三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
23,110
0

FD2(シビックタイプR)の購入を考えているものです。

現在コルトVRに乗っています。

中古で購入後1年ですが、来年もしくは再来年あたりに乗換えを考え、時期候補にFD2を考えています。

そこでいくつか質問がありますのでよろしくお願いします。
より多くの方のご意見をいただけると幸いです。

外観ではFDがすきなのですが、K20Aという意味でFN2(ユーロR)やDC5(インテR)とも迷っています。
・FN2orFD2orDC5なら?

・生産終了後1年。FD2の今後の市場価値はどうなるとおもわれますか?

以下、オーナーの方へ質問です↓

現在のコルト、ゲトラグのシフトフィールをはじめ、大変満足はしているのですが、、
どうもギアのつながりの悪さと座席の位置の高さが気になります。
・FD2のギア、着座位置はどうでしょう?

FD2はタイヤは太く、車体は大きいのではないかとおもいますが、
・狭い道やUターン、車庫入れなど、やはり大変ですか?また雪道は走行可能?

私は22の若年者です、FD2を見るとあの外観に惚れ惚れしてしまうのですが、
周りの友人は「おじさんの乗る車みたいだ」などといいます。
いわれてみれば、若者が乗っているのはあまり見ないなぁなんて思います。
・よろしければ・・・オーナーの方へ、あなたはおいくつですか?

最後に、
・FD2を買ってよかったですか?

よろしくおねがいします。

補足

すいません 時期→次期です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

FD2オーナーのうちの一人です。
まず、候補の3車種について、K20Aは共通ですが味付けは違うと思います。熟成されたFD2のエンジンはレブまで突き抜けるように回りますので最高に気持ちいいです。


またシフトフィールについてはスコスコ入りますが、シフトチェンジするポジションとしてベストなのはDC5ですね。
FD2はセダンベースのため、着座位置が高く、やや腕が伸び気味になり、1速が遠いです。
ただ、1速の使用は発進時くらいなので気にならないレベルですが。
私は、レカロのフルバケ(RS-G)に変えていますので、現在は全く気になりません。(着座位置、シフトポジションともに)

街乗りについては、FD2は最小回転半径が5.9mで結構不便です。
まずUターンは2車線分では足りません。2.2車線くらい必要なので左に少しふってからするような感じです。
但し、DC5の5.7mも大差ありません。

また、車庫入れは別に困ったことないです。狭いところでは、1度切り返す必要があるかもしれませんが、DC5→FD2と乗り換えましたが、まったく問題ありません。

細い道では、FD2は車幅がある分、すれ違いに気をつける程度で他の候補と変わらないのではないでしょうか?
雪道は走ったことありませんが、これもどれも同じでしょう。


最後にDC5とFD2を乗り比べた際に、最も感じることはボディ剛性が全く違うということです。
ボディはチューニングできませんので、もしサーキットユースまで将来的にお考えなら、FD2は買う価値のある車と思います。
※フルノーマルでもあっさりサーキット走行をこなしてしまうあたり、感動すら覚えました。

私は26歳で新車を購入し2年半所有していますが、購入したあとで感じることは、価格以上の価値があり、全く飽きがこない良い車だなということです。

外観は、人それぞれ感じ方があるかと思いますが、中身は本物のタイプRです。
ぜひゲットして体感してみてください!
以上、ご参考まで。

その他の回答 (5件)

  • 座面の位置
    若干高いですがセダンの中では低いと思います。

    車庫入れや駐車は大丈夫ですがUターンがキツいです。国道2車線でもギリギリです(笑)雪道は大丈夫ですがスタッドレスが高いですねー。

    セダンベースなので若い方にそう見られても仕方ないですが、いかにも!!って車じゃないのに楽しく走れる車って所が好きです♪まぁ乗ってるオーナーさんは良さが分かる筈です。
    年齢は25歳。

    最後に私は買って良かったと思います。燃費もそれなりに良く楽しく走れる車はそう無いですしね(^^)

  • タイプR乗りです。

    街乗りならFN2もいいですね。
    ただ、楽しいのはFD2かな。セダンだから荷物も積めてよい。

    FD2のデメリットは
    小回りが利かない&純正タイヤはくそ高い&社外品が適合しないものも多い&雪道は論外

    くらいかなー

    とりあえずどれも悪くはない

  • ホンダのタイプRは人気で中古車市場では高値を維持しています。初代のEK9やDC2でも比較的程度が良いものは100万以上しますし。よって、FD2やDC5も値崩れすることはないと思います。ちなみに、私は現在、FD2に乗っていますが、サーキットと街乗り、両方をこなすのならFD2が1番良いでしょう。FN2とDC5は2ドアなので後部座席に人を乗せる時は非常に不便です。まだFN2は後部座席が広めですがDC5は人を乗せるというよりも押し込む感じで、かなり窮屈です。実質2人乗りで後部座席はエマージェンシーシートと考えた方がいいです。一方、FD2は4ドアセダンがベースなので、後部座席も結構広いです。質問にあるギアの繋がりはスポーツカーらしく、カッチリした感覚で入ります。ならし中は硬すぎて疲れましたが、新車で購入後、2年、約25000km走った現在では特に違和感ありません。着座位置は高めです。昔乗ってた初代シビックタイプR(EK9)の方が低かったです。あと、質問にあるような狭い道ではちょっと辛い大きさです。元がシビックセダンなので、ボディが大きいですし、長いホイールベースと18インチタイヤにより小回りは全く効きません。また、リアウィングが邪魔なこともあいまって車庫入れは滅茶苦茶大変です。(EK9と比べてですが)雪道はFF車なので尻を振ることなく、普通に走れます。まぁ、スタッドレスは必須ですけどね。この車の年齢層ですが、おじさんが多いですね。値段的にも若者には厳しいですし、スタイルも若者向けではありません。何せ4ドアセダンですからね。若い人ならDC5やFN2の方が似合うと思います。私の年齢は・・・初代シビックタイプR(EK9)を新車で買ったのが22歳の頃でした。私個人としてはFD2を買ってよかったです。何も改造せずにすぐにサーキットを速く走れるようなスパルタンな車はここ最近見ないですし。あったとしても最近のスポーツカーって400万以上しますが、この車なら300万円以内で買えます。中古だと上物が250万ぐらいで残っているので、程度が良いものが目当てなら今の内に買っておくのが良いと思いますよ。

  • 個人の好みによりますが、DC5とFD2を比べたら断然性能が飛びぬけているのはFD2です。

    ユーロRのK20Aのセッティングは日常からスポーツ走行まで幅広く使用することができます。家族持ちとかであればオススメです。

    走り屋オーナーが中心の車なので生産終了したからには良いタマは減少傾向にあるとみていいと思います。価格は新車時と同等の価格で推移しています。オプションのBBSホイール装着車であれば高価です。

    FD2のギアはスポスポ入っていいですよ。自分は身長190cmですが、余裕で座れます。これでちょうどいいくらいですよ。

    車庫入れは最初は苦戦しました。何回も切り返ししました。慣れれば問題ないですが、小回りは利かないです。あまり雪道走行には性能からも向いていません。雪道走行も視野に入れるのであればユーロRがいいと思います。決して走れないことはありませんが、安定感はユーロRです。また、FD2は雪道使用の視野にはあまり入っていないのでは・・・?

    もともとが地味なシビックです。若者受けしそうなデザインではありません。リアスポ等でカバーしていますが、それでもシビックです。

    自分は現在20歳で親から新車で買ってもらいました。親はS2000のタイプSに乗っています。両車ともフルノーマルで乗っています。

    FD2は最高の買い物でした(買ってもらったんですけどね)。

  • FD2の着座位置は高いです。
    S2000より70mm、CR-Zより30mm高いみたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離