三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
25,105
0

三菱コルト ラリーアートverRをねらっています。
現在、2000ccNAのハッチバックから乗り換え予定です。

コンパクトカークラスで、走りが楽しめそうな車と言うことで
コルトラリーアートverRが良いのではなイカ?
と思い当たりました。
燃費は、過給器付きと言うことである程度覚悟しています。
収納の少なさも、覚悟済み。
主に近隣への買い物や、ドライブで通勤にはあまり使用しないかと思います。
休日に高速を利用しドライブと年に数回大阪~東京を走ります。

主にお聞きしたいのは、ハンドリングの性格についてと
高速道路でのクルージングについてです。
各種レビューとか読んでみて解りづらいとこもあったので・・・


例えば、
・追い越しなど楽々走れるのか?いやいや、もう左キープで譲りまくり?
・車線変更やタイトコーナーでの挙動
・ロックtoロックは何回転?
それ以外にもここが良いよ!ここがイマイチなど・・・
オススメの「これだけは、やった方が良い」など
(ストラットタワーバーは必須みたいな)

何か他車と比較できる回答があればうれしいですね。
私自身の好みのフィーリングは、ハンドル直結といいますか
かっちりした物が好きです。
Super7や旧Miniのハンドリングのような・・・わかりにくいか・・・
参考に、コンパクトカーでは、
当方、スターレット歴代ターボ、旧Mini、レンタカーでヴィッツには乗ったこと有ります。

コルトラリーアートverR
オーナー様、元オーナー様ならではの声がお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コルトVRのCVT所有者です。

この車の凄い所は剛性です。とにかく乗ってみてというしか無いのですが、タイヤが純正でネオバという事もあり、カーブでの踏ん張りはかなりのものですよ。普通のコンパクトカーでは減速しないとちょっと危ないカーブでも、結構なスピードで曲がれます。ボディーのねじれている感覚とかも殆ど感じません。
ただ、ステアフィールは重めで重厚な感じなので、軽快感は薄めです。カーブをねじ伏せていく感じですかね。ただ、車線変更とかなら非常にカッチリした感じで出来ます。
前車Fitに乗っていましたが雲泥の差です。

加速も1.5Lコンパクトカーとしては相当なものです。ターボは2500rpmから加給効果を実感出来るので結構扱いやすいです。
兄貴分のランエボのような暴力的な加速ではなく、爽快な加速感ですね。CVTでも0-100キロタイムは6.5秒位です。
高速もラクラク右車線走れますよ。はたまた、のんびり左車線をクルーズする事も出来ます。

燃費は私の場合、街乗りで11、高速で15程。ハイオク仕様ですが、この性能でこの燃費なら納得出来ます。

メーカーチューンの車なので私はほぼノーマルで乗っていますが、後付けしているものはブースト計・社外インテークパイプ位です。
純正アンテナは長いのでEKスポーツのを付けると良いですよ。あと、リアウイングを大型にするとカッコよくなります。

質問者からのお礼コメント

2011.4.16 11:50

皆様、ご回答ありがとうございます!とても参考となりました。感謝いたします。
思ったより燃費良いんですね!現在、平均7~8kmなんで・・・懸念していたハンドリング、剛性感も問題無いことが解り、購買意欲がぐっと高まりました。

その他の回答 (4件)

  • 07式MTに乗ってます

    追い越しは楽ちんにこなします
    5速100km/hで2900rpmなので、シフトダウンせずともOKです

    高速でのレーンチェンジでもかなりの安定性です(横風が強いとふらつきます)
    ただS字カーブでは挙動が重いと感じます

    燃費は街乗りで12~13km/L(チョイ乗り多用だと11km/L)
    高速だと15km/Lってとこです

    やったほうがいいのは、MTだとタイヤがneovaなんですが石はねが凄いです
    なのでマッドフラップ取付はオススメです

  • オーナーです。CVT

    前車イスト1.3と友達のギャランフォルティスとの比較ですが…





    とりあえず速い
    2LNAの一般車より1ランク上の走りができます。


    MTだと100kmで3000回転とのことですがCVTだと2300切るくらいでマフラー変えてても意外と静かに走行できます。




    燃費は飛ばしても10~12km、高速では17をいったという話も聞くほど燃費はいいです。





    とりあえず中身のことはわかりませんがなかなか厳つい車なのでライトやマフラーくらいは見た目的にいじりたくなる車ですね。


    フル純正だと逆になめられる車になってしまいます。
    ベースはコルトですからね(笑)





    ちなみに周りの人からはかなりうらやましがられるのでいい車なんだなと思いますよ

  • まぁ結局、三菱が一番悪い時に出来た車ってことです。

  • 最近コルトラリーアートR(MT)オーナーとなったものです。
    中古で購入したため、足回りや吸排気が社外品に交換してあったのでノーマルとは少し違うと思いますし、比較は前車のY34グロリア(3.0ターボ)との比較になります。

    高速での追い越しですが、質問者さんがどれぐらい飛ばすのか分かりませんが、法定速度の1.5倍くらいなら楽々出ます。それ以上は試してないので分かりません。ただし、ギア比の関係か高速では高回転になります。だいたいですが、100km/hで3000回転ぐらいだったと思います。
    ハンドリングですが、当方日本車しか乗ったことがなく難しい表現もできないのですが、ハンドルの遊びが少ないので、前車よりは運転しやすいのです。カーブで前車はハンドルを回すとき手を持ち替えて曲がっていた所でもコルトはハンドルを持ち替えずに曲がれます。


    この車のいいところですが、
    あまり走っているのを見かけないので他人と車がかぶらない。
    加速が良い。一般道でなら前車より良いです。良すぎて、あんまりアクセル全開に出来ません。
    高速走行でも意外と安定した走りが出来る。(コンパクトカーのイメージで高速だとふらついたり横風の影響受けたりするのかと思ってましたが、ドッシリとした走りで安定して走れます。この辺りは、バージョンRの足回りは日本のコルトではなくヨーロッパのコルトをベースに開発されたせいかもしれません。)
    燃費も意外と良いです。今のところ平均でリッター15kぐらいで大体16~14の間で収まってます

    気に入らないところは
    フロントガラスの上の所に色が付いてないので朝太陽が眩しい。
    時々サングラスかけて運転するのですが、サングラスホルダーがない。
    ピラーが太い上に結構寝ているので、右前方に死角が出来ます。
    ボンネットやバンパーが全く見えないので前から駐車する時はちょっと気を使います。
    高速道路では高回転。
    メーカーオプションのHDDナビのボタンが小さくて押しにくい。ボリュームとかON/OFFのスイッチはツマミ状にして欲しかった。
    レカロの背もたれの角度を変えるダイアルが片方にしかない上に回しにくい。
    前車は灰皿をゴミ箱代わりにしていたのですが、灰皿が付いてないのでゴミを置いとく場所がない。
    といったところです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離