ル・マン24H、初のハイブリッドウィナー誕生
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
第80回ル・マン24時間レースが当地でフィニッシュを迎えた。果たして、ル・マン初のハイブリッド・ウィナーは生まれたのか。さっそく、レース速報をお届けしよう。
予選でポールポジションを獲得したのは、前評判通りの速さを見せたアウディの1号車「R18 e-tron クワトロ」。2位にはディーゼル仕様の3号車「R18 ウルトラ」が続いたが、トヨタの「TS030 ハイブリッド」が3位と5位のポジションを獲得し、4台のアウディに割って入る形となった。
決勝はウォームアップまで降っていた雨もあがり、ほぼ全面ドライでスタート。結局、チェッカーまでドライコンディションでレースは進んだ。そんな安定した天気とはうらはらに、レース序盤は波乱の連続だった。
まず、ギャラリーを沸かせたのはトヨタ。圧倒的な優位が予想されたアウディをコース上でかわして、一時はトップを走るという驚異的なパフォーマンスを見せたのだ。勢いづくトヨタだったが、悪夢の瞬間はその直後だった。まず8号車が「フェラーリ 458イタリア」に接触され、宙に浮き上がった末にタイヤバリアに激しく衝突。ドライバーの安否も心配されるほどの大クラッシュで、あっけなくリタイアとなった(その後、脊髄に損傷があるものの命に別状はなしとトヨタからリリースが流れた)。
そして、1時間ほどセーフティーカーが入った直後、今度はトップ争いをしていた7号車にアクシデントが発生。クラス外規格として出場したゼッケン0番の「日産 デルタウイング」と、日本勢同士で接触してしまったのだ。デルタウイングはそのままリタイア、7号車はレースに復帰したものの、相次いでトラブルに見舞われ、最終的にエンジントラブルによってレース開始から約10時間でコースを去った。
とはいえ、トヨタのパフォーマンスは王者アウディに冷や汗をかかせるに十分で、来年以降の飛躍が期待できそうだ。また、レース前にはマツダが21年ぶりにル・マン復帰(2013年から。より市販車に近いLMP2クラス)を正式発表し、日本のファンに嬉しいニュースを届けてくれた。
夜が明けた17日、トヨタが去ったコース上では、アウディが磐石の1-2-3-4体制を構築していた。しかし、このまますんなりとゴール…といかないのが、ル・マンの面白さであり、難しさでもある。
まず、1号車とトップ争いをしていた2号車が、残り3時間を切ってからクラッシュ。続いて、3号車までも前日と同じコーナーでリプレイのように壁に激突し、フロントカウルが大破。前日同様、ドライブシャフトまで損傷し、右前輪がぐらつく状況ながらもピットに戻った。今回3号車は、アウディの不運の多くを引き受ける形となったが、スピーディなピット作業によって、セーフティカーが走っている間にレースに復帰。まるで新車のように走り出す姿は、図らずもアウディの修復能力を見せ付ける結果となった。
そして、現地時間の6月17日15時。80回目の24時間レースは爽やかな青空の下、歓喜のフィニッシュを迎えた。トップでチェッカーを受けたのは、昨年の優勝トリオであるマルセル・ファスラー(スイス)、アンドレ・ロッテラー(ドイツ)、ブノワ・トレルイエ(フランス)がドライブしたアウディの1号車「R18 e-tron クワトロ」。アウディがル・マンの歴史上初のハイブリッド・ウィナーになるとともに、ハイブリッド初のワンツーフィニッシュを果たした。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
爽やかなブルーのマシンが爆誕! KDDI TGMGP TGR-DCがスーパーフォーミュラ参戦カラーリングを発表
ハイエースにも乗り心地と特別感を! トヨタが「ハイエース バン」の特別仕様車「スーパーGL“DARK PRIME S”」を発売
わずか4日で5万台受注! スズキ「ジムニー “5ドア”」なぜ一気に“爆売れモデル”になった? 後席ドアを追加した新型「ノマド」誕生したワケとは?
名古屋モーターショー改め、「ジャパンモビリティショー名古屋 2025」11月開催へ
【提案】今の日産にはクーペSUVが必要だ! 超カッコいい[ムラーノ]を今すぐ入れてくれ!!
公道走行可能! 夢のトヨタ「2000GT ボンドカー」とプリンス「R380」がいま手に入る! ロッキーオート渾身作のツーショットにマニア悶絶
フリード攻略最前線!
知らないと「免許返納」推奨!? 謎の「白地に青矢印」に“反響”多数! 「実は見たことない」「気づかず止まって怒られた」との意見も! 「一方通行」とは違う「ちょっと珍しい標示」に集まる意見とは
【ヤマハ】大阪・東京・名古屋モーターサイクルショーの出展概要を発表!「ヤマハと遊ぼう」テーマに注目モデル登場
より現代的にブラッシュアップしたボルボのフラッグシップSUVが登場
クルマ用「灰皿」なぜ売れている? 喫煙者減少でも「年平均13.6%」成長のワケ 規制強化・進化した機能が生む新たなニーズとは
フェラーリの創設者が通勤に使った「4シーター・スポーツカー」が“驚きのマーケット”で販売中! 価格はもうすぐ1億5000万円に到達か!?
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
ホンダの高コスパSUV「WR-V」が売れない!! 販売苦戦の二大要因と、なす術ナシの悲しい現実
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
【破談へ】ホンダ・日産の大合併を邪魔した“プライド”と日産を待ち受ける茨の道…再生への秘策はあるのか
【200万円台】ノアか、セレナか、ステップワゴンか?「Mクラスミニバン」最安グレードの勝者は?
大人気「ラダーフレーム車」が続々受注停止。リアルに買える硬派「トライトン」はどんなクルマ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!