東京オートサロンの熱狂ぶりを見て今の日本のプロ野球に似たものを感じた - 東京オートサロン
掲載 更新 carview! 文:伊達軍曹/写真:伊達軍曹 22
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いわゆるチューニングカーの祭典である「東京オートサロン2020」が1月10日~12日の3日間開催され、大盛況のうちに終了した。
3日間の合計来場者数は過去最多の33万6060人。前回比で言うと1.6%増であり、昨年秋に開催された東京モーターショー2019と比べても「1日あたりの来場者数」では東京オートサロン2020が上回っている。
国内乗用車メーカーはトヨタと日産、ホンダ、マツダ、三菱、スズキ、スバル、ダイハツの全社が出展し、それぞれのブースの規模や「気合」のようなものも、東京モーターショーと同等またはそれ以上と筆者には思われた。
輸入車インポーターではメルセデス・ベンツとルノー、ロータス、アストンマーティンに加えて、マクラーレンとゼネラルモーターズ、ボルボが初出展。これらインポーターのうち、昨年秋の東京モーターショー2019にも出展したのはメルセデス・ベンツとルノーだけだ。メルセデスとルノー以外のインポーターは「東モには出展しないけど、オートサロンには喜んで出展しますよ」という選択肢を選んだことになる。
実際、筆者が取材したマクラーレン(初出展)のプレスカンファレンスでは、同社日本支社代表の正本嘉宏氏が東京オートサロンのことを「本当の車好きの祭典」と表現。
これは誤解のないよう申し上げると、マクラーレンが出展しなかった東京モーターショー2019と比較して東京オートサロンのほうが――という文脈での発言ではなかった。
しかし東京オートサロンとは、本稿の冒頭で表現した「チューニングカーの祭典」という枠を超え、もはや「東京モーターショーに対する権威あるセカンドオピニオン」的な立ち位置にまで育ったこと。それを、マクラーレン正本代表の発言と実際の出展メーカー数/インポーター数は如実に物語っているのだ。
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