日本にも導入希望! 豪州仕様のハイラックスGRスポーツの本気度がヤバい
掲載 更新 carview! 文:小林 秀雄/写真:トヨタ自動車 28
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オーストラリアのトヨタ現地法人は、1月6日に新型の「ハイラックスGRスポーツ」を発表しました。ダカールラリーにインスパイアされた本格オフロード性能とデザインアップデートが施されているとのことですが、発表から9日後の1月15日に最終日を迎えたダカールラリーでは、トヨタが二連覇となる総合優勝を見事に飾りました。
日本仕様のハイラックスにも「GRスポーツ」の設定がありますが、搭載されているエンジンの排気量が異なります。日本仕様は排気量2393ccの2GD-FTV型直4ディーゼルターボを搭載し、最高出力は110kW(150ps)、最大トルクは400Nmを発揮。
それに対して豪州仕様の新型ハイラックスGRスポーツは、排気量が2755ccとなる1GD-FTV型の直4ディーゼルターボを搭載。最高出力は165kW(224ps)、最大トルクは550Nmと、日本仕様を遥かに凌駕します。ターボチャージャーの改良と燃料噴射の制御変更により、従来比10%のパフォーマンス向上が図られ、オーストラリアで販売されたディーゼルハイラックスの中で史上最強のスペックを誇ります。
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悪路での操縦安定性を向上するため、前後トレッドはフロントが140mm、リアが155mm拡幅され、再設計されたサスペンションにはバネレートを高めたコイルスプリングと専用のモノチューブダンパーを採用します。車高とアプローチアングルを増加して路面とのクリアランスを拡大したほか、より大径なディスクブレーキを採用することで制動力も高めています。
インテリアには赤いシートベルトとスポーツペダルを装備。ヘッドレストやステアリングのGRロゴが入るほか、ベッドの内側にもエンボス加工が施されています。
オーストラリアでの発売は2023年後半を予定していますが、これだけかっこいいと、ぜひ日本でも発売してもらいたいもの。なにせ日本仕様の「GRスポーツ」は動力性能が他のグレードと変わりませんので、せっかくなら差別化を図る意味でも、豪州版ハイラックスGRスポーツが日本仕様の次期型GRスポーツになることを希望します。
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