新型クラウン発表。驚愕の新フロントフェイス!
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
今回で14代目を数える新型クラウンがいよいよデビューした。ネット上では正式発表前からリーク記事が流れ、大胆とも冒険的ともいえる新しいフロントフェイスが物議を醸していた。新型では、ベースグレードが先代から130万円安の410万円にまで引き下げられた“ハイブリッドモデル推し”で販売展開される。
14代目クラウンでは、アスリートとロイヤルでクラウン史上最大級の差別化が図られた。まずアスリートシリーズ(写真01~15)では、稲妻のような切れ込みが入ったフロントグリルを採用。アスリート伝統のメッシュグリルや丸形のリヤコンビランプを継承しつつ、クルマ全体でスピード感を強調した。
一方のロイヤル(写真16~30)は、アッパーグリルとアンダーグリルを一体化し、グリルそのものを“王冠”に見立てたデザインを採用し、“らしさ”を強調。リヤコンビランプはこちらも伝統の横基調をベースとしながら、より動きのあるブロックを並べている。
ヘッドライトは両シリーズともに駆けあがるようなラインを描く、LEDクリアランスランプを採用。アスリートでは差別化のためにエクステンション部にスモーク塗装を施している。
ボディは全長4895mm(先代比+25)、全幅1800mm(同+5)となるが、全高はロイヤルが先代から10mm低い1460mm、アスリートはさらに10mm、先代からは20mm低い1450mmとして低重心を際立たせている。ここでも差別化は顕著だ。
新しいインテリアでは、存在感のあるセンタークラスターに目を奪われることだろう。スイッチ類は必要最小限となり、エアコンや走行モードなどの操作は、すべて下部のTFTタッチディスプレイで行なう。また、素材感や輝度の異なるシルバーの組み合わせや、ソフトパッドとの対比によって、クラウンに相応しいモダンな空間を創りだした。
木目調パネルは、アスリートには幾何学柄入りの黒木目、ロイヤルには金糸柄入りの茶木目が用意され、シート形状もアスリートとロイヤルで異なる。アスリートではサイドサポート部の張りだしを強める一方、ロイヤルではショルダー部に幅と厚みをもたせて包み込まれるような座り心地を与えたという。
ハイブリッドモデルに搭載されるエンジンは、従来の3.5リッターV6から新開発の2.5リッター直4へと大幅にダウンサイズ。178ps/221Nmを発生し、143ps/300Nmのモーターがアシストする。さらに、新開発の電気式CVTやアトキンソンサイクル、直噴システムも次世代の「D-4S」を採用するなどして、JC08モード燃費は14.0km/Lから23.2km/Lへと大きく改善された。ちなみにこの2.5リッター直4は、直噴システムを採用したエンジンとしてはトヨタ初のレギュラーガソリン仕様だ。
そのほか、2.5リッターV6ガソリンと6速ATの組み合わせが、アスリート・ロイヤルの両シリーズに設定され(4WD仕様はこの組み合わせのみ)、3.5リッターV6ガソリンと8速ATの組み合わせが、アスリートにのみ設定される(パドルシフトをクラウンとして初採用)。
標準タイヤはアスリートが17インチ(3.5リッターは18インチ)、ロイヤルが16インチを履く。また、全車にドライブモードセレクトが標準装備され、「ノーマル・エコ・スポーツ(ロイヤルではパワーモード)・スノー・EV(ハイブリッドのみ)」をタッチパネルで選択できる。
新型クラウンには、既報のインテリジェントクリアランスソナー(ICS)やドライブスタートコントロール(DSC)、アダプティブハイビームシステム(AHS)といったトヨタ初採用となる安全装備も豊富に用意される。
価格はガソリンモデルは先代からほぼ据え置きで、2.5リッターV6搭載の「2.5 アスリート」が357万円~513万円、「2.5 ロイヤル」が353万円~505万円。3.5リッターV6搭載の「3.5 アスリート」が497万円~575万円。大幅値下げで注目のハイブリッドモデル(アスリート・ロイヤル)が、410万円~543万円。※ハイブリッドモデルは2013年1月下旬から生産予定。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
【名車ステージアを思い出した!?】ヒョンデの“デジタル感強め”な頂点SUV「アイオニック9」登場
活動家乱入で罰金2400万円、トヨタ歴史的大逆転、25年ドライバー発表、セリカ復活の布石…色々あったラリージャパン24【まとめ】
SUVに負けるな!? 今ではレアなステーションワゴン、フォルクスワーゲン新型「パサート」発売 525万円から
【次期ティアナ?】日産が“美形”セダン「N7」発表。中国でBYDとシャオミの上級モデルに殴り込み
現行型が今も販売好調な「フォレスター」だが、日本のユーザーが選ぶべきは…やはり新型である理由
800万円は高いか安いか!? レトロ風で最新の安全装備充実!ミツオカ創業55周年記念車「M55」発表
【3分でわかるモデル解説】なんとなくMINIがほしいけど、どれを買えばいいか迷ってしまう初心者へ
【クセ強だけど懐かしい】光岡、55周年記念車「M55ゼロ・エディション」発売。100台限定…ベースはあの車
「売れる車がない」なんて言わせない! 北米日産の大型SUV「アルマダ PRO-4X」が魅力的…価格も発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!