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三菱コルトがルノー・クリオのOEM車となって欧州市場で復活

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三菱コルトがルノー・クリオのOEM車となって欧州市場で復活

 三菱自動車の欧州事業統括会社であるミツビシ・モーターズ・ヨーロッパ(Mitsubishi Motors Europe B.V.)は2023年6月9日(現地時間)、欧州市場向けの新型コンパクトハッチバック「コルト(COLT)」を発表した。

 コルトは三菱自動車が乗用車で初めて採用したペットネームで、1962年に「コルト」の名を冠した最初のモデル「コルト600」が登場。また、1967年デビューの「コルト1000F」による国際ラリーへの初参戦以降、三菱自動車はモータースポーツへの挑戦を続け、今日のクルマづくりに繋がる礎となる。そして、数世代にわたって国内外で多くのユーザーに愛用され、欧州においては1978年から2014年にかけて120万台以上を販売した。

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 欧州市場においては約9年ぶりの復活となる新型コルトは、本年3月から欧州市場に導入して好評を博している「ASX」に続く主力モデルに位置。アライアンスパートナーであるルノーよりOEM供給を受け、クリオ(日本仕様ルーテシア)をベースとする5ドアコンパクトハッチバックに刷新された。同車はトルコのルノー社ブルサ工場で生産し、本年10月より三菱自動車の販売ネットワークを通じて、欧州で販売を開始する予定である。

 新型コルトの特徴を解説していこう。

 まずエクステリアは、欧州の街並みに映える力強くてスポーティな外観を創出。フロントには三菱自動車のデザインコンセプトである“ダイナミックシールド”の要素を取り入れた、両サイドに広がる勢いを表現したグリルを配し、上部にスリムなフルLEDヘッドライト、下部にL字型のLEDデイタイムランニングランプを組み合わせることで、シャープで精悍な表情に仕上げる。一方、リアビューはワイド感を強調するバンパーなどにより、スポーティで安定感のある後ろ姿を実現。リアゲート部には“MITSUBISHI”と“COLT”のロゴを入れた。

 内包するインテリアは、ダッシュボードやドアトリムなどに上質な素材を配したうえで、インストルメントパネルの中央にスマートフォン連携ディスプレイオーディオ(SDA)を設置。7インチまたは9.3インチのディスプレイから走行モードやエンジンの出力特性、ステアリングフィール、車内環境などを個別設定できる「マルチセンス」システムが操作できる。走行モードはマイセンス/スポーツ/エコの3モードを設定した。また、ドライブ中も臨場感のあるオーディオ体験を楽しむことができるBOSEプレミアムサウンドシステムを用意している。

 パワートレインに関しては、1597cc直列4気筒DOHC16Vガソリンエンジンに、メインの駆動用Eモーター、始動および発電用モーターのHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)、容量1.2kWhのリチウムイオンバッテリーで構成するハイブリッドシステムと、999cc直列3気筒DOHCガソリンターボエンジン+6速MTおよび999cc直列3気筒DOHCガソリンエンジン+5速MTという2機種のガソリンエンジン仕様を設定。先進安全運転支援システムの拡充も図り、全車速追従機能付レーダークルーズコントロールシステム[ACC]や車線逸脱防止支援機能[LDP]、駐車支援システムEasy Park Assist、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]、車線逸脱警報システム[LDW]、オートマチックハイビーム[AHB]、標識認識システム[TSR]、後側方車両検知警報システム[BSW]、後退時交差車両検知警報システム[RCTA]などを組み込んでいる。

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みんなのコメント

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  • ダイナミックシールドにもできないし、エクリプスっぽくするとクリオそのもの。
    デザインの自由度が無い中で何か三菱要素入れようとしたことだけは判る
  • 日本に入って来て欲しい。OEMといってもかっこいいコルトなら欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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