日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
掲載 carview! 文:編集部 254
掲載 carview! 文:編集部 254
春らしい日が増えて「そろそろ夏タイヤに交換するか!」と重いはずの腰がムズムズする今日この頃。みなさんの愛車はもう夏タイヤでしょうか、それともまだスタッドレスのままでしょうか?
今回はコンチネンタルタイヤの新作「オールシーズンコンタクト2」について、最近のタイヤ事情を交えつつサクッとお届けです。日本におけるオールシーズンダイヤの歴史は10年にも満たないと思われますが、タイヤ交換が要らないメリットからジワジワと各メーカーが参入、選べるブランドが増えているのはご存知の通り。
そのオールシーズンタイヤのメリットは大きく2点。
・夏タイヤとスタッドレスを履き替える必要がない
・使っていないほうのタイヤの保管場所を用意する必要がない
マンション住まいの担当は特に保管場所に悩むことが多く、集合住宅のベランダなどに積まれて保管されているのをしばしば見かけるたび、その景観やスペース効率の悪さから、家族に不評を買って肩身の狭い想いをしているイメージが(以下略)。
またショップで交換すれば、脱着のたびに工賃もチャリンチャリンとかさみます。「年に2~3度のちょっとした積雪のために、安くないスタッドレス代や工賃、保管場所を用意する苦行」の意味について、“積雪地以外に在住の”日本のドライバーは哲学的な悩みを巡らせておられるに違いありません。
しかし履き替えなくても雪道を走れてしまうならスタッドレスタイヤを買う必要はなく、交換の手間や工賃も要らず、タイヤの保管場所に困ることもありません。こんな便利なタイヤがなぜ今まで広まらず、今もわずか1.6%(コンチネンタルタイヤ調べ、2023年の数量ベース)にとどまっているのでしょうか? ※ページトップのグラフ参照。右クリック&新しいタブで開くと拡大表示できます。
(次のページへ)
>>「オールシーズンタイヤ」で本当に雪道大丈夫…? グッドイヤーの最新作で雪山に行ってみた
>>オジサンのクルマ常識はZ世代に通用しない? 7割がサブスク、4割がライドシェアに興味あり
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
横浜ゴムの新オールテレーン「ジオランダー A/T4」を初試乗。オフロード志向のイケメンぶりとオールシーズンの快適・安心を極めた才色兼備クンだった
グリップを極めるならこれ! タイヤ選びのポイント解説~カスタムHOW TO~
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
ゴールデンウィークは車トラブルが急増! 故障を未然に防ぐ2つのポイント
14代目クラウンはベンツ BMWを蹴散らしたのか? 走りの進化は歴代最高! 注目のハイブリッド試乗プレイバック
【試乗】BEVってこんなに面白かったの!? スウェーデンの氷上で乗ったボルボEX30がみせた「獰猛な走り」と「安心感」
バイクのタイヤ交換した! 交換したタイヤのベストな保管方法とは
40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
ハコスカなんて偏平率82%よ! 昭和の時代は薄っぺらいタイヤが履けなかったって知ってた?
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
ノアヴォクじゃないのが欲しい? トヨタの“隠し玉”キャンプワゴン「クロスバン」の楽し過ぎる中身
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…