現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載

ここから本文です
試乗記 2017.12.12 レポート:塩見 智 / 写真:中野 英幸

エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載
  • エクリプスクロスに国内で初乗り。スタイリッシュな見た目に三菱らしさを搭載

コンセプトカーの隣にあっても埋没しない

今春のジュネーブショーでデビューし、今秋の東京モーターショーにも展示され、コンセプトカーの隣にあっても埋没しない存在感を見せた三菱エクリプスクロス。欧州ではすでに販売されているが、日本でも2018年3月に発売されることになった。発売を前にクローズドコースでメディア向けの簡易試乗会が開かれた。

同社の新車発売は15年のアウトランダーPHEV以来。これはモデル追加であって純粋な新車ではとするならば14年のeKスペース以来となる。登録車に限っていえば12年のミラージュのモデルチェンジ以来ということになる。久々の新車投入とあって気合十分、発売まで2カ月以上あるのにもう試乗会を開いた。「春休みに免許を取る若者のみんな、もう少しでコレ出すから焦って買うクルマを決めないでね」という社員の心の叫びを感じた。

まずは車両概要から。エクリプスクロスはアウトランダーと同じプラットフォームを使って開発されたSUVだ。ホイールベースは2670mmと同じだが、アウトランダーが3列シートの7人乗りなのに対し、こちらは2列シートの5人乗り。その分、全長は4405mmとアウトランダーよりも290mm短い。全幅はアウトランダーよりも5ミリ狭い1805mm。三菱にはRVRというSUVもあって、これも骨格はほぼ共通でホイールベースは同一。エクリプスクロスよりも全長は40mm短く、全幅は35mm狭い。

パワートレーンは1.5リッター直4ガソリンターボエンジンとCVTの組み合わせ。2.2リッター直4ディーゼルターボエンジンとトルコンATの組み合わせも追って発売される予定だ。アウトランダーがもつPHEV仕様の追加はない。アウトランダーもPHEVは2列シートの5人乗りなので、エクリプスクロスにも出すとほぼ違いがなくからだろうか。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します