サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > ポルシェ カイエンがアウディRS Q8を凌ぐ640馬力の最強グレード・ターボGTを準備中。プロトタイプの走りは?

ここから本文です

ポルシェ カイエンがアウディRS Q8を凌ぐ640馬力の最強グレード・ターボGTを準備中。プロトタイプの走りは?

カイエン ターボ Sに正統なポジションを与えるために

現行型「ポルシェ カイエン」(タイプPO536 )のトップモデルは2017年に登場した「ターボS」で、4.8L V8から最高出力550馬力、最大トルク770Nmを発生し、0-100km/hは3.9秒、最高速度は286km/hに達した。ところが同じグループから「アウディ RS Q8」(600馬力、800Nm、3.8秒、305km/h)や「ランボルギーニ ウルス」(650馬力、850Nm、3.6秒、305km/h)が登場したために、グループ内でヒエラルキーの見直しが必要となってしまった。

そこで開発されたのが今回プロトタイプテストに用意された「カイエン ターボ GT」で、4L V8 ツインターボのクランク強化、過給圧アップ、センターマフラーを省略したチタンエグゾーストシステムなどの採用で、最高出力は90馬力アップの640馬力、最大トルクは850Nmを発生する。 その結果0-100km/hは3.3~3.4秒、最高速度は300km/hに達する。

これによって少なくともアウディ RS Q8よりは上、ランボルギーニ ウルスとは紙一重のポジションを得ることになる。ホッケンハイムサーキットに現れたカムフラージュされた試作車のボディはすべてクーペバージョンのみだったので質問したところ、このハイエンドモデルにはスタンダードSUVは用意されないとの回答だった。エクステリアは大きな変化はなさそうで、わずかにパナメーラ風のグリルと、リアエンドの中央にレイアウトされた巨大な楕円状のツインエグゾーストパイプとディフューザーが新しい。インテリアは残念ながらまだ未公開である。

ポルシェ カイエン クーペの中古車

ポルシェ カイエン クーペの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2021/6/09 14:43

    違反報告

    相変わらず一部の富裕層の購買意欲を煽るかのような仕様の車を出してきますね笑
    国産メーカーも大衆車ばかり作らないで見習ってほしいです。

  • 2021/6/09 13:53

    違反報告

    ポルシェのSUVは、911最高性能維持の為の、開発費ねん出の為のお布施車。
    この手のやつを沢山アピールして沢山売って本命のスポーツモデルの向上に充てる。
    このビジネスモデルはポルシェブランドを駆使した非常に上手なやり方です。
  • 2021/6/09 13:12

    違反報告

    ブランドのヒエラルキーも大事だけどもういいんじゃないの。グループ内の営業利益はアウディのが上だけどね。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン