イグニス発売。スズキの世界戦略・軽量コンパクトクロスオーバー
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
スズキは1月21日、昨年の東京モーターショーでワールドプレミアされた新型コンパクトクロスオーバー「イグニス(IGNIS)」を日本発売した。世界的にSUVの需要が高まるなか、よりコンパクトな都市型クロスオーバーの市場をグローバルで狙う。FFと4WDが用意され、価格は138万2400円~177万8760円。
イグニスのボディサイズは全長3700×全幅1660×全高1595mm、ホイールベース2435mm。Bセグメントに属する同社の「スイフト」との比較では150mm短く35mmスリムな一方、45mm高い全高と50mm高い最低地上高で、アイポイントや走破性を高めている。
850kg(ハイブリッド MGのFF車)という軽量を実現したボディは、小型車向けに新開発した新プラットフォームを採用。シートフレームもプラットフォームの一部として超高張力鋼板を使うなど、軽量と高剛性にこだわる。同じく新設計のサスペンションも大幅に軽量化されているという。
4WD車はビスカスカップリング式で、通常は前輪寄りに駆動配分。急坂で7km/h前後に速度を自動制御するヒルディセントコントロールや、雪道やぬかるみで発進時のスリップを抑えるグリップコントロールなどが備わる。
欧州車ライクなエクステリアは、軽自動車「アルト」に通ずるシンプルな面構成をベースに、スズキの歴史的モデルのアイコンを引用しているのが特徴だ。エンジンフード脇のエアアウトレット風ガーニッシュは「エスクード」などから、大きなグリルにヘッドランプを配した構成や、Cピラー周りの造形は「フロンテクーペ」などをモチーフにしている。
インテリアは上部をブラック、下部をホワイトにしたコントラストカラー。ボディカラーに合わせてオレンジもしくはチタンカラーがアクセントで入る。リヤシートは左右独立してチルト&スライド可能で、後ろ側に引くと133L、前席側に引くと258Lの荷室容量がある。また、OP設定されるメモリーナビは「Apple CarPlay」に対応している。
エンジンは1.2L直列4気筒。オルタネーター(発電機)の代わりに、ISG(モーター機能付発電機)とリチウムイオンバッテリーを組み合わせる、スズキお得意のマイルドハイブリッドで、ISGは減速時の回生やアイドルストップ後のエンジン再始動、最長30秒のモーターアシストなどを行う。最高出力は91ps、最大トルクは118Nm、燃費はFFで28.8~28.0km/L/4WDで25.4km/L。
全車に先進安全装備の「セーフティパッケージ」がメーカーオプション設定される。ステレオカメラ方式で、対車両で約5~50km/h未満、対歩行者で約5~30km/h未満の自動ブレーキ機能、約60~100km/hでの車線逸脱警報、誤発進抑制機能などを実現する「デュアルカメラブレーキサポート」や、各種エアバッグが含まれている。
※写真は市販前の撮影用車両のため一部仕様が異なります。
次のページ>>スペック例
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
まるでスーパーカーの爆音モード! いまどきのデコトラ乗りは「高速はマニ割り」「夜の市街地は静かに」のマフラー音切り替え装置で楽しんでいた
スズキのバイクと言えば? な存在感! 「カタナ」は初代モデル登場時と遜色ない個性と走りを楽しめるヘリテイジ感満載のハイテクバイク
記録達成を阻止/コルベットが火災から復活/ル・マンの頂点目指すフォードetc.【セブリング12時間予選日Topics】
上信越道と“温泉&高原”をつなぐ快走路、16日ついに無料化! 開通30年の「志賀中野有料道路」どんなルート?
2025年F1は4強の優勝争い、ルーキー参戦で勢力図変化を予想。ホンダの新挑戦も応援【ベルガーインタビュー】
【MotoGP】マルケス、スプリント連勝も「アレックスは引き離せないし骨の折れる仕事だった」決勝もトップ3争い面子は変わらないと予想
アントネッリ、ペナルティ撤回で4位に返り咲き。F1開幕戦はQ1敗退にレースでスピンも「多くのことを学んだ」
転生したら「トヨタ クラウン」だった件
ホンダ新型「“1人乗り”軽自動車」が凄い! 新車200万円以下で“誰にも”乗らせない「運転席のみ仕様」が存在! 超割り切った「おひとりさま専用」モデル「N-VAN e:G」とは
カワサキの400ccスポーツ『Ninja400』に新カラー&グラフィック、79万2000円
大幅改良を受けたマツダCX-60に中谷明彦が試乗! 新グレード「SP」も含めた3グレードの走りを試す【動画】
【MotoGP】ザルコ、スプリント4位に自信深める「簡単じゃないが、決勝は表彰台を狙っていく」
【乗るなら今しかねぇ!】ファイナル・カウントダウン…改良を重ねてきた現行「スープラ」の“生き様”を辿る
バッテリー刷新で激変。三菱「アウトランダー」はダントツの“高コスパPHEV”…ただし補助金には注意点も
【彼らも胸中は複雑】MT車ってもう時代遅れなんだと思います…最近の若者の“リアル”な運転免許事情
キャデラックが「リリック」で日本に攻勢開始。“ベイビーエスカレード”など車種拡大戦略への勝算は?
【ロードスターどちらを選ぶべき?】1.5Lの幌か2LのRFか…幌好きだけどトルク感も捨て難い、ガチ検討勢のライターが苦悶中
ロングセラーというボルボ流の安心感。最上級SUV「XC90」は“大幅改良”で鮮度が高まった今が買いかも
【実際どうなの?】「WR-V」オーナーのガチな本音…コスパは魅力的。でもやっぱり“割り切り”が必要!
「ジムニー」の“進化”を大胆予想。軽、3ドアのシエラ、5ドアのノマドときたら…次はピックアップトラックで決まり⁉︎
やっと出た「エステート」にもマット塗装追加! “ザ・クラウン”でしか買えない特別仕様車は今夏発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!