サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > エヴォーラS、「スポーツレーサー」に試乗!

ここから本文です

エヴォーラS、「スポーツレーサー」に試乗!

エヴォーラS、「スポーツレーサー」に試乗!

エヴォーラ S SR・IPS

クビレが強調された「SR」スタイル

今回、横浜をベースに試乗したのは、エヴォーラSのIPS(=AT)とMTの2台で、いずれもSR仕様のクルマだった。このスポーツレーサー仕様は、上記のとおり随所をブラックペイントしてあるが、その効果は意外なほど鮮烈で、取り分けドア後方からリアフェンダーに掛けてのクビレが強調されて、標準モデルよりぐっとスタイリッシュに見える。

最初に乗ったのは白いボディのIPSだが、ボディサイズの割りにタイトなコクピットでレカロのプレミアムスポーツシートに身体を収め、エアバッグ付きながら軽快なデザインのステアリングホイールを握ると、これからスポーツカーを走らせるのだという実感がフツフツと湧いてくる。キーを捻るという古典的な方法でエンジンに火を入れ、コンソールにあるDボタンを押してスロットルを軽く踏むと、エヴォーラSは滑るように走り出した。

3.5リッターのスーパーチャージドVVT-i・V6は、ベースこそトヨタの実用車エンジンだが、ロータスの手になるチューンによって、そのレスポンスやサウンドは紛れもないスポーツカーエンジンの雰囲気を持つに至っている。標準状態では、レッドゾーンのないタコメーターの6600rpmプラスでリミッターに当たる設定が施されているから、特に高回転型という印象はないが、そこに至るまでの吹け上がりは充分に活気がある。

さらにそこでコンソールに備わるSportボタンをプッシュすると、スロットルレスポンスが一段と鋭くなり、レブリミットも標準状態より高くなる。1460kgの車重に対して、エンジンは350ps/7000rpmと40.8kgm/4500rpmを叩き出すから、スロットルを深く踏み込むと背中の後ろでスーパーチャージャーが唸りを上げ、バックレストを押し上げるような加速を振る舞ってくれる。IPSの6段ATは歯切れのいいシフトパドルを備えているが、Sportを選択すれば、常時マニュアルモードで走ることもできる。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン