現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「兄弟車」まだ必要? ノア/ヴォクシーはなぜ残ったか “中身同じで別車種”戦略の意義

ここから本文です

「兄弟車」まだ必要? ノア/ヴォクシーはなぜ残ったか “中身同じで別車種”戦略の意義

掲載 32
「兄弟車」まだ必要? ノア/ヴォクシーはなぜ残ったか “中身同じで別車種”戦略の意義

絶滅近い、“一部の”兄弟車

クルマには“兄弟車”という関係が存在します。中身が同じだけど、違う名前で販売されるクルマのことです。2022年現在、その一部が、絶滅に近づいています。

「8人」は多すぎる? ミニバンの「7人乗り」が増えたワケ 価格が高くなる傾向も

ここで一部と言ったように、兄弟車には、次のようにいくつかの種類があります。

・他メーカーとの共同開発:トヨタ「86」とスバルBRZ」など。
・OEM供給;トヨタ「ライズ」とダイハツロッキー」など。
・ブランド違い:トヨタ「ランドクルーザー」とレクサスLX」など。
・キャラクター違い:トヨタ「ノア」と「ヴォクシー」など。

これらは、フロント周りのデザインこそ異なりますが、中身は基本的に同じと言えるもの。まさに兄弟のような関係なのです。

そして、名前を見てわかるように、トヨタはたくさんの兄弟車を扱っています。そして、トヨタに兄弟車が多いのは、過去のトヨタのビジネス手法に理由があります。それが「多チャンネル」と「フルラインナップ」です。

まず、トヨタの昔から今も変わらず続いている流儀は「多数のクルマ(商品)を揃える」というもの。小さなクルマから、大きなクルマ、スポーツカーからミニバンSUVまでを用意します。ないのは軽自動車だけで、それは子会社のダイハツに任せています。

しかも、昭和から平成にかけてトヨタは、「トヨタ店」「トヨペット店」「カローラ店」「ネッツ店」という4種類の販売チャンネルを構え、基本的に、それぞれで別のクルマを売っていました。店ごとに取り扱い車種が異なるため、欲しいクルマがあれば、それを売っている店に出向く必要があったのです。

そうなると売っている店同士の競争も発生します。なぜなら、トヨタの場合、メーカーと販売店は別資本であることが多く、同じ地域でも「トヨタ店」と「トヨペット店」が別会社のこともあります。そうしたとき、「他の販売チャンネルで売っている人気車を、違う販売チャンネルにも欲しい」ということもあります。そこで用意されたのが兄弟車でした。

ここ2年で一段と整理が進んだ兄弟車

これが数多くの「キャラクター違い」の兄弟車を生むことになります。有名なのが「マークIIクレスタチェイサー」の3兄弟です。また、「カローラ」のスポーツモデルである「カローラレビンスプリンタートレノ」の兄弟もありました。有名な漫画『頭文字D』の主人公の愛車「AE86」の正式名は「スプリンタートレノ」です。

昭和から平成にかけてトヨタの4チャンネル戦略は成功を収めました。ところが、時代の流れとともに販売数が伸び悩むようになると話は変わります。同じトヨタ同士で競いあうのは無駄になりますし、数多くのクルマを開発する手間暇もバカになりません。

そのため2010年ごろから、徐々に「キャラクター違い」の兄弟車が減っていきました。気が付けば「マークII」3兄弟は「マークX」に統合されたように、「カムリビスタ」「カローラ/スプリンター」「ハイエース/レジアスエース」は、それぞれ1モデルに整理されます。

そして2020年に決定的な変化が訪れます。それが全販売店での併売です。どこの店でも、すべてのトヨタ車種が買えるようになったのです。その結果、わずかに残った「キャラクター違い」の兄弟車の整理がさらに加速します。

それから現在までのわずかな間に、「サクシード」(「プロボックス」の兄弟車)、「タンク」(「ルーミー」の兄弟車)、「エスクァイア」(「ノア/ヴォクシー」の兄弟車)が廃版となりました。また、「ヴェルファイア」(「アルファード」の兄弟車)」も消滅寸前と噂されています。

どっこい残った「ノア/ヴォクシー」そのワケは

そして、トヨタ兄弟車の最後の砦となったのが「ノア/ヴォクシー」です。しかし、この最後の兄弟車は、意外にしぶとく生き残りそうな気がします。

なぜなら、「ノア/ヴォクシー」の属するミドルクラスのミニバンは激戦区。ホンダの「ステップワゴン」に日産の「セレナ」という強敵が待ち受けます。そして、それらのライバルは、同じ車種内に「キャラクター違い」のグレードを用意しているのです。「ステップワゴン」でいえば「エア/スパーダ」、「セレナ」でいえば「セレナ/ハイウェイスター」です。中身は同じでも、顔つきはけっこう異なります。

そうしたライバルに対抗するにはトヨタも「ノア/ヴォクシー」という2つのキャラクターが必要になります。つまり、2つの顔を持つライバルがいるため、「ノア/ヴォクシー」をひとつに整理できないというわけです。

もしも、ミドルクラスのミニバンの戦いが沈静化すれば、「ノア/ヴォクシー」の整理もあり得るでしょう。しかし、当分の間は、それもないはず。

逆に「共同開発」や「OEM供給」「ブランド違い」は、自動車メーカーが生産の効率化と利益を追求するうえで、これからさらに重要になってくるはず。そういう意味で「キャラクター違い」以外の兄弟車は、まだまだ続くことでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産、新たな取締役人事を発表 ルノーのスナール会長などが退任 社外取締役8人は留任
日産、新たな取締役人事を発表 ルノーのスナール会長などが退任 社外取締役8人は留任
日刊自動車新聞
高音質派が最後に行き着く“単体DSP”とは何か? その選び方、教えます[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
高音質派が最後に行き着く“単体DSP”とは何か? その選び方、教えます[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
レスポンス
曲がらないレッドブルと角田裕毅に見えた光明。マクラーレンのふたりのブレーキングの違い【中野信治のF1分析/第4戦】
曲がらないレッドブルと角田裕毅に見えた光明。マクラーレンのふたりのブレーキングの違い【中野信治のF1分析/第4戦】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

32件
  • 迫力のある顔を極めんとしたVOXYの行き着く先は、写真写りだけが良く実際見ると没個性なデザイン。
    ヴェルファイアの後を追うこと間違いなし。
  • マークⅡ3兄弟、セドグロ、シビックとインテグラがあった頃はデザインの違いで車を選ぶのが楽しかったけどいまはつまらない車ばっかりだね~
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中