補助金リミットは9月末 買い替えるなら今か?
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
今回は、日本自動車販売協会連合会(自販連)、全国軽自動車協会連合会(全軽自協)、日本自動車輸入組合(JAIA)が発表した5月の販売データからマーケット概況をチェックしていこう。まず輸入車、軽自動車を含め、国内で販売された乗用車全体では30万760台で、前年同月比123%と10カ月連続のプラス。前年同月比が2ケタ増になったのも7カ月連続だ。さらに金融危機以前の08年5月のデータ(29万6085台)と比べても、101.6%と今年初めてプラスに転じた。エコカー減税や新車購入補助金制度のおかげとはいえ、市場低迷の底は脱したといえそう。ただ新車購入補助金制度は今年の9月末で終了。各メーカーの対応策に注目したいところだ。
輸入車と軽乗用車を除く3/5ナンバーの国産乗用車は19万3438台で、前年同月比130.7%と依然として絶好調。メーカー合計ではダイハツを除いて前年を上回り、4.1%増のレクサス、3.7%増のスズキ以外は2ケタプラスをキープしている。月間ランキングでは13カ月連続トップの「トヨタ プリウス」を含め、2位「ホンダ フィット」、3位「トヨタ ヴィッツ」、4位「トヨタ カローラ(アクシオ、フィールダー、ルミオンの合計)」のトップ4は3カ月連続で順位に動きなし。トップ30圏内では13位「トヨタ ウィッシュ」、15位&16位「日産 ティーダ/キューブ」、19位「ホンダ インサイト」、21位「トヨタ クラウン」、28位「日産 エクストレイル」が前年を下回ったほかは前年同月比がプラスと好調だが、昨年4月からエコカー減税&新車購入補助金制度がスタートし、月を追うごとに売れ行きが上向いてきただけに今後の推移は要チェックだろう。
軽自動車は9万3488台で、前年同月比110%と3カ月連続で前年を上回り、今年初の2ケタ増。ただまだ08年5月の10万5387台と比べると11.3%のマイナスで、本格的な売れ行き回復まではいま一歩の状況だ。今年後半までニューモデル投入も予定されていないだけに、しばらくは一進一退が続くかもしれない。
輸入乗用車は海外メーカー製、日本メーカー製含めた全体で1万3834台、前年同月比119.2%と7カ月連続のプラスで、伸び率も2ケタとなった。海外メーカーブランド別乗用車ランキングは、VW(フォルクスワーゲン)が3634台で5カ月連続トップ。2位は2599台でBWM(MINIを除く)がランクアップし、3位は2061台でメルセデス・ベンツ、4位は1331台のアウディだった。前月は落ち込んでいたBMWとMINIも前年同月比130.4%、137%と2ケタ増となり、新型「C3」と「DS3」を投入したばかりの10位シトロエンも台数的には168台だが、伸び率は110%と出足上々だ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
トヨタ最新「ルーミー」に反響集まる! 「一気に昔の高級車っぽくなる」「レトロ感がたまらない」の声も! “高級感&渋さ”アップの「昭和感サイコー」な専用パーツとは?
「それめっちゃ欲しいです」AE86をBEVで甦らせる!! レクサス流電動化がアツい【京都モビリティ会議2024/レクサスセッション】
初めてのドレスアップに激推し!! ノートオーラNISMOの足元に黒く輝く「NOVARIS ROHGUE UY(ノヴァリス ローグ UY)」
ヤマハ「YZF-R7」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
受注再開目前!? 激進化!!! [改良版レクサスLX]に乗ったら悪路もワインディングもすごすぎた!!!
「東京での開催を続けたい」とフォーミュラE首脳。トヨタやホンダの将来的な参入可能性にも言及
ヤリスクロス&ヴェゼル追撃!! 三菱RVRがハイブリッドで2027年復活か?
えぇ!? [ヤリス]がさらに進化して帰ってくる!? 新型トヨタ[GRMNヤリス]は2025年春登場か!!
パーツだけで全部で1200万円! 無限によるホンダ「シビック タイプR グループB」の市販直前バージョンが登場…FF最速を目指し今後も開発は続きます
SBK:ホンダ、ワークスチーム名を変更。トリコロール継続の2025年型CBR1000RR-Rを公開
小池百合子都知事、フォーミュラE東京E-Prixの第2回開催を都庁でPR。「ワクワクする未来へ加速」
ロデオの後継は英国で人気 いすゞD-マックス V-クロスへ試乗 ガサツでも頼もしい働き者
【冬でも常にONはムダ?】カーエアコンの「A/Cボタン」の本当の機能と、正しい使い方を解説
【2年後登場】VWの超低価格ベーシック車「ID.1」を待つ厳しい船出。なぜヒットは難しいのか?
【逃げられないの?】増殖中の「ゲートなし・ロック板なし」駐車場は、運営者も利用者もメリットだらけだった
改良版「ソリオ」の顔面にネット震撼。マイルドハイブリッドに高評価も「20~30万円アップはきつい…」の悲鳴
【軟派なSUVとは別次元】「アウトランダー」と「トライトン」が雪上で見せた“三菱四駆の頼もしさ”の正体とは
スランプ気味「N-BOX」と最近好調「スペーシア」。王座防衛戦でキングに“足りない魅力”とは?
【ぼったくり注意】オイル交換頻度の正解は?「5000kmもしくは半年」は店に騙されているのか
【本当はどうなの?】「フロンクス」オーナーのリアルな本音…機能・コスパ◎も、弱点は狭さとパワー不足
夢の技術「スカイアクティブX」終了のニュースは本当? 噂の「スカイアクティブZ」との関係は?