新型フォレスター発表 直噴ターボ&X-MODE
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
新型フォレスターは余裕ある地上高とシンメトリカルAWDによる高い走破性と視界の良さを核に、パッケージを大幅に見直して“SUVとしての本質的な価値”を高めたという。エンジンも新世代となり、アイサイト搭載グレードも設定した。月販目標は2000台。
ちなみにスバルは同社のSUVをアウトバック=上級クロスオーバー、XV=カジュアルな都市型、フォレスターはシーンを選ばないオールラウンダーと位置付けている。
新型フォレスターのボディは全長+35mm、全幅+15mm、全高+20mm(ルーフレール付は+35mm)、ホイールベース+25mm拡大。力強さが増したエクステリアは、ターボ(DIT)モデルとNAモデルで異なるフロントフェイスとなり、ターボモデルはヘッドランプ・フロントグリル・フロントバンパー・デュアルマフラーなどで差別化される。
ボディ大型化により着座位置が前席で+32mm、後席で+36mm、前席アイポイントで+34mm高められたほか、前後席距離も+17mm拡大。さらにセンタートンネルの高さを押さえて後席足元空間を広げている。一方、全幅は1800mm未満の1795mmと日本国内での使いやすさにも配慮。荷室は先代より55リッター増加した505リッター。
NAは2リッター新世代ボクサーエンジン(FB20)を引き続き採用。148ps/196Nmを発生し、JC08モード燃費は15.2km/L。トランスミッションは軽量化された新型のチェーン式CVT(リニアトロニック)が組み合わされるほか、操作フィールなどを向上させた新しい6MTも選べる。アイドリングストップ機能はNAモデルのCVT車に標準。
ターボモデルは新世代ボクサー2リッター直噴ターボ(FA20 DIT)を新採用。280ps/350Nmの大パワーとJC08モードで13.2km/Lの燃費を両立する。こちらは新開発の高トルクコンバータを使ったリニアトロニックが組み合わされるほか、サスペンションなども専用チューンが施される。
CVT全モデルに標準の新アクティブトルクスプリットAWDは、4輪の回転差補正に加え、VDCからハンドル角・ヨーレート・横G信号を得て前後輪のトルク配分制度を高め、限界走行時の車両安定性制御や、低ミュー路での発進や脱出制御を向上させた。
また、ボタン一つでリニアトロニック(CVT)・AWD・VDCを最適制御して悪路走破性を高める「X-MODE」を開発し、本格オフローダーに負けない走破性を実現したという。このX-MODEには下り坂で車速を一定に保つヒルディセントコントロールも組み込む。
アクティブセーフティではVDCを全車に標準装備。DIT車は専用の4輪ベンチレーテッドディスクブレーキも採用する。また、フォレスターとしては初めてプリクラッシュセーフティ技術のEyeSight(ver.2)も設定した。
※写真1~21は2.0i-S アイサイト
写真22~35は2.0XT アイサイト
写真36~37は2.0i(6MT)
写真38は歴代フォレスター。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」発表!新開発の専用プラットフォームを採用、発売は2025年予定
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
ヘッドライトをガッチリ保護!ダートフリークからホンダ CL/レブルシリーズに適合する「ZETA RACING ヘッドライトガード」が登場
懐かしのエンジン音と希少車体験…昭和レトロカー万博2024 11月30日
京都の無料高速が「異例の有料化」 2025年4月から全車種対象 料金収入は何に使う?
BMW『R18』をリコール…最悪の場合、火災になるおそれ
日産が新型「“高級”SUV」世界初公開! 450馬力超え「V6」&超豪華「荷室」搭載! 赤なホイールが超カッコイイ「オートグラフ ラウンジ」米で登場へ
ヤマハが見た夢「OX99-11」とは? F1エンジンをデチューンしてロードカーに搭載…ロンドンでの初公開ではジョン・ワトソンがドライブ【クルマ昔噺】
K3 ウォータープロテクトシリーズからシートバッグ WP01 が登場! キジマが新製品情報「KIJIMA NEWS EXPRESS」11月号を公開
今年のお得な30日間「決算キャンペーン2024」をバイク王が11/30まで実施中
【このクラシックなベンツのクーペなんぼ?】80年代に大人気を博した「メルセデス 280CE」の価格は?
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!