三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
587
0

購入する車を検討しています。

現在、コルトプラスのラリーアートCVT(2WD)に乗っており、
ブレーキ固着などの故障が出てきたこと、
様々な作動音が明らかに大きくなってきたこと、
樹脂部品の変色が進んできたことから買い替えを検討しています。

現在の車で気に入っている点はある程度の室内空間と加速性を兼ね備えていることです。
従って、次の車でも同様の部分を選択ポイントとしています。
どちらも上を見ればキリがないわけですが、予算が込250万程度なので予算内でどれだけ両立させられるか、を考えています。

今までは軽ターボ(2WD、4WDどちらも)、テンロクホットハッチ(160PS以上)、そこそこスポーツセダン(NA/1.2t/170ps位)あたりを5-7台位のってまして、加速的には軽ターボ位は欲しいなと考えています。

今後子供を乗せるため改造等は一切考えていなく、車内空間もある程度確保したい所ですが、車体が大きめになると好みではありません(し、加速性のが良いモデルになると予算オーバー&燃費も気になる)。

また、中古ならディーラーの3年保証を受けられる程度の年式、品質はMASTです(故障で時間が割かれる&代車が非常に苦痛)。

そして個人的にはMTが欲しいのですが、残念ながらAT/CVTのみと言う事で…。

自分なりに検討した結果、
① 今のコルトRを大幅にメンテナンスして暫く乗る(一番妥当かも?)
② ノートのスーパーチャージャー仕様(加速が不明、やや狭そう)
③ ヴェゼルの一番安いハイブリットモデル(あの車格で1.5で軽ターボより加速するのか?)
④ エクストレイルの前モデルのディーゼルターボ(予算ギリギリ&ちょっと大きい)
あたりで、①か④かなぁなんて考えています。

外車は予算&故障率の観点から省いている(調べてもいない)のですが、
その辺りやご自身の経験も踏まえて
特に過去に軽のターボ乗られたことがある方、
何かお勧めがありましたら教えて頂ければと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

予算と性能のバランスを考えるのは難しくも楽しい時間ですねw
ヴェゼルHVに乗っていますので②のみお答えします!

恥ずかしながら加速も含め課題山積みのため買い替え検討中...
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593
距離を乗らない人には良い車ですが大切な人には勧めにくい車でした。

ご指摘の通りi-DCDの加速性能って実は軽ターボ同等です。
0-100km優秀でも立ち上がり重たく高回転の頭打ちも妙にハヤイ。
コルトラリーアートから乗り換えると毎日重たく感じるでしょう。
立ち上がりの俊敏さは軽ターボの方が何倍もキモチイイっす!!

個人的にはやっぱり①をお勧めしたいですね。
コルトラリーアート、今でもすれ違うと目で追う車!
走りで譲れないところがあるみたいなカッコよさを感じます。
思いっきり趣向を変えて④もアリだとは思います。
ディーゼルSUVってのもまた違う世界で楽しいと聞きますよ。

その他の回答 (7件)

  • 予算と相談ですが、先日マイナーチェンジしたアクセラ1.5XDが良さそうですね
    新車で素230万でレーダークルーズ付きℓ19キロは走るから、子供が大きくなっても長く乗れると思う

    試乗してきてみたら?

  • 自分も同じ車に乗ってますがこの車は足回りのベアリングが駄目になるのが早くアームごと交換になりかなり金がかかるようですので金がかかるようになってきたら買い換えた方がいいと思います。
    自分はスイフトスポーツを検討していますじきモデルチェンジしてターボ付きになると言われているので今の車と同じ位の性能になると思われます。

  • 過去ではなく現在軽ターボにのっています、ダイハツソニカRS、H21年式
    7月まで初代エクストレイルに乗っていましたが自動車税も15%アップに
    なり、夫婦二人なので思い切って30数年ぶりに軽に変えましたが、
    軽ターボは思いのほかよく走ります、昨日初めて4人乗りで走る機会が
    ありましたが、ストレスを感じることはありませんでした、
    燃費も思ったほど悪くありません、遠乗りなら17km/l行きました(山道です)
    街中で渋滞にはまると10km/lほどです、乗り心地はとても良いです、
    シートのできが良いです、
    しかし荷物はほとんど乗りませんので荷物が多い遠出は厳しいです
    私の購入明細は車両本体と下取り、3年保証付けて総額69万円でした、
    車検はH30年1月まであります、参考になれば幸いです。

  • HONDAのジェイドがちょうどいいでしょうね。

  • 1.現行車の走行距離が不明だが、三菱車は、基本的な耐久性が良いので、

    ショックアブソーバーを4本新品に交換する、さらには、バネも新品に

    交換する事で、ほとんど新車みたいになりますよ。

    これが、一番、CPが高い。

    2.ミラージュも、全車種1200ccに排気量アップされたので

    渋いですねえ。品質感も、マイナーで大幅に向上しています。

    国産でディーゼルを選ぶなら、デミオしか、選択肢はありません。

    余談だが、シトロエンC4ディーゼルの279万円は、馬鹿安です。

    予算オーバー分だけ、割賦を組んでも良し。

    3.そうそう、フィアットパンダなら、MTのディーゼルが、200万円

    くらいから買えますよ。ガレージエストなど。

    ところで、外車の場合、ガソリンより、ディーゼルの方が故障が

    少ないでしすよ。フィアット系のディーゼルは、海外市場などで、国産

    メーカーもOEM受給しているくらいで、信頼性は、そこそこ高いですよ。

    乗用系ディーゼルエンジンは、欧州系メーカーの方が、圧倒的に実績が

    あるのです。ラテンヨーロッパ系の国では、乗用車のディーゼル比率が、

    70%前後もあるのです。

    そうそう、CABOXなどでは、ルーテシア(ワゴン)のディーゼルMTなど

    も販売しています。

  • 現行のアルトワークスのMTがあります!

    CVTで普通に乗るなら初期N-oneターボも速い!

  • ホンダのジェイドrsなんていかがですか?ターボですし6人乗りなので今後を考えると良いと思います。気になる価格ですが253万円です、少しオーバーかもしれませんが良いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離