トヨタ クラウン 日本に特化した文化遺産的な一台。3種のパワーユニットの選び方は?
掲載 更新 carview! 文:伊達軍曹/写真:トヨタ自動車 118
掲載 更新 carview! 文:伊達軍曹/写真:トヨタ自動車 118
トヨタ「クラウン」は、「1955年から」という非常に長い歴史を持つ、日本を代表すると言っても過言ではない高級サルーン。現在は、2018年6月に登場した15代目(!)のクラウンが、現行型新車として販売されています。
先代のクラウンは、保守的なデザインの「クラウン ロイヤル」と、スポーティな「クラウン アスリート」という2つのシリーズが用意されていましたが、現行型では「クラウン」に一本化。そしてロングホイールベースの上級シリーズである「マジェスタ」も廃止されました。
トヨタの新しい車作りの指針「TNGA」に基づいて一新された低重心プラットフォームに載るボディは4ドアクーペ風のプロポーションで、サイズは全長4910mm×全幅1800mm×全高1455mm。今や多くの国産車が「全幅1800mm」を超えていますが、クラウンは従来どおり1800mmにとどめています。
現行型クラウンに採用されたパワーユニットは計3種類。ひとつは2L直4直噴ターボで、これは先代と基本的には同じですが、最高出力は10ps向上しています。もうひとつが2.5L直4エンジンをベースとするハイブリッドで、こちらは226psのシステム最高出力を発生。そしてもうひとつのパワーユニットが、トヨタブランドとしては初採用となった3.5L V6エンジンによる「マルチステージハイブリッド」。システム全体で359psを発生するこれは、レクサスLCなどと基本的には同じものです。
トランスミッションは2Lターボには8速ATが組み合わされ、2.5Lハイブリッドには電気式無段変速機、3.5Lハイブリッドには10段制御の「マルチステージハイブリッドトランスミッション」という組み合わせになります。また駆動方式はFRが基本ですが、2.5Lハイブリッドには4WDも用意されています。
3種類あるパワーユニットそれぞれの特徴は、
●3.5L V6|相当パワフルでスポーティ。クラウンという車をアグレッシブに走らせたい人向き
●2.5Lハイブリッド|力強いが静粛性が高い。クラウンであることをさりげなく主張し、静かに堪能したい人向き
●2Lターボ|比較的軽量かつ8速ATと組み合わされるということもあって、切れ味を感じる。クラウンという車を若々しいニュアンスで走らせたい人向き
というニュアンスです。
また現行型クラウンのグレードは大きく分けて「標準」と「RS」に分かれていて、「標準」は文字どおり標準的ですが、「RS」のほうはホイールサイズが18インチとなり、ECB(電子制御ブレーキシステム)なども採用されています。
グレード構成 ※FRモデル
<ハイブリッド>
・3.5L HYBRID G-Excutive 739万3000円
・3.5L HYBRID RS Advance 710万7000円
・2.5L HYBRID RS Advance 597万9000円
・2.5L HYBRID G 587万9000円
・2.5L HYBRID RS 531万9000円
・2.5L HYBRID S 520万2000円
・2.5L HYBRID RS-B 495万3000円
・2.5L HYBRID B 489万9000円
<ガソリン>
・2.0L RS Advance 575万9000円
・2.0L RS 509万9000円
次のページ>>日本市場に特化したセダン
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
トヨタ新型「クーペSUV」世界初公開! 鮮烈「赤内装」が超豪華! 流麗ボディ&最新サメ顔がカッコイイ新型「bZ3C」北京で発表
ゲーム内で先行体験! AFEELAプロトタイプがグランツーリスモ7に登場
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
アルファ ロメオ「33ストラダーレ」をオーダーした日本人とは? ボディカラーは「ロイヤルブルー」を選択しました
マツダが北京モーターショーで新型電動車2車種を初公開。2024年中には1車種を発売
トヨタ新型「ファミリーSUV」世界初公開! 斬新サメ顔が超カッコイイ! 白内装が豪華&居住性がスゴイ! オシャレな「超静音モデル」北京で発表
日本初の月面着陸&撮影に成功した変形型探査ロボ「SORA-Q」がトミカに! 着陸実証機とセットで受注販売
都市部におけるBEVの課題解決に──アウディがすべてのBEVユーザーに向け急速充電施設「Audi charging hub紀尾井町」をオープン|Audi
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト