日本のファンも熱視線! ウワサの新型「インテグラ」に米で試乗。走りは? 日本導入は?
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 98
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 98
>>ホンダ シビックの専門家レビューをチェックする
>>ホンダ シビックのカタロググレードをチェックする
>>ホンダ シビック タイプRのカタロググレードをチェックする
ホンダが1985年にベルノ店用に用意した「クイント」の後継機種として市場導入したスポーティセダン「インテグラ」は、1989年から発売された2代目が「バック・トゥー・フューチャー」の主役マイケル・J・フォックスに「かっこインテグラ」とダジャレを言わせて大きな話題となった。一方、北米ではアキュラブランドのスポーツコンパクトモデルとして1986年から市場導入されていた。
しかし、インテグラというネーミングは1994~2001年の間に販売されていた3世代目で消滅、その後はアキュラの他のモデルに合わせてアルファベットのモデル名となり「RSX」(2002~2006年)そして「ILX」(2013~2022年)と続いてきた。ところが昨年アキュラは「インテグラ」を復活させると発表、11月にはバーチャル発表会を開催、ネットでは拍手喝采で、市場も大きな期待を寄せていたのだ。そして今年6月から米国市場で販売が始まっている。
>>ホンダ シビックのカタロググレードをチェックする
>>ホンダ シビックの専門家レビューをチェックする
発表時にはショッキングイエローの華々しいボディカラーで登場したインテグラだったが、ダークグレーメタリックの試乗車はむしろ落ち着いた大人の雰囲気を醸し出していた。
シビックと同じプラットフォームをもつインテグラのアウタースキンは写真のように全く異なるが、ボディサイズの差は誤差程度だ(全長で約5cm長く、全幅で約3cm幅広い)。とはいえアキュラ独自のペンタゴングリル(ただしクロームの縁取りはない)の効果もあるのか、2台が接近遭遇しても全く別のクルマに見える。
しかし、それはエクステリアに関しての話で、ドアを開けドライバーズシートに腰を下ろし、周囲を見回すとわずかにセンターコンソールのデザインが違う程度で、シビックとの近似性が目立ってくる。これは100万円近い差額を払ったオーナーは失望するだろう。
>>ホンダ シビックのカタロググレードをチェックする
>>ホンダ シビックの専門家レビューをチェックする
試乗車はAスペックと呼ばれる6速MT仕様で、発売以来非常に人気が高く、プリオーダーではなんと70%に達したという。
フロントに横置き搭載されるエンジンは1.5L直列4気筒ターボ、DOHC 16V Vテック仕様で最高出力200ps、最大トルク260Nmを発生する。アメリカでは日本と同様にメーカーからのダイナミック性能の公式発表はないが、非公式に伝えられる情報によれば0-100km/h加速は7秒、最高速度は217km/hとされる。
インフォテイメントはドライバーの正面に10.2インチのデジタルメーター、ダッシュボード中央に9インチのタッチパネルがレイアウトされているが、その左側には機械式ボタンとダイヤルが用意されている。
厚いステアリング・スポークによって隠された場所にあるスターターボタンを押すと、思った以上に静かにエンジンが回り始める。横置きエンジンからリンケージで結ばれたシフトレバーは非常にダイレクトかつストロークも適切で、必要もないのにシフトしたくなるほどである。無用な回転合わせを採用していないのも正解だ。
>>ホンダ シビックのカタロググレードをチェックする
>>ホンダ シビックの専門家レビューをチェックする
エンジンは回転が滑らかで6500rpmのレッドゾーンまで一瞬に吹き上がる。ドライブモードは3種類+1(コンフォート/ノーマル/スポーツ/インディビデュアル)が用意され、その時のシーンに合ったセッティングを楽しむことが可能だ。
フロントのストラット、リアのマルチリンクがもたらすハンドリングはスポーティで落ち着きがあり、プレミアムコンパクト・スポーツセダンに相応しい上質なものだ。ただしやや荒れた路面からのロードノイズはやや過大で、もう少しシャーシの柔軟性とダンパーのストロークが欲しい。
一方ステアリングは切り始めから正確で素直な操舵フィーリングをもっており、コーナに富んだルートを腕試しをしたくなるほどである。
>>ホンダ シビックのカタロググレードをチェックする
>>ホンダ シビックの専門家レビューをチェックする
と、ここまでいろいろと報告しておいて申し訳ないが、この「アキュラ インテグラ」は間違いなく日本国内では販売されないだろう。ベースがほぼ同じシビックに対して100万円以上のエクストラを支払うが理由が日本には存在しないからだ。つまりホンダが北米で長年育成させたプレミアムブランド「アキュラ」の価値は、日本では理解されないのである。
>>ホンダ シビックのカタロググレードをチェックする
>>ホンダ シビックの専門家レビューをチェックする
>>ホンダ シビック タイプRのカタロググレードをチェックする
※()内は北米シビックのスペック
ボディサイズ=4720(4674)×1829(1801)×1410(1415)mm
ホイールベース=2736(2736)mm
エンジン=1.5L直列4気筒ガソリンターボ(同)
最高出力=200(200)hp
最大トルク=260(260)Nm
0-100km/h加速=7秒
最高速度=217km/h
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ついに[新グレード追加]か!? トヨタ[GRMNカローラ]は2025年秋登場予定!!
なぜジャガー・ランドローバーは塗装工場に約125億円を投資? ネットゼロとパーソナライズされたボディカラーの注文増加にありました
【25’ 2/10最新】レギュラーガソリン全国平均184.5円 わずかに値下がりも高値続く
レッドブルF1とカストーレが2025年のレプリカウェアコレクション『オン・ザ・リミット』を発表
『トヨタ・ハイエース』に200系誕生20周年を祝う特別仕様車が登場。420万円から
確かに4気筒より好燃費! マツダCX-60 E-スカイアクティブDへ試乗 ロードスターへ通じるDNA
ボロボロに腐ったトヨタ「パブリカ ピックアップ」を学生たちがフルレストア! ボディカラーは「GRスープラ」の限定車と同じプラズマオレンジです
ペレスのレッドブル離脱により、F1主催者はメキシコファンの関心低下を懸念。一方で魅了的なショーを続けられると自信も
ハンガリー選手権“4冠”ヘルツェグがトヨタをドライブ。元王者率いるチームでERC復帰へ
なぜロシア生まれの新車、日本で買えるの!? 無骨な4WD車の知られざる理由「案外イイですよ」
マクラーレン、空力担当テクニカルディレクターのプロドロモウとの契約を複数年延長。技術部門の長期的な安定を確保
2月18~19日のスーパーフォーミュラ鈴鹿公式テストがJ SPORTSとDAZNで配信へ
【本当はどうなの?】「ZR-V」オーナーのリアルな〇と×。e:HEVの走りは「爽快」も…荷室と純正ナビに不満の声
スバルの看板「レヴォーグ」と新顔「レイバック」どっちを選ぶのが正解? 装備と価格でお得度が判明
【破談へ】ホンダ・日産の大合併を邪魔した“プライド”と日産を待ち受ける茨の道…再生への秘策はあるのか
【200万円台】ノアか、セレナか、ステップワゴンか?「Mクラスミニバン」最安グレードの勝者は?
大人気「ラダーフレーム車」が続々受注停止。リアルに買える硬派「トライトン」はどんなクルマ?
【今さら聞けないキャンピングカー】乗り心地のよい「バスコン」、トラックに載せる「トラキャン」って何?
【コペンの心臓を搭載】“速い軽”復活望む! ミライースGRスポーツコンセプトってどんなクルマ?
【ライバル不在?】「ジムニーノマド」注文停止…代わりになり得る「小さい」「安い」「本格四駆」なSUVを探してみた
【冬でも常にONはムダ?】カーエアコンの「A/Cボタン」の本当の機能と、正しい使い方を解説
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!