スズキ スイフトスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
29
29
閲覧数:
592
0

スポーツカーの定義とは何でしょう?

スイフトスポーツを買おうと思っているのですが、よくスイスポはスポーツカーか否かと言った論争を見かけます。

私自身どちらでもいいのですがホットハッチと言われているからスポーツカーではないと言われる要因でしょうか?

ラリーでも出ている車がスポーツカーではないと言われる要因が気になります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

結論から申し上げますと「スポーツカーに特定の定義はなく、スポーツカーの基準は各メーカーの判断であったり、個人の価値観や考え方次第になる。」
というのが回答になりますが、一応自分なりのスポーツカーに対する認識も書かせて頂きます。

自分の場合はスポーツカーは大きく3つに分類できると考えています。
1つ目は利便性を犠牲にパワーや速さなどの性能を重視した、どちらかというとレーシングカーよりのスポーツカー。

2つ目は、1つ目と同じく多少の利便性は犠牲にしつつも、絶対的な性能は求めず、性能は控えめでも運転する楽しさを求めたスポーツカー。

3つ目は、上記2つに当てはまらないそれ以外のスポーツカーとなります。

1つ目についてはわかりやすい例だとフェラーリやポルシェ、GT-Rなどが当てはまり、2つ目にはロードスターや86/BRZの他、コペンやS660などの軽のスポーツカーが当てはまります。
最後の3つ目は、ホットハッチを含め一般的な乗用車をベースにメーカーが作ったスポーツモデルの車や、本来スポーツカーとしてメーカーは作っていないものの、スポーツ走行に使えてしまう車、実用性と運転の楽しさを両立した車などがあり、スイスポや古い例だとAE86なんかがここに当てはまります。
しかしこのジャンルの車をスポーツカーと認めない人もいるようなので、スイスポをスポーツカーではないと言う人はそういった人かと考えられます。

以上が自分なりの見解ですが、初めに書いた通りスポーツカーに対する認識は人それぞれなのでそこまで気にする必要はないと思います。

その他の回答 (28件)

  • 痩せてる人の定義 と言ってるようなもので、スポーツカーの定義は無いので、スポーツカーと思うかどうかは人それぞれ。
    なので、こんなのがスポーツカーだと思ってんの?プギャ が発生する。

  • 運転を楽しむために作られた娯楽用乗用車。
    https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E%E8%8B%91/prefix/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%BC

  • かっこいいこと

  • 個人的には2ドア2シーターが最低ラインかな。
    4ドア5人乗りの時点で立派なファミリーカー。
    スイスポはスポーツ走行できるファミリーカーって印象。

  • 少なくとも公道走る車とレーシングカーは違う。それをわかってないんじゃないのかな。

    車検通ってナンバーついてる車なら、自分がスポーツカーと思えばスポーツカー。
    草野球のおっちゃんも都市対抗の選手もプロの選手も同じスポーツ選手だけど、プロの2軍で首寸前の選手とアマチュアの間には高い壁がある。

  • スポーティーカーだと思いますけどね。

    あくまでファミリーカーなんだけど、スポーティ仕様って奴。
    スイスポはベースのスイフトとボディもエンジンも違うから、かなりスポーツよりとは思いますけどね。スイフトの中にもRSっていうスポーティグレードありますしね。

  • 私の定義はマニュアルである事ですね。GTRなんてオートマしか無いからこりゃファミリーカーや。

  • スポーツカーは、スポーツカーとして開発してる場合は、スポーツカー。
    スイフトスポーツとかは、スイフトのスポーツバージョン。

  • 以前のスイフトは後席が狭くファミリーカーとしては微妙な出来でした。
    今のスイフトは広さ、そしてトルクの強さがあり低速からパワーが出るエンジンなのでファミリーカーとしても良くできています。
    下からのトルクが強い分エンジンを回す楽しさが減っているのでホットハッチというにしては尖っていない=万人向けと思われている所がありますね。しかし軽量なのでコーナーをヒラヒラ流していけるので十分楽しいと思いますよ。
    スポーツカーには絶対的なパワー感が必要というイメージがあるかもしれませんが低パワーで楽しい車もあります。ロードスターに近いかもしれません。しかも5ドアの実用的な車で200万なんですからコスパは最強ですね。

  • 大きな括りで「スポーツカー」というジャンルがあって、その中に「ホットハッチ」が含まれているのだと思います。

    専用のボディに専用のエンジンでないとスポーツカーじゃないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、その条件だと昔のスカイラインGT-Rやランサーエボリューション、インプレッサWRXといった車もスポーツカーではなくなるので、それはどうだろうと思う次第です。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフトスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離