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スバル ソルテラで550km長距離ドライブ 走りや充電…使って感じたあれやこれ

2023年10月の改良でステアリングがオーバル形状に

昨年10月に一部改良が行われたスバル「ソルテラ」に、1泊2日のスケジュールで試乗した。本稿では「改良型ソルテラがどんなクルマだったか」と「BEV(フル電気自動車)で行く比較的長距離のドライブは(充電の面で)どうだったか?」について報告したい。

ご承知のとおり、ソルテラは2022年5月に注文受け付けが開始された、スバルとトヨタが共同開発したSUVタイプのBEV。駆動方式はFWDとAWDの2種類で、AWDには2モーター方式のパワートレインが採用されている。

駆動用バッテリーの総電力量は71.4kWhで、FWD車のフロントモーターは最高出力150ps/最大トルク266Nm。AWD車はフロントに同80ps/同169Nm、リアにも同80ps/同169Nmのモーターを搭載する。各グレードのWLTCモードによる一充電走行距離は下記のとおりだ。

・ET-SS(FWD)|567km
・ET-SS(AWD)|542km
・ET-HS(AWD)|487km

今回の試乗車両はET-SS(AWD)である。

そして2023年10月25日に行われた一部改良では「スバル セーフティ センス」の機能が拡充され、一定の条件下で40km/h以下でのハンズフリー運転が可能になるなどの進化を遂げた。

またステアリングホイールの形状がそれまでの円形からオーバル形となり、ステアリングの向こう側にあるメーターの視認性が向上。同時にステアリングのセンサーがタッチセンサー式に変わったため、ACC作動時にステアリングを「握る」必要がなくなった。

(次のページに続く)

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みんなのコメント

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  • 2024/3/28 13:17

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    何ら問題もストレスもなしに使うことができる

    意味不明。200㎞先に旅行に行って、旅行先で車使って日帰りだったら?
    宿泊先の充電器が使われていたら?
    帰ってこられないね。
  • 2024/3/28 12:37

    違反報告

    まぁ~この記事読んで、これに乗りたい!とはならないな。乗り味も航続距離も微妙。
    ちなみに片道300で宿泊先に充電設備が無かったら、帰りには急速充電しないと行けない。
    ついて更に移動先で車で、行動しようとしたら、やはり急速充電はしないと行けない。まぁ~面倒だな。
  • 2024/3/28 13:51

    違反報告

    私は自家発電が出来るEhevを選びました。
    やだもん電欠を気にしてヒヤヒヤするの…

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