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アルファのコンパクトスポーツ 4C、日本上陸

フィアット クライスラー ジャパンは5月27日、ミドシップの2シータースポーツカー、4C(フォーシー)を発表した。7月1日より発売される。

■徹底した軽量化を追求

4Cは、2011年のジュネーブ国際モーターショーで初披露したコンセプトモデルをほぼそのまま踏襲。エクステリア・インテリアともに機能性を最優先しながら、アルファロメオらしいセクシーさを持たせたモデルだ。徹底した軽量化を追求し、カーボンファイバー製パッセンジャーセルとアルミニウムサブフレーム、低密度SMC(ガラス繊維強化樹脂)製のボディパネルなどを採用することで、車両重量は1100kg(乾燥重量は950kg)を実現した。最高出力240psのエンジンを搭載した結果、パワーウェイトレシオは4kg/ps未満を達成している。

■1750cc直4ターボは0-100km/h加速4.5秒の実力

軽量なオールアルミ製に加え、超高圧式直噴インジェクターや、吸気・排気に連続可変バルブタイミング機構などを備えた1750cc直列4気筒直噴ターボエンジンは、最高出力240ps、最大トルク350Nmを発揮。0-100km/hの発進加速は4.5秒(欧州仕様参考値)と、クラストップレベルを達成している。組み合わされるトランスミッションは、乾式デュアルクラッチのAlfa TCT(6速AT)。また、走行状況に応じて「オールウェザー」「ナチュラル」「ダイナミック」からドライブモードが選択できる、Alfa Romeo D.N.Aシステムには、新たに、持てるパフォーマンスを解放する「Alfa Race」モードが加えられた。

価格は、4Cが783万円、4Cローンチエディション(国内100台限定)が891万円。

■ミト、ジュリエッタはラインアップを一新

ミトは、エントリーモデルとして装備内容を見直したスプリントを再導入。コンペティツィオーネはレザーシートを標準装備にするなど、内容を改善しながら価格を引き下げた。

ジュリエッタは5グレードからスプリント、スポルティーバの2グレード構成に。スプリントは、バイキセノンヘッドライト、パドルシフト、17インチホイールを標準装備としながら旧スプリント以下に価格を設定。スポルティーバは、新デザインのレザー/アルカンターラシートを標準装備にしながら、同じく旧コンペティツィオーネ/スポルティーバを下回る価格を設定した。

それぞれの価格は以下の通り。

ミトはスプリントが268万9200円、コンペティツィオーネが299万1600円。ジュリエッタはスプリントが311万400円、スポルティーバが352万800円。

【 関連記事:注目のアルファ4C、現地バロッコで試乗!

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