三菱 コルト のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
19
19
閲覧数:
951
0

遅そうに見えて速い車ってたくさんありますよね。

例えば、スピードアクセラ、スイフトスポーツ、GRヤリス、コルトラリーアート、フィットハイブリッド、アコードハイブリッド、フォレスターターボ、WRX S4などなど。
俗に言う羊の皮を被った狼です。

さて、速そうに見えるのに遅い車と言えば?と聞かれたら答えは簡単です。
トヨタ 86です。

見た目はとてつもなく速そうなクーペフォルムで、300馬力ぐらいありそう、ターボで速いんだろうな。と誰もが思うスタイルです。
オーナーはでかいウイングやフルエアロ、大口径マフラーでさぞ速そうにカスタムしてますが、

実際はクソ遅い。新型プリウスやスイフトスポーツよりも遅いです。
GR86になると2400ccになって少しマシになりましたが、それでもWRX S4っていうオッサンセダンより遅いので、遅いです。

みなさんは速そうな見た目の車なのに遅い車って他に何かありますか?

質問の画像

補足

なんか前回性能が〜とか言う人がいますが、基本的には車の購入者の9割以上が公道、高速道路の使用です。 そのため、峠とかサーキットは含めません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (19件)

  • セリカ MRS E46前期318ci

  • 昔のプレオでしょうか。軽でスーパーチャージャーついてますし、ハイオク仕様で独立懸架でとかでスポーツカーかよみたいな車です。
    普通車なら、マーチSRとかですかね。

  • 遅いの基準が曖昧すぎて笑

    公道で速い遅いって重要?
    普通に走ってるスープラより交通法規を無視したアルトワークスのほうが速いんじゃない?

    サーキットの走行会でスイスポより遅かったっていうコメントが前にあったけど、結局それもドライバーの技量の差で変わるわけだし。

    一人のプロのドライバーが両車をサーキットに持ち込んでアタックしてのタイム差とか、めっちゃわかりやすい例を出してくれるといいんだけど。

  • すいませんが。

    インサイトとかCR-Z。

    回答の画像
  • GRヤリスRS
    現代に蘇った"ハチゴー"だと思ってます
    1500ccのNA、オートマ
    馬力はGRヤリスの半分以下です

  • 86は十分軽快だと思いますがねぇ・・・(ヨンク乗り目線

    あとなぜ除外したのか良くわからないのですが、峠は公道じゃないんですか?
    そもそも廉価にワインディングのフットワークを楽しむ事を重視したコンセプトなわけで、だったらターボは邪魔でしょう。鼻先が重くなるし価格も上がるし

    ジムニーは世界的な評価を獲得している非常に強力なオフローダーですが、舗装路の走りだけで評価しても仕方ないです。なにかそれと同じ印象を持ってしまいます

  • 三菱GTOとFTO、
    トヨタの素のFFセリカ、
    マツダRX8、
    ホンダのプレリュード。

    バブル期のデートカーは皆、
    速そうな見た目で速く無い。
    86の方が随分速いかと。

    格好イイは正義かとwww
    それは服でも車でも同じで^ ^

  • 見た目遅そうだけどカローラ1800の205馬力は速かったな

  • >速そうな見た目の車なのに遅い車って他に何かありますか?

    見た目と遅さの落差が人類史上最大なのは、ロータス・エスプリ。
    フェラーリやランボルギーニ乗りから、『がっかりスーパーカー』『残念スーパーカー』『海に飛び込めば最速』などとメチャクチャ言われ続けてます。

    最終型のスティーブンスボデイのV8は、確かに速いですけどね、しかしスタイリング的に優れているジウジアーロボディ時代は・・・4気筒ですからねー。
    同時代のフェラーリV8の初期モデル、308GTBより40馬力も劣っていながらトップスピード以外では速いと言われ、V8より速い4気筒として『史上最速の4気筒』『スーパーカーで唯一の4気筒』などと言うヒトもいますけどね、しかし4気筒最速と言ったら、規格外に巨大な4気筒のポルシェ・944があるし。

    まぁカウンタック並みの全幅(=ワイドトレッド)で、フェラーリよりもランボルギーニよりも低重心(恐らく歴代市販ミッドシップで最低重心)では、当然ハンドリングはスゴくなるわけで・・・歴代のロータスが全て、加速や最高速なんかどうでもよく、カーブを曲がって楽しむクルマなので、あんなスーパーカーヅラしたクルマでも『やはりロータスか・・・』ってことなんでしょう。
    でもあの見た目で4気筒じゃなぁ。

    ところで。

    >基本的には車の購入者の9割以上が公道、高速道路の使用です。

    そういうヒトはそもそもハチロクを買わないのでは。実際新車はマニアックなファンが買うだけで、大して売れてないし。(景気よく取引されているのは中古ばかり。)
    それでハチロクファンに『旋回性能なんか誰も見てない』ってのは、アメリカンV8オーナーに『加速なんかどうでもいい』というぐらい的外れな質問だと思うんですけどね。少なくともハチロクオーナーは、『加速や最高速などどうでもよく、旋回性能しか見てない』でしょう。

    単純に加速や最高速だけがクルマの優劣だというなら、スイスポなんかこんなに売れないし(スイスポは、走らせてみると言うほど速くないですよ。0-100㎞/hの加速タイムなんか、走行中には無意味です。それより走行中に必要なのは中間加速で、スイスポが小排気量だということを思い知ります)、フォレスターやWRXなんかもっとジジくさいアルピナBMW辺りに軽くちぎられて終わりです。じゃあWRXもクソ遅いつまらんクルマってことでいいですね?
    そういう比較だけでクルマを見て、楽しいですか?まぁヒトの趣味のことなので、ワタシはどうでもいいですが、それでは小さいロータスとかターボが付いてない時代のポルシェとかの面白さは、永久に判らんでしょうな。

  • 公道最速公道最強はやはりプリウスミサイルで間違いはないんです。
    近くにいたらまず警戒しますね。
    なぜ86が目の敵に?何かあったのっかな。

    個人的に、見た目が早そうと言えばフェラーリもランボもポルシェも早そうですが、結局都内などでちんたら一緒に渋滞並んでるの見るとめっちゃ遅そうにみえるしもったいないと思いますね。
    性能の話ではないです。こんな狭い日本道路で早そうなのにとろとろ走るのでもったいないです。先日も近所で一台フェラーリが燃えてました。
    なんでフェラーリあんなに燃えるんでしょうね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離