サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【複雑】フルモデルチェンジに一部改良、“ビッグマイナー”や“〇〇相当”…なぜ呼び名が違うのか。具体的な定義はある?

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/12/10 12:03

    違反報告

    フルモデルチェンジ(FMC)以外には、明確な定義なんて無い
    あとはあくまでも使う人次第

    また、新たな型式指定番号の取得に、必ずしもプラットフォームの刷新は必要無い(必須では無い)

    そしてそもそも、なぜ型式指定番号を取得するのかという話だけれど、これは1台の検査で合格して型式指定番号を取得すれば、同型式の車なら1台ずつの都度検査が免除されるから
    なので量産車メーカーにとっては、必須のプロセスになる

    販売台数の少ない輸入車などは、型式指定番号を取得せずに、1台ずつの都度検査で登録するものもある
  • 2025/12/10 17:26

    違反報告

    ピーコックブルー如きに定義を解く資格なんてあるのかよ?
    所詮、言葉遊び以外の何物でもないだろ。
    最近はフルモデルチェンジ以外、トヨタは「一部改良」、ホンダは「マイナーモデルチェンジ」、マツダは「商品改良」で通してるし。
  • 2025/12/10 12:05

    違反報告

    セレナC28の側面ドアやガラスの形状が1個前のC27そっくりなんですけど、これもフルモデルチェンジでありながら側面パネルやガラスは一部流用してるんですかね?
  • 2025/12/10 07:58

    違反報告

    型式変わるのがフルモデルチェンジ
    Zは超ビッグマイナーチェンジ
  • 2025/12/10 09:00

    違反報告

    国交省の大臣が代わった事で(商用車は除く)「乗用車」のモデルチェンジの取り決めが変わる見直しとなる様です。新車は高額な買い物。買った後で新型が発表されて「早まった!」後悔したくありません。平成の頃はメーカーの戦略で「予定にはないモデルチェンジ」が行われてガッカリした方は多かった。例をひとつ挙げるとトヨタの9代目クラウンがあります。新たに上級モデルの「マジェスタ」を追加。従来モデルとの差別化を明確にする為かユーザーから「太ったコロナ」揶揄されるくらい安っぽくなりました。可哀想なのはマジェスタが発売される前に購入された方。販売店に文句を言いに来店された方まで居られたらしい。それがきっかけなのか「発売から1年で部分改良の申請なのに全面改良に近い内容を実施」運輸省の係官に「全面改良にしか見えない」と苦言されたとか。これが当たり従来モデルの売れ行きも回復。まあ、バブルだったからこんな事が出来た。
  • 2025/12/10 10:06

    違反報告

    「トヨタになりたくて仕方がない」カローラ風味のゴルフ
  • 2025/12/10 09:02

    違反報告

    何故ゴルフがバカボンのパパみたいな顔

  • 2025/12/10 09:21

    違反報告

    モータージャーナリスト(笑)にかかれば装備が変わっただけで新型、値上がりしたら新型、グレードを整理されただけで新型だからね

8件中 1~8件

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

549 . 8万円 930 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36 . 0万円 2070 . 0万円

中古車を検索
日産 フェアレディZの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン