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ヤリス&ヤリスクロス改良 大幅刷新していた欧州仕様との差が気になる…?

ヤリスクロスは待望のフロントアームレストを装備

トヨタは1月17日、「ヤリス」と「ヤリスクロス」を一部改良し、発売した。価格はヤリスが150万1000円から269万4000円、ヤリスクロスが190万7000円から315万6000円。

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ヤリスの主な改良内容は、フロントグリルのデザイン変更と、Zグレードにメーカーオプション設定されていた合成皮革+ツィード調ファブリックのシートを標準装備とした。

ヤリスクロスの主な改良内容は、アッパーグリルのデザイン変更と(GR SPORT除く)、全グレードオプション設定だったフロントシートのアームレストが、コンソールボックス付フロントソフトアームレストに進化して一部グレードに標準装備されたこと。

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ヤリス、ヤリスクロス共通の改良は以下の通り。
・7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ付きメーターを標準装備(ヤリスX、U除く)
・ディスプレイオーディオを刷新(画面サイズは据え置き)、通信用のUSB入力をType-Cに変更しHDMI入力端子も搭載
・コネクティッドナビを5年間標準付帯、Xグレードにはナビレディパッケージを設定
・一部内装の加飾をガンメタリックに変更(ヤリスZ、ヤリスクロスZ、G)
・外板色に新色のマッシブグレーを追加
・プリクラッシュセーフティの検出対象範囲を、交差点での出会い頭時の車両や自動二輪車へ拡大するなど最新の「トヨタ セーフティ センス」を搭載

その他にトヨタのサブスクリプションサービス「KINTO(キント)」用として「Uグレード」を両車種に新設定する。ハードウエア、ソフトウエア両面のアップグレードに対応するほか、コネクティッドを活用した体験を提供するという。

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  • 2024/1/17 17:42

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    欧州市場向けヤリスに搭載された、レクサスLBXと共通の新型ハイブリッドシステムもない。電動パーキングブレーキや12.3インチディスプレイも設定が見送られた。
    そもそも欧州向けヤリス用の3ナンバーボディが、オリジナルのヤリスだ。日本向けは5ナンバーに収めるために前後フェンダーを削っていて、ボディサイドに抑揚がない。トレッドが狭いので当然、操安性も欧州向けより劣っている。
    クルマ音痴ばかりで燃費にしか関心のない日本人向けには廉価版ヤリスを。クルマの性能にうるさい欧州向けにはしっかりした作りのフランス、バランシエンヌ工場製ヤリスが供給される、というわけだ。
    トヨタは日本と欧州のユーザーをしっかり見極めている、ということだ。
  • 2024/1/17 18:02

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    平均的な所得が低い日本では価格が優先されるから・・・致し方なしかも。
  • 2024/1/17 19:06

    違反報告

    ヤリスの上位グレードは、お買い得感がイマイチ。
    グリルも前期の方が良かったような…

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