サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 若者向けセンスで韓国に抜かれる? ポップで陽キャな「インスター」に日本メーカーは奮起せよ!

ここから本文です

若者向けセンスで韓国に抜かれる? ポップで陽キャな「インスター」に日本メーカーは奮起せよ!

若者向けセンスで韓国に抜かれる? ポップで陽キャな「インスター」に日本メーカーは奮起せよ!

ヒョンデ インスター

インスターは“韓国版の軽自動車”がベースのBEV

日産「サクラ」や三菱「eKクロスEV」に続いてホンダが初の軽商用BEV「Nバンイー」を発表するなど、ここ数年で軽自動車サイズのBEVが注目されるようになったのはご存知の通り。そんな中、ヒョンデが6月末に発表したコンパクトBEV「インスター(INSTER)」が面白かったのでご紹介です。

|あわせて読みたい|
>>GT-Rも真っ青のスペック&高コスパ。アイオニック5 Nが日本にもたらすインパクト

インスターは欧州などでも販売予定のコンパクトカーですが(※日本導入予定は今のところなし)、 2021年に発売された“韓国規格の軽自動車”である「キャスパー(CASPER)」がベースで、韓国でのモデル名は「キャスパーエレクトリック」となっています。

<インスターのボディサイズ>
全長×全幅×全高|3825×1610×1575mm
ホイールベース|2580mm

<参考・日本と韓国の軽自動車枠>
日本|全長3400×全幅1480×全高2000mm以下
韓国|全長3600×全幅1600×全高2000mm以下

>>インスターの内外装や、日本の誇る名車キューブと8代目アルトのデザインを見る

ちなみにBEV化されたインスターはベースのキャスパーより全長・全幅が拡大し、韓国の軽自動車枠を超えています。

その結果、インスターは日本の軽自動車枠より約43cm長く13cmワイドで、ヤリスを少しだけ小さくしたサイズ感になりました。日本の軽自動車はしばしば衝突安全確保の点から全幅の狭さなどを指摘されることもあり、グローバル向けスモールカーの落としどころとしては悪くなさそうです。

(次のページでインスターのデザインを解説)

|ヒョンデ アイオニック5|
>>価格や公式画像を見る
>>ユーザーの評価を見る
>>みんなの質問を見る
>>中古車情報を見る

ヒョンデ アイオニック5の中古車

ヒョンデ アイオニック5の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン