マツダ プレマシー のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
1,302
0

4WDじゃなくてもいいか。

車を買います。
ひとつの条件として、4WDというのは大事!と思っています。
が、いらないかな?!と思ってきました。

どう思いますかご意見下さい。

車はま

だきまっておらず、
普通車です。
今はコンパクトカー4WD

インプレッサ
デミオ
アクセラ
プレマシー
ウィッシュ
cx3
オデッセイ

みんなタイプは違いますが興味があるのはこんな感じです。

雪はそこそこ降ります。
凍ります。
ですが、大雪というほどではなく、
周りの車はほとんどが2WDです。

2WDの経験はないです。

単純に運転に安全性をとおもい4WDきぼうです。

でも、車を検討していると、4WDは高い!そもそも4WDがない車もある。
もしかしたらなくとも?と思ってきました。

無いよりあったほうがいいだろうけど、、。

ご意見下さい!

補足

たくさんのご意見ありがとうございます。 質問したのにその後が忙しく、ようやく目を通しました。 さらにお話を伺いたくなる方ばかりで、自分が悪いのですが、時間がなくて残念。 とてもとても勉強になりました! 皆様全員にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一度四駆に乗ると、なんていうんですかねぇ・・・安心感みたいなのがあります。だから一度四駆に乗ると、四駆じゃなきゃ!って言う人多いです。
僕もそうです。

次に買う車は・・・と考えると、四駆になってます。
本格的な四駆じゃなくてもいいんです。でも選ぶのは四駆ですね。

あなたも四駆じゃなきゃ!って思ってると思います。

質問者からのお礼コメント

2016.10.4 22:56

ありがとうございます。
皆様にBAが出せないのが申し訳ありません。

実はまだ悩んでいます。
ほんとは4WDがいいんです。やっぱり。
価格とのにらめっこです。

また質問させていただく時は、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (25件)

  • 全体的な駆動系のお話を含めて説明いたしますのでお付き合いいただけたら幸いです。

    ■ 雪道のFRとFF

    雪道ではFRよりもFFの方がスタックしにくいです。FFは前輪の上に重たいエンジンがあり、前輪が雪の塊等の障害物に遭遇しても、前輪自体の回転力で障害物を掻き登ったり掻き壊したりできます。一方、FRが同様に雪の塊等の障害物に遭遇すると、前輪の障害物が車止めとなり乗り越えられず、後輪が頑張って押しても空転してしまうのです。積もった駐車場などでスタックしたFR車がバックだと脱出できたりするのはこれが理由です。トランクに重量物を載せればなお強いです。これがゆえ、一般的にはFFは割と雪に強いということなのです。

    ■ 4WDは必要か?

    4WDが必要かどうかはケースバイケースだと思います。わたしは雪のほとんど降らない地域に住んでいますが、ウィンタースポーツの関係で4WDは必須です。狭く急なアイスバーンでの坂道発進も多いですし、一夜にして湿った雪が30~40cm積もることもあり、都度スタック対策などやっていられないからです。雪国の地元車よりも雪道速く走っていますので、4WD、それもオンロードタイプのフルタイム4WDは心強い相棒です。これが2WDだと、正直かなり機動力落ちてしまいますし、ドライビングプレジャーも半減します。

    雪国で2WD所有の方もおられますが、走行する環境が圧雪路や平坦なアイスバーンが中心であれば、それで問題なしだと思います。しかし、冬場日常アイスバーンでの坂道発進や深雪脱出を伴う場合は4WDの恩恵をかなり享受できますね。 単純理論上では、4WDは2WDの2倍のグリップ性能が得られて、その性能差は路面の摩擦(μ)が減るほど大きくなります。「4WDなんて不要」という人がいますが、それはご自身のドラテク自慢にすぎず、どう逆立ちしても自然界の物理の法則で2WDのトラクション性能は4WDに勝てません。なので、質問者様の用途に応じて不要と判断してもよいのですが、一度四駆で雪道に慣れた人の場合、2WDに乗り換えると後悔しているケース多いですね。本当に4WD不要なら、各社こんなに4WDをラインナップしません。

    ■ 4WDの種類

    4WDといっても色々な種類があります。

    <パートタイム式4WD>
    昔のジープのように通常は2WDのみでしか走れず、悪路を走るときのみ緊急用に手動で4WDに切り替えるタイプです。4WDにすると前後直結になるため低速で深くハンドルを切ると、前後の回転差でタイヤがケンカしてクルマが動かなくなる「タイトコーナーブレーキング現象」が発生します。この方式は使い勝手が悪く、特定領域を除いてむしろ危険なため絶滅寸前です。市販車ではジムニー等に限られています。

    <フルタイム4WD>
    常時4輪にトルク配分しており、オンロード性能にも優れる本格的四駆。アウディやスバルが有名ですが、クロカンタイプのランクル等も今ではフルタイム4WDです。しかしコスト増や重量増の問題で、より簡素なスタンバイ式4WDが増えています。質問者の候補車両のうち、インプレッサのみ本式のフルタイム4WDです。スバルはエンジン縦置FFのため、そのままドライブシャフトを伸ばしてシンプルに本格的な四駆がつくれてしまうのです。アウディが四駆で強いのも同じ理由です。しかしスズキのワゴンR等、原始的なスタンバイ式4WDであるにもかかわらず、カタログに堂々と「フルタイム4WD」と背伸びした記載をしているケースもあり注意が必要です。実際に騙されて買ってしまった人もおられます。

    <スタンバイ式4WD>
    FFベースのスタンバイ式4WDの場合、通常の直進走行では単なるFFですが、前輪が空転すると、前後輪に回転差が発生し、後輪をつなぐ装置内部の油圧が高まり後輪にも駆動力が発生しはじめます。滑らないための四駆のはずが、滑ってからでないと四駆にならないので「なんちゃって四駆」などと呼ばれますが、これでも雪道には頼りになります。軽量安価に4WD化できるため、今では世の中の四駆の主流になっています。候補車両のうち、インプレッサを除く全ての車種がこのスタンバイ式4WDです。但し、デミオ、アクセラ、CX-3等は、電子デバイスを駆使して、かなり高度な制御を行います。オデッセイやウィッシュは一世代前のスタンバイ式4WDですね。

    ■ 4WDの欠点等

    同車種で2WDと4WDがある場合、4WDは重量増や駆動抵抗の増加で燃費が悪化します。また、物理的に重量が大きくなる分、制度距離が伸びます。この点注意が必要です。但し、これらは隣に並べて比較しないと実感することはないのも事実。2WDでスタックすると「4WDにしておけば~」との気が沸きますが、燃費等についてはあまり引け目を感じません。

    ■ どんな四駆が雪に強いか?

    四駆は雪道で事故が多いというのは確かに一理あります。特に、ランクル等のクロカンタイプの四駆は、オンロード性能が悪いですが、こうした車はアイスバーンの下り坂カーブに弱く、よくガードレールに突っ込みます。同じく、急なアイスバーンの登り坂に弱い。それは重たい上に重心が高いからです。 重心が高いので曲がらないし止まらない。コーナリング性能の悪さは、雪道ではさらに大きな差になります。重たさは平坦な道ではタイヤに垂直方向に重力を与えグリップ増に貢献します。しかし、それは緩い登りまでの話で、斜度が急になるにつれてその重力は、グリップよりも落下運動に強く作用し登れないのです。かつ下り坂では曲がらず止まらないので突っ込みやすいです。ドライバーがクロカンは雪に強いと思い込んでいるのも始末が悪いです。しかし、雪が深い道をラッセル走行するには重たく最低地上高のあるクロカンは最強です。

    一方で、他の四駆が登れない道をスバルがすいすい登っていく動画がよくありますが、それは本格的なフルタイム四駆であり、重心が低いことやトルク配分システムがきめ細かい制御をするためです。しかし、深雪での性能には限界があります。同じ四駆のバッジをつけていますが、得意とするステージが異なるのです。何を求めるかによって四駆の要不用の判断も変わってくると思います。四駆システムだけにフォーカスすればスバルになりますが、だからといってスバルがベストとはいえません。四駆システムはクルマの一部に過ぎないからです。

    上記のお話をすでにご承知でしたらすみません。質問者様の場合は、それほど雪が積もる場所ではないとのことですので、2WDでもよいのかもしれませんし、4WDといってもスバルほど本格的なシステムを要しないかもしれません。何かのクルマ選びのご参考になりましたら嬉しく思います。是非、ベストな車種を選んでくださいね!

  • まずこちらの動画見れば一目瞭然です。
    これはスバルが作った挑発的なコマーシャルですが
    フォレスター以外は上れません。
    なおテストコース造ったのはアメリカの第三者機関が作成とテスト
    してますので信頼性は高いです。

    http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwimz9_RqLTPAhVGnZQKHU0kC-4QFggiMAE&url=http%3A%2F%2Fcarislife.hatenablog.com%2Fentry%2F2013%2F10%2F31%2F%25E3%2583%2584%25E3%2583%25AB%25E3%2583%2583%25E3%2583%2584%25E3%2583%25AB%25EF%25BC%2581%25E3%2581%25AE%25E5%259D%2582%25E3%2582%2592%25E7%2599%25BB%25E3%2582%258A%25E5%2588%2587%25E3%2582%258B%25E7%2599%25BB%25E5%259D%2582%25E6%2580%25A7%25E8%2583%25BD%25E3%2581%258C%25E9%25AB%2598%25E3%2581%2584%25E8%25BB%258A%25E3%2581%25AF&usg=AFQjCNGE5Lsc5CLOsqiTCYZ6PisW68QR6g&bvm=bv.134052249,d.dGo

    よってインプレッサ以外はお勧めしません。

    トヨタの4WDもランクルとかの4WD以外は駄目だし
    マツダも上れない。日産も駄目だしホンダも何ちゃって4WDだし
    まあ無理しなきゃ平気なのは当たり前ですが
    4WD慣れていたら2WDで地獄見ますよ。

    これとは関係ないですが志賀高原とかサンアルピナ鹿島槍の
    中央ゲレンデに行く時は4WDでスタッドレスじゃないと
    チェーン巻かされます。
    2輪駆動では上れなくなり道ふさぐからです。
    4WDお勧めします。

  • あなたは何をしたいのでしょうか。

  • あなたが何処に住んでいるかによりますよ。

    止まる時は2駆でも4駆でも同じですが、動き始め(動くかどうか)、走行中は違います。
    凍結の坂道、シャーベットの雪道を登る必要があるなら4駆です。
    走行中は、低速なら2駆でもOKです。
    そういう日は乗らない、乗らなくても大丈夫なら2駆でもOKです。

    日本は世界的にみても、特殊な気候です。欧州に4駆が少なくても、日本のそういう気候の土地に住んでいるなら、あった方が良いと思います。

  • 北海道や新潟等でも2WDの車は多く売れています。

    必要かと言うならば、普通に街乗りするなら無くとも問題ないと思います。

  • いらないと思いますよ。4輪スタッドレスタイヤを履いていればFFで十分
    北海道とか新潟、青森などなら4WDも必要かも知れないけど

  • 最近の車はトラクションコントロールがついていますが、エンジン出力絞るだけなので雪道、凍結路は4WDがいいと思います。
    あとはどのスタッドレスを選ぶかですね。止まるときは2WDも4WDもほとんど関係ありませんから。

  • いまは4WDに乗る者です。

    2WDも乗ってきました。

    雪道、悪路以外での4WDと2WDだと無理をしなければ2WDでも十分です。
    ただ、速度が上がるにつれて差が出てきます。
    燃費は2WDのほうがいいですが、4WDのが安定して走れます。

    雪道や悪路での比較
    4WDだからと言って過信はいけませんが、2WDより限界値は高いです。

    「4WDは滑り出したら制御が効かない」
    これはもっともな意見ですが、雪道や凍った路面を走る際に滑るような速度を出しますか?
    滑ったら2WDのが立て直しやすいと言いますが、立て直すには相当な技術と冷静な判断力が必要です。
    滑り出したら人間怖いですからアクセルを踏もうとせずにブレーキを踏みます。
    そーすりゃ2WDだろうが4WDだろうが制御不能です。

    いわゆる冬の道は慣れてる車が一番なので質問者様が4WDばかり乗られているのであれば4WDをオススメします。

    なお4WDの場合最低地上高が高いものがいいです。
    雪で亀になったら宝の持ち腐れですし。

  • 雪道で事故を起こしている車に四駆が多いのを知っていますか?

    四駆に乗る人は「四駆神話」を信じ過ぎているように感じます。
    過信し過ぎていると言った方が良いかも知れませんね。

    四駆だって、2WDだって、止まる時は同じようなものです。
    雪道ならば、滑るのです。

    あと、四駆は重いです。価格も高いです。
    冬の保険のために、春や夏も高い金を払い、燃費を犠牲にしてまで四駆に乗るのはどうかと思います。

    だったら2WDで、雪が降ったら滑り止めを巻けば良いだけの話ですよ。

  • 道央圏に住んでいますがね、かなりFFの方が多いですよ。
    冬道で4駆でもどうしようもない時もありますしね。
    道に合った運転をすればFFでもへっちゃらだったりしますね。

    上げた車の中で言うと取り回しでデミオかなぁ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ プレマシー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ プレマシーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離