三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
23,698
0

コンパクトカーのMT。オススメを教えて下さい。

20代後半・女。小さい子が一人います。新車でコンパクトカーのMTの購入を検討しています。


今までは、スターレットGT・MTとパジェロミニ・MTに乗ってきました。今は親の軽自動車・ATに乗っていますが、運転していてつまらないため、またMTに乗りたいです。


小さい子もいるし、本格的なスポーツカー仕様ではなく、街乗りでも乗っていて楽しい車がいいです。また、好みのMTが深めにクラッチが入るタイプが好きなので、どれにしようか悩んでいます。

フィットRSとスイスポは、6MTなのでこんなに使うものかなぁと思います。
ヴィッツは、昔のRSは好きですが現在の仕様はどうなのかなぁと。
今はデミオスポルトとスイフトRSが候補ですが、マツダ車はクラッチの入りが浅い気がしたので悩んでいます。
コルトラリーは、周りにコルト(しかも赤)に乗ってる方がいるので、却下しました。


街乗りでも楽しく乗れて、かつ安全性の高い車(子供を乗せるので)を教えて下さい。あと、ハイオクでも構わないので燃費が少しでもいいと嬉しいです。

乗ってる方の感想(クラッチの入り方・コーナーの安定性・ハンドルの操作性)も聞きたいです。

宜しくお願いします。

補足

皆さん、有り難うございます。 試乗したいのですが、子連れ&ど田舎でディーラーが無く、車のサイトだけでは決めかねていました。 スイフトは人気ありますね。フィットRS-HVも出るんですか。MTでしょうか?? スイフトは、RSよりは断然スポーツでしょうか?? 6MTでもいいかな~と思ってきました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現在のコンパクトカーは、基本的に良くできていて安全性も高いですから、
ご自分で乗ってみて”良い”と思った車をお買いになるのが良いと思います。

さて、参考になればと思い回答します。

スイフトは候補の車の中で、最も運転が楽しい車だと思います。欠点は
1,600ccのため税金や保険料が高くなることですが、質問者さんなら気に
されないほどの違いです。私は一押しです。

デミオも乗って楽しいです。街乗りでちょっとオシリ(リア)が落ち着かない
印象があるので、お子さんをリアシートに乗せる場合は気になるかも。

フィットは物を載せるのに重宝します。人気車種のため、フィット同士すれ
違うことが多くなるのが気にならなければお勧めです。

初めに戻っちゃうのですが、最後は質問者さんの感覚でお選びになれば
良いでしょう。

【補足に】
フィットRS-HVには、6MTが用意されているようです。もう一つは7CVTです。
http://car-research.jp/honda/fit-hybrid-rs.html

他の回答者さんの通り、6MTの6速は高速専用ですね。市街地では5速も
使わない場面も多々あると思います。速度によってギアを選んでやることに
なります。

6MT乗りより。

その他の回答 (6件)

  • 今回の新車購入の候補で、スイフトRSも試乗しましたが、良かったなぁ。
    通常グレードより足がしっかりしていてバタ付かず、かえって乗心地が良く感じました。
    安定しているので、発進・坂道以外のスピードのノリも良かったです。
    メーターの照明も好印象でした。
    ただ、助手席の乗心地が良くなく(狭く)、内装も黒一色で夏場が暑く感じられそうなので残念ながら却下となりました。
    安価だし、燃費も良いし、1000kg以下の車重なので、一人だけなら是非とも買いたかった!!
    CVTだったのでMTの感覚は分かりませんが、コーナーはオンザレール、ハンドルは少し重いもののしっかり感が強く、その分安心感がありますね。狭い日本なら1300ccの軽量コンパクトで十分楽しめると思います。

    ただ、助手席や後席の事も考えると、フィットRSかヴィッツRSかなぁ。
    価格が高くなるけど。。。

  • ①小さい子がいる。
    ②街乗りでも乗っていて楽しい車。

    という事ですと、スイフトスポーツ,スイフトRS,フィットRS,デミオスポルト,は余りお薦め出来ません。

    何故なら、これらの車はスポーティーにする為に足を固めてあるので、小さいお子さんにとっては乗り心地が悪く感じられ、車酔いする可能性があるからです。

    運転の好きな人にとってはとても良い感じの固さなのですが、小さいお子さんの事を考えると、止めた方が良い様に思います。

    ですので、私のお薦めは、
    「ノーマルスイフト」
    「ノーマルデミオ」
    になります。

    どちらも元々ハンドリングが良く、パワーは無いですがキビキビと走りますので、街乗りでも乗っていて楽しい車だといえます。

    質感も上質で、乗り心地も良いスイフトか、
    内装や装備はチープだが、安くて選べるカラーの多いデミオか、
    質問者さんの好みで選ばれると良いのではないしょうか?

    ちなみにヴィッツRSですが、ベースのヴィッツの出来がとても悪いので、RSになっても乗り心地悪い・ボディ剛性が低い・エンジンショボい・車のデキの割にとても高い・等、良い所が何も無い車ですので、買うと必ず後悔します。(他車を知らなければ何とも思わないんでしょうけれども(-_-;))

    フィットRS-HVにMTはあるようです。
    CR-Zのユニットが移植されるので、パワーもあり、かなりスポーティーだと予想されますが、RSなので足回りの固さがネックだと思います。

  • 彼女がデミオMTに乗っています。グレードは13Cなんですが、運転しやすいし楽しいと思いました。燃費も抜群に良いし、個人的にはお薦めなんですけどね。クラッチの入りが浅いっていうのは、もしかしたら車の個体差じゃないでしょうか?彼女のデミオ運転している限りでは、気になることは無いですね。

  • やっぱりクルマはMTでないと退屈ですよね~

    60キロで走っているときに6速に入れると、燃費計の針が30km/l指します。このまま巡航できます。
    フィット RS 6MTです。

    中は思ったより広いですよ。4人乗ることもできます。しかもその後ろにはキャリーバッグが入ります。
    ハイブリッドもでるそうです。もちろん6MTです。

    毎日通勤でのって往復107km。これの平均燃費は冬で17km/l、夏は20km/lです。高速と都内の信号だらけの市街地含めての燃費です。

  • 6速あっても別に使わなきゃいいんですよ。高速で入れるくらいですし。

    フィットは近々、RS-HVが発売されるので、燃費重視ならそちらを狙った方が良いでしょう。

  • スイフト試乗しました。
    6MTですけど、実際に6速ってほとんど使わないと思います。
    というのも、変速比を見ても分かる通り6速化の恩恵は高速時の燃費にしか効いていない感じがします。
    実際に乗っても、以前の5速よりわずかに低速寄りになった程度で、感覚的にあまり変わりませんでした。
    ただ、燃費は確実に上がりますから、普段乗りの1~4速、幹線道路で5速、高速道路で6速って感じでうまく燃費走行と積極的な走行と使い分けが出来ると思いますよ。
    リアサスの剛性が旧型よりあがっていてシャシーの出来はかなりいいと思いますので、ワインディングも楽しく走れると思いますのでおススメの一台です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離