ポルシェ ケイマン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
17,595
0

ポルシェ997ターボSの購入について


ずっとポルシェターボに憧れていました。


10年かかって、やっと2000万貯金出来ました。現在乗っているLS460を売却して、憧れのターボSを購入しようと思ったのですが…

恥ずかしい話しですが、いざ2400万の車を購入するとなると、迷いが生じてきました。

貯金を全て失う事が惜しくなってしまったのです。

ターボじゃなくても、カレラでいいんじゃない?
とか、

ケイマンやボクスターでもいいんじゃないか?

年収1千万ちょっとの人間が2千万以上の車を買うなんて、無理があるんじゃないか?

等々…

私が貧乏性でしみったれた考えで、器が小さいのは承知していますが、アドバイスをお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

997carreraに乗ってます。

是非現行のターボを買ってください!
正直ターボSは2400万で買おうとするとオプションが全く付けられません。

無理してターボSを買うよりターボに色々オプションをつけた方がいいと思います。
中古で911の他のモデルを買うのもいいと思いますが、ティプトロのターボだけはオススメしません。
ポルシェの長所は抜群のブレーキと最高のハンドリング、スーパーカーらしくない乗り心地です。
ブレーキはどのモデルでも味わえますが、997前期型のターボだけハンドリングと乗り心地がポルシェらしくありません。

しかし現行のターボにはPTVというオプションがあります。
PTVとはリヤアクスルの駆動力を左右輪で可変配分する電子制御で、これをつければターボ独特のコーナリングも解消されるはずです。

あとスポーツクロノパッケージをつければオーバーブーストで0-100km加速が3.6秒から3.3秒になります。
0-100km加速3.3秒という数字はノーマルのターボSと一緒です。
これにはGT-Rも太刀打ちできません。

ですが今回ポルシェが初めてなら基本のカレラかカレラSを買うのも一つの手です。

ケイマン、ボクスターについては予算があるなら911を買うほうを圧倒的にオススメします。
自分が車検の時に代車でPDKのケイマンを借りたのですがコーナリングはミッドシップなのもあって流石と思いましたが、高速で100km/hから2XXkm/hまで踏んだ時物足りなさを感じました。

正直自分ならケイマンを買うくらいなら996の後期型の4Sかターボを買います。

オープンカーが欲しいならボクスターは最高のパートナーになってくれると思いますが質問者様のようにターボに憧れる方には911の方がいいんではないでしょうか?

中古のポルシェを買うなら最新型をと言いたいのですがMTをお買いになるなら997の前期型の方をオススメします。
PDKになってシフトの速さや燃費は格段に良くなりましたが全体的におとなしくなりました。
機械としてのデキは最高にいいのですが、あまりに良すぎてスーパーカー独特のとげみたいな部分がなくなってしまった感じがします。
例をあげるなら現行のM3みたいな感じです。

なのでMTにのるなら997前期型や996、又は腕に自信がおありなら993や964などの空冷もいいかもしれません。
個人的にはMTなら997GT3がオススメです。

ATならPDKが1番洗練されていてしかも速い。

でもどうせなら現行のターボに乗って欲しいですね。
せっかくターボを買うために10年間も頑張られたんだからターボを買って達成感を味わってほしいです。
ターボの所有感はポルシェの中でも抜群なんでしょうね。
ポルシェオーナーの中でもやっぱりターボは別格です。

とりあえずポルシェに乗ったことがないならディーラーに行って試乗してみてください。
ケイマンやカイエンでもポルシェらしさは味わえますよ!

自分はカイエンも所有してるんですが、SUVでここまで小回りが利くのは初めてでした。
しかも速いし乗り心地もいいです。

中古でも新車でも、911でもボクスターでもポルシェはポルシェです。
質問者さまが満足できるポルシェライフを送れることを願ってます。

質問者からのお礼コメント

2010.10.31 21:55

皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんのアドバイスを読ませていだだき、中古もありかな? と迷いました。
しかし、やはり2千万貯めたのは何のためだったのか?
改めてポルシェターボに対する憧れに気付きました。ポルシェターボSを新車で購入します!!
ヤケクソです!
購入したら、いろいろと相談をすると思いますが、またよろしくお願いします!!ありがとうございました!

その他の回答 (11件)

  • すごいですね! 10年で2000万円の貯金なんて。
    明確な目標と固い意思があってのことですよね。
    ちょっと元気をもらいました。

    それにターボに憧れる気持ち、よくわかります。
    僕も964・カレラ2に乗ってますが、やっぱり「ポルシェは
    ターボだよぁ」って、いつも思ってますから。。。

    だから、買ってください!ターボをぜひ!
    でも、下のどなたかも書かれてますが、新車じゃなくてもいい、
    というか、中古でぜんぜんオッケーだと思いますよ。

    『現行モデルを新車で!』という固い信条があれば別ですが、
    中古のほうが選ぶ楽しさもあるし、割安感もあるし、
    なんといっても、貯金がゼロにならない、というか、幾ばくかの
    現金がまだ残っている、という気持ちの余裕が生まれますからね。

    1500万くらいを購入費の上限としておけば、ビカものの中古ターボの
    ほとんどが入手可能じゃないでしょうかね。
    で、LS460の売却費でタイヤを新品にするとか、ガラスコーティング
    するとか、車輌保険代に充てるとか、そんな感じで500万は貯金。

    僕ならそうします!(笑)

  • ポルシェターボに憧れて、2000万円の貯金って、すごいですね〜!
    でも、通帳にあった2000万円がゼロになるのは、寂しいですよね(^_^;)
    ご自分の事を「貧乏性でしみったれた考えで、器が小さい」とおっしゃいますが、
    貯金の事だけを考えれば、それが普通の感情だと思いますよ(^_^;)
    たいていは頭金が貯まったら、パワーローンで購入するパターンでしょうが、
    全額を貯めるという事は並大抵の意志では、できない事だと思います。
    反面、やはり新車でターボSをご購入するのは、よく熟考された方が良いかとも思います。

    これはあくまで私見ですが(お気を悪くされたら、ごめんなさい)全額貯金された質問者様の性格から察すると、ターボを新車での購入には無理があるように感じます。
    ポンとキャッシュで払うか、パワーローンで購入するのが通常のポルシェオーナー像だと思います。質問者様は今回のプロジェクトの「夢みて貯金する」という事自体を楽しんでいたのではないでしょうか?
    だから、いざ購入という段階で足ぶみしてしまうのではないでしょうか・・・。
    だって、やっぱり10年越しの計画が成就するのに、なぜためらうのかと違和感を感じます。
    たしかに貯金を吐き出すは惜しいでしょうが、その為に10年間がんばってきたのですよね。
    年収1000万あれば、パワーローンでも余裕で購入できるはずですがそれをせずに、
    全額分の貯金を始めた時点で、本気で購入する覚悟があったのかな?・・・と、感じました。
    なので、アドバイスとしては、ほんとにその車が欲しいのか、
    原点に立ち戻ってよ〜く考えた方が良いと思いますよ
    (ずけずけと言って、ほんとごめんなさい・・・)。

    中古にするという案については、認定中古の極上車は新車とさほど金額は変わらないと思います。
    現金で買えるのなら、新車の方が購入の満足感、ポルシェオーナーとしての充実感を味わえます。新車と中古車オーナーに対するディーラーからの接し方などはその差額では埋める事はできないと思います。
    もっともこの部分は、個人の価値観によりますが・・(^_^;)

    ケイマンやボクスターに変更については、
    それこそ「原点」に立ち戻って考えた方が良いと思いますよ。
    911とはまったく乗り味など違います。
    911にこだわらずにポルシェが欲しいのなら、車種変更とアリだと思いますが、
    911、しかもターボの為の10年間だった訳ですよね。
    だったら、車種変更はありえないのでは??

    あと、基本的なトコですが、現行型のターボもしくはターボ・Sの試乗は充分にされていますか?
    10年前とはかなり進化しているでしょうから、現行型のターボで良いのかという事も、重要なポイントだと思います。
    知人で新車でボクスター購入したものの、なんとなく感覚が合わないという事で、ちょい乗りで、乗り換えてしまいました。 このパターンが一番損しますからネ・・・(^_^;)

    最終的に納得のいく結果になる事を、お祈りしています。

  • ターボ乗り、歴18年より一言

    カレラ、ターボ問わず

    911の新車のオーナーになれる人は

    11乗りで一番幸せ

    だが、一番損する!

  • 新車を買わないでください。

    日本でのポルシェの新車は値段が高すぎます。

    USポルシェのサイト見てください。

    新車の購入は本当のお金持ちに任せ、

    本当のお金持ちが代替で手放す中古車に的を絞りましょう。

    本当のお金持ちが手放す中古車は本当に極上です。

    距離も短く、メンテも完璧。しかもガレージ保管。

    今の車は全体的に信頼性も上がっているので、

    ワンオーナー1万キロ位の車両なら、新車と何も変わりません。

    値段は6割~7割。絶対こっちのほうが得です。

    先の方が書いてるようにターボS新車で買った瞬間に、

    というのもあながち間違いではないです。

    ターボあたりのもう少し流通してるワンオーナー車を

    1300万ほどでローンを絡めて購入するのがいいと思います。

    予算に余裕があるなら認定中古車がいいですね。

    新車にこだわると大損しますよ。

  • 996のGT2とかなら一千万円切ってますよ


    あるいは、997のカレラ4Sあたりで我慢するか。

    そこまでいっちゃえばたいして変わりません。4Sとターボの差を公道で確かめることはできないと思います。

    さらに、二千万もする車なら、傷つけるの怖くて、おちおち乗ってられないんじゃないですか。
    飾っとくだけではナンセンス。実用に使ってナンボです。

    平和な日常生活を害しないのは、カレラレベルだと思いますよ。

    カレラにするならもうモデル末期で、2011年内に998が出るから、そっちを待つべきです。

  • 登録した瞬間に1000万円なくなる。
    そろそろ911はモデルチェンジする(ターボのSってモデル末期に出るんですよね・・)
    タイヤだの保険だのに毎年100万以上かかる

    が、我慢できればいい選択だと思いますよ。

    LS売らないで1000万でフェラーリの中古探して2,3年ごとに買い換える、ってどうです?

  • 高価な車の車両保険の金額高いし、そこいらの駐車場に停めておけれません。磨いて眺めて駐車場も一番隅っこに停めて乗ったままドアーパンチ防止の留守番。一番ネックは車両保険ですね。

  • 10年待った」のだから…
    10年前のポルシェターボ」
    買ったら?
    (・ω・)ノはぃ☆

    今の」を買っても…
    あ…こんなもんか…」で
    終わる☆よ

    憧れ」のクルマを買わなきゃ
    後悔しますよ
    (`・ω・´)うむ☆
    それに…
    10年前なら…
    トップグレード」を狙える☆し
    GT2」とか☆
    ルーフ」とか☆

    ま…
    ターボ」なら☆
    なんでもよい」ならば…
    (-.-)v-~~~すぱぁ~
    最新を狙いなさい☆な

    新型=最良」なのは…
    ファミリーカー」の基本☆
    スポーツカー」には…
    当てはまらない☆のよね

  • ボクスターやケイマンにターボキットを搭載するというのはどうでしょうか。
    ボクスターではリアトランクが1/3ほど犠牲になりますが、リアのラゲッジスペースが広いケイマンならあまり気にならないでしょう。というより、リアにラゲッジスペースがあるだけ911よりも幾分かマシです。
    ターボキットだけで400万円くらいしますが、ケイマンSをベースにしても1200万円くらいで済みます。

    昔はゲンバラから986ボクスターにターボキット+ボアアップというチューン(もちろん相応の車体と足周りの強化もされている)がされたコンプリートカーが出ていたくらいです。
    ちなみに最上級グレード(3.4ツインターボ)で500ps、300km/hオーバーだったと思いました。これは当時の996ターボや996ターボを超えるスペックです。ただ、価格も996ターボSを超えていましたが…。


    また、ターボルックがいいというならカレラSでいいのでは?

  • 自分だったら、2000万円を運用して4000万円にしてから買うかな。
    手元に1000万円以上の現金は残しておいた方がいいよ。
    ちなみに、毎年株価の底は11/25前後なので、そこでDENAやGREEなどの株を
    買ってれば馬鹿でも儲かります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ ケイマン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ ケイマンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離