステム最高出力は144kW(196PS)ですから、燃費だけでなくパフォーマンスでも新型プリウスのフラッグシップといえます。
>>プリウスのカタログ情報をチェックする
>>プリウスの専門家とユーザーのレビューをチェックする
そのためお値段もそれなりです。新型プリウスのハイブリッド仕様の「Z」グレードのメーカー希望小売価格が370万円(FF)であるのに対して、同じグレードのプラグインハイブリッドは460万円と90万円も高くなっているのでした。
馬力差は27PSですから、1馬力あたり3.3万円のコストアップになっているという見方もできます。これを高いと感じる人はプラグインハイブリッドを選ぶと後悔するかもしれませんが、「電動パワートレインのチューンアップとしては妥当、むしろリーズナブル」と思える人にとってはプラグインハイブリッドのプリウスはお買い得といえるでしょう。
おそらく、そうしたマインドになるのは愛車に速さを求めるユーザー層だと思われます。パワフルでスポーティというのは、古典的なクルマの価値観ですが、環境性能とパフォーマンスのバランスを求める人にとって、プリウス(プラグインハイブリッド)は国産車の中ではベターに近い選択となるでしょう。
ほかにも国産プラグインハイブリッド車はありますが、トヨタでいえば「RAV4」や「ハリアー」、「レクサスRX」といったクロスオーバーSUVスタイルとなりますし、元祖プラグインハイブリッドメーカーといえる三菱自動車にしても「アウトランダーPHEV」や「エクリプスクロスPHEV」といったクロスオーバーSUVのラインナップとなっています。
>>RAV4ハイブリッドのグレード情報をチェックする
>>ハリアーハイブリッドのグレード情報をチェックする
>>RX PHEVのグレード情報をチェックする
>>アウトランダーPHEVのグレード情報をチェックする
背の低い、クーペ的なシルエットのプリウスは、スポーティなプラグインハイブリッド車を探しているユーザーにとっては唯一の選択肢となるのかもしれません。
<写真:プリウスZ(プラグインハイブリッド)>
なにより200馬力を楽に超えているパワートレインながら、ハイブリッドカーとして走ったときのWLTCモード燃費は26.0km/Lと非常に優れた数値となっているのもプリウスの魅力。この数値は標準装備の19インチタイヤ装着車のものですが、オプションで用意されている17インチタイヤを装着すると30.1km/Lまで燃費性能は向上します。
<写真:プリウスZ(プラグインハイブリッド)の19インチホイール>
さらにいえば17インチタイヤを選ぶと、車両価格は11万2200円ほど安くなりますから、これまでのように経済的なプラグインハイブリッドを求めている層にも合致しそうです。
ちなみに、外部充電を活用して、エンジンをかけずに走ることのできるEV走行距離は19インチタイヤ装着車で87km、17インチタイヤ装着車では105kmとなっています。
日常的には“ほぼEV”として使え、長距離を走るときには省燃費のハイブリッドカーに変身するというプラグインハイブリッドの2面性を享受できるのも、プリウス(プラグインハイブリッド)の価値といえるでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
【クルマら部】「ポルシェ911」クルマ愛クイズ!全4問・解答編
昭和の香り残す街に130台のクラシックカー…青梅宿懐古自動車同窓会2024
【クセ強だけど懐かしい】光岡、55周年記念車「M55ゼロ・エディション」発売。100台限定…ベースはあの車
「売れる車がない」なんて言わせない! 北米日産の大型SUV「アルマダ PRO-4X」が魅力的…価格も発表
新型「ティグアン」正式発売で注目集まる豪華装備とお値打ち度。世代遅れの兄弟「Q3」よりお買い得
メルセデスAMG「A45」に“最後の限定車”登場。2.0Lターボは421馬力も…価格は1000万円超え!!
ホンダの高級ブランドが新型SUV「ADX」を発表。クセ強め“アメリカン顔”の衝撃や背景とは?
北米レクサスが販売する3列SUV「TX」は何モノ!? “LBX顔”で実質650万円~…25年モデルに進化
【アルファード/ヴェルファイアはイヤ!】そんな人の選択肢になるかもしれない高級ミニバン「Vクラス」はどんなクルマなのか?
新たな仲間募集、JAFの給水素+給電カー、新型GR86の方向性…S耐最終戦で見えたトヨタと水素の現在地
【SUVだらけでお腹いっぱい】世間に流されず自分らしい車を探し出すための、愛車の「因数分解術」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!