スズキ スイフトスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
29,850
0

スイフトスポーツ ZC32Sのタイヤについて

純正POTENZA RE050Aからの交換です。スイスポの195/45R17という稀なサイズ。(今はAQUA G'sでも採用されましたが)
仕方なく205/45R17か205/50R16で探しています。
スタイル的に17インチが好みですが、17インチでは固いと感じ16インチにダウンしたこともあります。
RE050A+17インチでは少し固すぎ。16インチでは物足りなさを感じます。
使うホイールはスイスポ純正の6.5J×17 or 6.5J×16です。

ミシュランをメインに
◎ミシュラン パイロットスポーツ3(懸念:燃費、運動性能が悪くなる?)
〇ミシュラン パイロットスーパースポーツ(懸念:性能、値段がオーバースぺック?)
▲ダンロップ SP MAXX TT
▲YOKOHAMA アドバンスポーツ
▲トーヨー プロクセス
などを候補に考えています。

条件は
1)スポーツタイヤとしての静粛性と乗り心地。
2)燃費は極端に悪くしたくない。
3)高速安定性、信頼性
4)ワインディングもほどほど楽しめる。欲をいえばRE050Aレベルあれば。
5)3万キロはもってほしい。

サーキット走行は全くしません。街乗りではアクセルを踏むほうです。
人それぞれ感じ方、使い方は違い「快適性と運動性どちらも満足できるタイヤなんてない」とお叱りをいただきそうですが、そこは主観で構いません。
車検などのことも含め、お詳しい方のご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

RE050は純正につく車ごとに仕様がだいぶ違うので、この会社の純正でいい印象を持っても、違うメーカー、特にコストが安い車だと「エッ」という位、たいしたことがない性能に感じることがある

まあ正直いってパイロットスポーツ3が無難ですが、別に燃費は悪化するどころか、よくなるのでは?と思います。

ブリヂストンのカチッとした感じから、タイヤ全体でグリップするマイルドな感触になるので、もしかしたらグリップが下がったと感じるかもしれませんが、ブリのスポーツタイヤは初期操舵がいいだけなので、キッチリ路面と対話できるパイロットスポーツ3のほうがハンドリングという点ではオイラは好きですね

まあその上のプレミアムスポーツクラスは確かに静粛性もグリップもあがるけど、寿命は短くなる(RE050よりはもつけど)

スーパースポーツは性能は高いし、さすがのミシュランのわかりやすいハンドリングでいいよね。アドバンスポーツV105は最新だけあってミシュラン以上のウェットグリップがいいように感じる。

この二つがいいよね。TTは変な逆輸入純正タイヤが出回りすぎで性能が読めない。T1スポーツはいいけど、質実剛健な感じでハンドリングに色がない、純正タイヤっぽい感触で、ハンドリングがややコーナリング中の路面情報をきちんと伝えてこない。この点はミシュランや横浜が優秀かな。ま、好みの範囲だけど。

その他の回答 (2件)

  • またデタラメ回答をしているタイヤ館の販売員がいますな。

    私は、以前にパイロットスポーツ3を装着していた事がありますが、明らかに燃費は悪いです。

    別に私だけではなく、以前に質問されていた方も同じ意見でした。

    パイロットスポーツ3は、やたらと走行中にタイヤハウス内にチャラチャラと砂を巻き上げる音がします。

    結局、タイヤのゴムの粘度が高いので砂をよく拾うからだと思いますが、その分転がり抵抗も大きくなり、燃費も悪くなるという事だと思います。

    ↓どこが良くなるのか?意味不明です。
    適当な回答ならしない方がいいと思いますが。

    ハンドリングは、鈍く1テンポ遅れて反応するので、とてもスポーツタイヤだとは思えません。
    性能的には、明らかに平凡なコンフォートタイヤです。

    ダンロップ SP SPORT MAXX TTも装着していた事が有りますが、このタイヤも乗り心地は良好ですが、その分耐摩耗性は低く、磨り減るのはやたらと早いです。

    グリップやハンドリングのキレは、まあ普通のレベルだと思います。
    絶対的なスポーツ性能よりも快適(コンフォート)性能重視のプレミアムタイヤでしょう。
    静粛性でも今一つでした。(結構煩いです)

    >ワインディングもほどほど楽しめる。欲をいえばRE050Aレベルあれば。

    私は、現在トーヨーのプロクセスT1sportを装着していますが、ハンドリングのキレ、グリップ、ブレーキ性能共上記の2銘柄を上回ります。

    T1sportは、タイヤパターンもパイロットスポーツPS2によく似て(=意識して)いて、はっきり言ってパイロットスポーツ3よりもプロクセスT1sportの方が本来のパイロットスポーツらしい特性や性能を持っていると思います。

    RE050Aは、静粛性と乗り心地が世界中のタイヤ銘柄の中でもワースト1に近いタイヤです。

    乗り心地や性能では、プロクセスT1sportの方が上回ります。
    RE050Aの方が上なのは、ハンドリングのレスポンスだけだと思いますが、T1sportが若干マイルドなだけで特に劣るとは思いません。

    予算があれば、パイロットスーパースポーツが一番で、コスパも考えるとT1sportがいいと思います。

    ADVAN sportの新型(V105)は分かりませんが、旧型の(V103)は耐摩耗性が低く、磨り減るのは早いタイヤです。
    V105になって耐摩耗性がどの程度改善されたのは注目でしょう。

    RE050Aよりも乗り心地は良く、全般的な性能では上です。

    但し、値段はあまり安くはないので、意外とリーズナブルなパイロットスーパースポーツ(S001よりも安い)との価格差は少ないと思います。

    私なら、ADVAN sportを買う予算があるなら、素直にパイロットスーパースポーツを選びます。

  • 滅茶苦茶な条件ですが、何をアドバイスすれば良いのでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフトスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離