サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > SUVはちょっと飽きた… そんな人におすすめしたい新型アコードの見どころとは?

ここから本文です

SUVはちょっと飽きた… そんな人におすすめしたい新型アコードの見どころとは?

いまどきセダンを発売したところで果たして売れるのだろうか? とぼんやり考えつつ、11代目となるホンダの新型「アコード」の事前説明&撮影会に参加した編集。ところが実車を見てみるとこれがなかなか面白いクルマに仕上がっていました。今回はcarview!編集による新型アコードの車両レビューをお届けします。

誰向けなのか?

最初に気になるのが、SUV隆盛の真っ只中な今、アコードというスタンダードなセダンが一体誰向けなのかということ。事前説明よれば、ひとつは「アコードだから買うという一定層」と、もうひとつは「機能や装備を吟味した上で市場でベストなものを買う層」とのこと。後者がセダンを選ぶのか? うーむ。

さらにターゲットの年齢層は「40代~60代」。先代の購入層は主に60代が多く、それまでいた40代~50代の客層が減ってしまったのだとか。たしかに先代は内外装ともに落ち着いた雰囲気がありますが、まさに40代である編集から見てみてもちょっと枯れた感じがしなくもありません…(失礼)。

先代アコードのインパネ

>>先代 10代目アコードのカタログページはこちら

そんなことから、シニア化してしまったアコード(失礼)に「イケてる40代~50代に乗ってほしい!」というコンセプトのもと、主にデザイン面の変更が行われたというのが新型アコードのみどころ。特に注目したいのがインテリアデザインの変更と新しいインフォテイメントです。

インパネデザインは先代から大きく雰囲気を変え、シビックやヴェゼルなどにも採用された水平基調のインパネの真ん中に大型モニターを配置する構成に変更。インパネのエアコン吹き出し口周辺は先代のウッド調からピアノブラックの加飾とし、左右フロントドアトリムからインパネへつながるアンビエントライトも備え、夜になると夜景に似合いそうなおしゃれな雰囲気を演出します。さらに、バイザーレスの薄型液晶メーターを採用したことでインパネ全体をモダンな雰囲気に変えています。

新型アコードのインパネ

実際に運転席に座ってみると、全体の構成はシンプルなものの細部のしつらえが上質で、例えばダッシュボードはソフトパッドで「いいもの感」があり、イルミネーションの演出も地味すぎず派手すぎないといった印象で、先代のどことなく野暮ったい印象(失礼)から洗練されたように感じました。特に気に入ったのがバイザーレスのメーターで、端的に言ってカッコいいです。

>>先代 10代目アコードの専門家レビューはこちら

スマホのようにカスタムするのが楽しい

センターモニターは12.3インチ

そして新型アコードの推しポイントが「グーグルビルトインの採用」と「新インフォテイメント」です。

まずグーグルビルトインですが、その名の通りグーグルのサービスが使える機能で「OK グーグル」と唱えれば空調などの各種車両機能の音声操作が可能。ナビゲーションはグーグルマップを使用しているので地図は常に最新です。またグーグルプレイやスポティファイ、YouTubeミュージックなどのアプリにも対応しています。

また、「エクスペリエンスセレクションダイヤル」(以下セレクションダイヤル)は先に発売されていた北米仕様では採用されておらず、日本仕様で初採用された目玉機能で、これがなかなか面白い。

北米仕様ではエアコンのコントロール用の3つのダイヤルが備わるところに、少し大き目のダイヤルが一つだけ備わっています。このダイヤルはエアコンの調整だけでなく「自分のお気に入りの状態」を登録し呼び出すことができます。

アンビエントライトは7色から選択可能

例えば、FMラジオを聞きながらエアコンの温度は26℃に設定して、アンビエントライトは青が好き、ということであれば、その設定をお気に入りとして登録可能(最大8件)。登録した設定はセレクションダイヤルを回して簡単に呼び出すことができます。またそれぞれの設定のアイコンや、セレクションダイヤル中央にある時計のデザインなども自分好みにカスタムすることができます。

正直、クルマとしてはどうでもいい機能と言えなくもないのですが、スマホに慣れている世代からすると、この「自分好みにカスタムする」ということがなかなか楽しい。セレクションダイヤルのクリック感や画面タッチ時の音も、触って聞いて心地よいものにしてあります。これで走りが変わるわけではないですが、空間を楽しむという観点でこだわり派の40代~50代に結構刺さりそうな気がしました。

>>先代 10代目アコードの中古車情報はこちら

SUVはもういいよという人におすすめしたい

ホンダアクセスのオプション装着車

ターゲットである「機能や装備を吟味した上で市場でベストなものを買う層」には、「SUVはあんまり好きじゃないんだよね」という人もそれなりにいるはずで、今の時代にセダンは逆にアリなのかもしれません。

メッキが極力排除された新型アコードのフロントやリアの表情は写真で見るより男前だし、SUVが持つ「今どきでカッコいい」みたいなものにも対抗できるカッコよさがありました。

ということで、来年春発売予定の新型アコードですが、価格やスペックなどの詳細はまだ未発表。「最近SUV多すぎだし、ちょっと違う感じのクルマに乗りたい」と考えていそうな、マークIIやローレルなどが人気だった「セダンの時代」を知っているイケオジたちに一度触れてほしいクルマと言えそうです。

<終わり>

>>ユーロRがカッコよかった6代目アコードのカタログページはこちら
>>3ナンバーボディに回帰した7代目アコードワゴンのカタログページはこちら
>>ワゴンがツアラーになった8代目アコードのカタログページはこちら
>>ハイブリッド化された9代目アコードのカタログページはこちら

ホンダ アコードの中古車

ホンダ アコードの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン