三菱 i-MiEV のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
72
0

日本と中国の電気自動車、どっちの方が燃えたり、爆発しますか?
2024/3/20、YouTube 「月刊中国」で 鳴霞さんからお聞きした話によると
2024年 中国電気自動車大会での演説で、

現在、中国の電気自動車は 2000万台以上あり、1日平均 8台が燃えたり、
走る途中、爆発し、「移動式爆弾」と呼ばれており、
2023年、中国の法律で「政府の建物、ガソリンスタンドのそばに電気自動車を
駐めてはいけない。違反したら罰金」という法律ができたそうです
2000万台のうち 8台が燃えたり、爆発しても 250万台に1台なので
滅多にないことですが、1年だと毎年 2920台が燃えたり、爆発する
5年だと 14600台、10年だと 29200台が燃えたり、爆発し、
10年で燃えたり、爆発する確率は 1000台に 1.5台がえたり、爆発すること
になります。

この台数は日本と比べて多いの少ないの?
現在、日本には何台の電気自動車があり、
1日に何台 燃えたり、爆発してますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あんまり、日本でEVが燃えたってききませんね。リーフやアイミーブ/プリウスPHVやアウトランダPHEVも含めてもね。

これらはリチウム電池搭載の上、出現から10年はたっているモノばかりで、プリウスPHVでも年に1万台はでている計算になりますからね。

質問者からのお礼コメント

2024.3.21 20:55

質問した後で調べると、日本自動車販売協会連合会の発表「燃料別販売台数(乗用車)」)によると 2022年(1〜12月)のEV(普通乗用車のみ。軽自動車は除く)の新車販売台数は、約3万1600台2023年上半期月のEV(普通乗用車)の販売台数は2万2857台 だそうです。中国と比べ、少ないけど、日本の EV が燃え聞かない聞かないとのことで一安心です

その他の回答 (1件)

  • 日産リーフは、一台も燃えてないそうですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 i-MiEV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 i-MiEVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離