BMWの新たな頂点8シリーズクーペは優雅な完成度だが新鮮味がほしい
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:BMWジャパン
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:BMWジャパン
「6シリーズ」に代わってBMWのラグジュアリークーペの最高峰に据えられた「8シリーズ」だが、BMW曰く、このクルマは決して6シリーズの後継車ではないという。8シリーズはラグジュアリークーペのセグメントに投入されるスポーツカーだと彼らは言う。要するに「メルセデス・ベンツ Sクラス クーペ」と正面から対峙し、「ベントレー コンチネンタル」などの市場にも食い込んでいくのが、その使命というわけだ。
実際、そのスタイリングは非常に伸びやかで、まさにラグジュアリーな雰囲気が濃厚。ライバルと見据えるモデル達に負けない存在感を放っている。ボディサイズは全長4843mm×全幅1902mm×全高1341mmで(※840d xDrive クーペ)、実は全長は6シリーズ クーペよりも短いくらいなのだが、見た目にはそうとは信じられないほどだ。特に、古典的スポーツカーの様式美といえるダブルバブルルーフからリアエンドにかけての流れるようなラインは贅沢な匂いに満ちている。
それにしてもこのエクステリア、フォーアイズ、キドニーグリル、L字型のテールライトといった要素は一応は継承されているものの、いずれも解釈はずいぶんと大胆だ。ヘッドライトは4灯というわけではなく、デイタイムライトがそのように区切っているだけだし、キドニーグリルは何と中央で連結されてひとつに。ボディ前後を貫いていたショルダーラインは消えて、フロントフェンダーのエアアウトレットを起点とする抉りがボリューム感あるリアフェンダーへと続く造形となっている。フォルムは美しいし、未だBMW以外に見えるわけではないけれど、特にサイドビューなどは、一瞬でBMWと解る要素は薄まっている感も無くはない。新しいファンはともかく、昔からのBMWファンは、これをどう受け取るのだろうか。
インテリアも、やはり新しい文脈で描き出された。遂に完全デジタル化されたメーターパネルは、ゲームっぽいグラフィックスに戸惑うものの情報はよく整理されている。ヘッドアップディスプレイも大きく、見やすい。センターコンソールはスイッチ類がずらりと並んでいて、先進感という意味ではもう少しという感も。レザーが全面に貼られたダッシュボード、クリスタルを使ったシフトセレクターなども含めて古典的なラグジュアリー感が漂うが、いざ触れてみればスイッチ類は触感フィードバック付きだし、ジェスチャーコントロールも充実しているなど、操作感は未来的だったりもする。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
バイクニュース今週のダイジェスト(4/22~26)
予想が外れるマクラーレン、ピアストリも“浮き沈みのワケ”解明が急務と指摘。タイヤへの負荷が影響か?
一度は乗ってみたい! サイドカーは、通常のバイクにつけることができる?
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
「出遅れ」「巻き返し」「反転攻勢」EVめぐる話題が目白押し【新聞ウオッチ】
ボルボ XC40、豪華仕様の限定車「プラス B3 セレクション」発売
日本ミシュランタイヤが「ジャパントラックショー2024」にブースを出展! サステナブル素材を使用したタイヤなどを展示
マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった