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9年ぶりの復活で注目を浴びる三菱コルトってどんな車?

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9年ぶりの復活で注目を浴びる三菱コルトってどんな車?

中古車購入 [2023.06.29 UP]


9年ぶりの復活で注目を浴びる三菱コルトってどんな車?

三菱 新型「コルト」発表 9年ぶり欧州市場投入 ハイブリッドモデルも設定

ヨーロッパで9年ぶりの復活を遂げる三菱・コルト。現地での発売は今年10月予定だという
 懐かしい名前の登場に、日本のクルマ好きの注目が集まりました。三菱・コルトがヨーロッパで復活するというのです。

 現地では今年10月より販売開始予定とのことですが、2023年6月時点で日本での発売には言及されず。これに対し、一部のファンからは「日本でも導入してほしい!」という声も上がっています。

 それではヨーロッパで新たに登場するコルトとは、どんなクルマなのでしょうか。現時点での最新情報をまとめつつ、国内で販売されていたコルトの懐かしい姿を振り返ります。


現代仕様にアップデート!新型コルトとは

三菱・コルト(欧州仕様)
 欧州市場に展開される5ドアコンパクトハッチバックの新型コルトは、アライアンスパートナーであるルノーのOEM供給を受けており、ルノー・クリオ(日本名:ルーテシア)の姉妹車に当たります。

 外観は欧州の街並みに映えるスポーティなイメージを採用し、フロントには三菱のデザインコンセプトである「ダイナミックシールド」の要素を取り入れた、両サイドに広がる勢いを表現したグリルをあしらっています。

 一方でリアはワイド感を強調するバンパーにより、スポーティで安定感のあるビジュアルに仕立てられました。

 パワートレインはハイブリッドシステムとガソリンエンジンの2タイプ。

 ハイブリッドシステムは1.6Lガソリンエンジンに2基のモーター、マルチモードの自動変速機と1.2kWhの駆動用バッテリーを組み合わせています。

 ガソリンエンジンは1.0Lガソリンターボエンジンと6速MT、1.0Lガソリンエンジンと5速MTの2種類を用意しています。

 内装では、最大9.3インチのスマートフォン連携ディスプレイオーディオを配置し、走行モードなどを個別設定できる「マルチセンス」システムを操作可能。

 さらに、臨場感のあるオーディオ体験を楽しめるBOSEプレミアムサウンドシステムを採用しています。

 新型コルトはトルコのルノー社ブルサ工場で生産されます。


あの時も“復活”に沸いた?初代コルト(2002~2012年)とは

三菱・コルト(2002年式)
 一方の初代コルトが登場したのは2002年11月。当時提携していたダイムラークライスラーと共同開発した第一弾モデルとして、人気アーティストをCM楽曲に起用するなど大々的なプロモーションが行われました。

 英語で“仔馬”を意味する車名は、1960~70年代に使用していたペットネームが由来で、「コルトギャラン」以来およそ30年ぶりに復活させたものでした。

 内外装は“ヨーロッパ生まれ”を前面に打ち出したシックなデザインを採用。エンジンは当時新開発の1.3L&1.5LのDOHC MIVEC(可変バルブタイミング機構付き)エンジンとCVTを組み合わせ、軽快な走りと低燃費の両立が図られています。

 また、当時展開していたカスタマイズブランド「ROAR」や「RALLIART」のスポーティなカスタムパーツも設定していました。


三菱・コルトプラス(2004年式)
 コルトの発売から約2年後の2004年には、ワゴンタイプの「コルトプラス」が誕生。

 ベースモデルのデザインや軽快な走りはそのままに、リヤオーバーハングを約300mm延長、スイッチで操作可能なエレクトリックテールゲートを全車標準装備とするなどユーティリティ性が高められました。


低走行車はプレミア価格に!?初代コルトの中古車相場

三菱・コルト ラリーアート バージョンR(2011年式)
 販売終了から10年以上となる三菱・コルト/コルトプラス。グーネットでの物件数は両モデル合わせて240台と、希少になりつつあります。

 コルトの中古車価格帯は4.8~304.0万円。スポーティな走りを追求した高性能グレード「ラリーアート バージョンR」は人気が高く、プレミア価格が付いた物件もあります。

 一方のコルトプラスは、3.8~56.9万円という価格帯となっています。

※中古車価格帯および物件数は2023年6月現在、グーネット調べ

三菱 コルト
新車価格帯:99.0~232.0万円
中古車価格帯:4.8~304.0万円
総合評価:★★★★☆ 4.0

三菱 コルトプラス
新車価格帯:130.0~191.0万円
中古車価格帯:3.8~56.9万円
総合評価:★★★☆☆ 3.8

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モーサイ

みんなのコメント

28件
  • >一部のファンからは「日本でも導入してほしい!」という声も上がっています。
    >欧州市場に展開される5ドアコンパクトハッチバックの新型コルトは、アライアンスパートナーであるルノーのOEM供給を受けており、ルノー・クリオ(日本名:ルーテシア)の姉妹車に当たります。

    ルノージャポンの正規ディーラーへ行ってルーテシアを注文しなさい
  • グリルにメッキ入れて「ダイナミックシールド!」だって。こんな手抜き初めて見た。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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