限定88台。アストンマーティン V12スピードスターは、フルオーダーでお値段最低1億円
掲載 更新 carview! 写真:アストンマーティン 23
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アストンマーティンはエキスパートドライバー向けのリミテッド・エディションとなる「V12スピードスター」を発表しました。限定数は88台で、屋根はもちろんウィンドスクリーンさえないオープン2シーターとなります。
価格は最低765,000英ポンドからで、日本円に換算すると約1億500万円(1英ポンド約137円)。すでにオーダーを受付中で、デリバリーは2021年第一四半期から開始予定です。
V12スピードスターを手掛けているのは、アストンマーティンのパーソナライゼーション・サービス部門である「Q by Aston Martin」で、同社の歴代レーシングマシンと、航空機デザインからのヒントを得ていていると言います。今回公開された個体は“ホーネット”の愛称で知られる米国戦闘機「F/A-18」をモチーフとしたスカイフォール・シルバーのボディ色となっています。
ボディはアストンマーティン最新の接着アルミニウム構造を採用しつつ、DBSスーパーレッジェ―ラやヴァンテージのエレメントを流用し、約12ケ月という短期間で集中的に開発されたとのこと。サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクとなり、コイルスプリングとスポーツ/スポーツ+/トラックの3モードを切り替えられるアダプティブ・ダンパーが組み合わされています。
標準装備されるブレーキシステムはフロント410mm、リア360mmのカーボンセラミックディスクを装着。21インチ鍛造アルミホイールにはセントラルロックメカニズムを採用するなど、レーシングマシンさながらのスペックです。
フルオーダーのいわゆる“ビスポーク”となるボディはそのほとんどがカーボンファイバー製で、1959年にル・マン24時間レースを制したDBR1や、1953年型DB3Sなどとの関連性が感じられるスタイルとなっています。
特徴的なボンネットは長期間に渡って封印されていた“ノストリル”と呼ばれるデザインを復活させていて、その下に搭載されている最高出力750ps、最大トルク752Nmを誇る5.2リッターV12ツインターボエンジンの存在を主張しています。トランスミッションはZF製の8速ATで、リアはリミテッドスリップ・ディファレンシャルが組み合わされます。
エンジンスペックはもとより、リアエンド中央、ディフューザーの上に取り回されたエグゾーストシステムは、より爽快なサウンドを求めて、専用開発されたステンレス製となっています。
今回発表された仕様はあくまでフルオーダーの一例であり、もちろんこのままの仕様でのオーダーも可能だそうですが、実際はオーナーそれぞれの好み、個性、予算に応じて、88台それぞれ違ったV12スピードスターが誕生することでしょう。1億円を超える剥き出しのV12スピードスター88台の内、日本にはいったい何台が入ってくるのでしょうか。
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