三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
1,642
0

免許取り立てでスポーツカーって危ないですか??

自動車免許を取ったら、所謂スポーツカーとかスポーツエデイションの
車に乗りたいと思っています。

候補ですが、
スズキ スイフトスポーツ

三菱 ランサーエボリューション
三菱 コルトプラス ラリーアート
マツダ RX-8


のあたりで検討中なんですが、
どれが一番いいですか??
自分はランエボに一番乗りたいと思ってるんですが、
パワーが大きいので危険かなとか思って、
スイフトとかコルトとかも候補の中にあります。

できれば上記の車種の特徴とか性能とかも教えてもらいたいです。

他にオススメのスポーツカーあったら教えてください。
あと、皆さんが初めて乗った車も教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なにか勘違いをされているようですね。
また、これから間抜けな回答の数々がつくかもしれません。
そういうバカは相手にする気もありませんが、
誤解されると困るので正直に書いておきます。


どんなパワーのある車だろうと、踏まなきゃそれまでです。
40km/hでも走れるし、60km/hで走ることも可能です。
あくまで自制心さえあれば、危険なんてことは無いんです。

私も、いわゆるハイパワーなスポーツタイプの車種に乗っていますが、
まったく問題なくゆっくり走ってます。

その他の回答 (19件)

  • 免許習得一年未満の高校生です!

    全然危険じゃないですよ!

    自分は免許取得してシルビア買って毎晩のように峠にいたりドリフトしたりしてますが、余裕にコントロールできますよ!
    今では滑る感覚がたまらなくてさらにドリフトをうまくできるようになりたいという願望ができ、猛特訓しています!

    まず、練習をしたいならその候補の車はやめたほうがいいかとおもいます!
    最初から良い車に乗ってると運転が上達しません。 むしろ車に乗せられて自分がうまいと勘違いしてしまう人も多いです。
    最初はNAでパワーのない車を運転してその車を完全にコントロールできてからのほうがいいんじゃないかと自分は思います。

    オススメとしてはシルビアシリーズをオススメします。
    あの車は初心者から上級者まで幅広く楽しませてくれる車です。
    自分がドリフトを覚えたのもシルビアのおかげです!

    今では峠の下りのみですが、ランエボ7、インプ、FD、GTR、インテグラ、セフィーロを相手にがんばっています!
    ER34の人、A31の人にはぶち抜かれました・・・・

    昨日は適当に走ってたエボ7を後から煽ってその気にさせてそのまま抜いて下って家に帰りました!

  • 私は免許取ってすぐ19歳でシビックタイプR(EK9)に乗りました。
    慣れるまでは大変でしたがとても楽しい車でしたよ。一度も事故せずに乗りました。
    乗りたい車に乗るのが一番です。経済的に大丈夫なのであればランエボに乗りましょう。公道では法律を守って運転すれば安全です。性能を発揮したいのであればサーキットに行けばいいんです。

  • まずRX-8に乗ってみてください。試乗でも購入でも構いません。
    運転の楽しさや恐さ、全てのノウハウを学べます。

  • 最初の車はAE104系カローラで現在ランサーエボリューションⅣに乗ってます

    エボはトルクが太く、旋回性能もいいですよd(>_<
    フルタイム四駆で安定性も高いです

    ちなみに無茶な走りさえしなければ危険ではありませんよ(≧▽≦)

  • 自制が利くなら何乗っても大丈夫。
    そういう意味では経験が少ない初心者が乗ると危ないとも言えますが。

    RX-8は色々と初心者にはお奨めしません。
    昔の車に比べれば全然楽ですが、運転特性やらメンテが現代の基準から見るとやや面倒です。
    値段も安いスイスポかコルトあたりがいいと思いますけど。

    初めて買った車はK11マーチでしたが結構楽しめました。
    すぐインプSTIに乗り換えてしまいましたが
    今だったらチューンしてマーチ乗ってるかもしれません。

  • パワーは1時間乗れば慣れます。
    教習所で初めて車に乗った時、どれくらいアクセルを踏んで良いのかなんてわからなかったでしょう。あれと大差ないです。
    ただ、パワーがあればあるほど燃費も厳しい事をお忘れ無く・・・

    ランエボは非常に乗りやすく、僕が街乗りで選ぶなら、この4車種の中では間違いなくランエボにするでしょう。
    乗り心地もとても快適。
    ただし、乗りやすさと速さを併せ持つと言う事は、調子に乗ると大変な事になりかねないということでもあります。
    あなたが慎重派で、快適さと速さの両立を求めるならこれ。

    RX-8は、ハッキリ言って低速トルクがない、という印象でした。
    ですが、普段乗りには何の問題もなく、低速トルクの細さはかえって街中では雑なアクセル操作を許容する、というメリットにもなります。
    また、この特性は回した時に実際よりパワフルに感じられるというのも面白いところ。スポーツカーらしい特性は味わえて、パワー自体はせいぜい200~250ps(とは言っても十分に速いけど)程度なので、考えようによってはこれほどオイシい車もないです。
    スポーツカーの面白さを体感するならコレ。

    スイスポは非常によくできた車で、軽い割にはしっとりとしたハンドリング、十分楽しめるパワー、広い車内と、今どきのコンパクトカーの中では一番若向け?な感じで好感が持てます。
    ミニサーキットに持ち込んでも楽しいし、仲間を乗せてのドライブも快適。燃費も素晴らしい。
    最もオールマイティに使えます。

    コルト ラリーアートは乗った事ないんですが・・・
    通常のコルトと同じボディと考えると、これまた広く快適です。スタイリングもなかなか刺激的で、オトナのホットハッチって所でしょうか。
    ただ、スイフトと比べると運転席からの感覚では、この車は一回り大きく感じられます。
    乗り味はわかりません(乗ってないしね。)


    総じて、僕ならスイフトスポーツをオススメしたいですね。
    どんな使い方にも付いてきてくれる、カワイイ奴になってくれると思います。

    ちなみに僕が初めて買った車は、ホンダのプレリュードという車でした。
    軽くパワフルで燃費も良く、乗り味は対照的に重たい感じが拭えませんでしたが、それでもよく走る。とにかく面白い車でした。
    前席の快適さの割に、殺人的に狭いリヤシートとか(笑)
    低速トルクもホンダ車にしてはかなりあったなぁ。他車の同クラスと比べるとそこだけはやっぱり劣ってたけども。

  • 基本的な常識、交通規則を守って乗れば大丈夫です。
    運転では、どのような車、どのようなドライバーであっても危険が伴います。

    パワーのある車は、もちろん速いです。
    初めのうちは控えめであっても、乗り慣れて来た頃にはそれなりの運転をしたくなりますので危険かと思います。
    よって最初よりも、半年~1年後に初心を振り返るようにするといいかもしれません。

    私の場合はR33スカイラインGTS-4(NAですが一応クーペ)で初心者マークでした。今はエボ8に乗っています。
    エボは普通に乗っていれば普通の車(ここ大切)、一度ぶん回せば戦闘機のようです。
    それで4ドアだから使い勝手は最高です。もう遅い車には乗れません(^o^)
    それにスポーツカー乗っていればメンテナンスやチューニングも自然にやりたくなります。
    断然、燃費と維持費はかかりますが、それ以上の速さ、楽しさが溢れています。
    あと気を付けるべきなのは、車幅くらいでしょうか。
    初心者のうちは、やはり車幅の感覚が分からないので、小さめの車にしてしまいがちですが、小さい車の感覚で慣れてしまうと、後々大きな車に抵抗してしまいがちです。だから最初が肝心です。

    車離れが進むこの時代に、スポーツカーに乗りたいと思う方がいるだけで嬉しいことです。
    スポーツカーに乗りたいと思ったら迷わず乗ってみることをお勧めします。

  • 1.
    まず、スポーツカーは危険ではありません。

    アクセル・ブレーキ・ハンドリング、全ての面において
    普通の車よりも危険回避に適しています。

    危険があるとすれば、ドライバーの運転そのものになります。

    2.
    オススメ車種は、何を求めるかによって異なります。
    速さを優先させるならハイパワー4WDですし、
    街中の移動レベルでも運転を楽しめるのはFRです。

    レベルの高い車に乗りなれると、低いレベルの車に戻れませんので、
    下からステップアップしていくほうが、乗り換えた時の感動などもあって
    良さそうな気がします(経験談)。

  • 危険なものは売らないと思う
    危険なのは「人」

    336馬力のクルマに乗ってるけど 危険じゃないよ
    フルパワー掛けるときもあるけど ずぅ~っとは無理

    手が届いて 乗りたい車に乗るといいよ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離