ジープ&ジュリエッタで行く、夏の信州ドライブ
掲載 更新 carview! 文:まるも 亜希子 /写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:まるも 亜希子 /写真:篠原 晃一
ラングラーは、「あのジープみたいなクルマでしょ」と、無骨な本格4WDのSUVを指してよく言われるくらい、四駆の総本家みたいな存在だ。グランドチェロキーやコンパスといった、モダンなモデルもラインアップするジープだが、やはりアイコンといえばラングラーシリーズ。伝統の7スロットグリルに、丸目のヘッドライト、四角張ったボディラインがお約束で、留め金式のボンネットや、着脱可能なドア、ぐるりと下まわりを囲む黒い樹脂カバーなどが、ハードなオフロード気分をあおってくれる。
ジープはオープンボディのイメージが強いかもしれないが、ラングラーアンリミテッドはまるで折り畳み式のテントみたいに、3枚のパネルに分割されたハードトップを採用している。雨は降らないと決めつけて、プラモデルみたいにフロントのトップを取り外し、ラゲッジに積み込んだ。とたんに木々のざわめきと、漏れてくる陽射しが全身に降ってくる。
光が当たる中で見るインテリアは、ますます魅力的だ。直線と丸いモチーフを基本に、整然としてるけどどこか温もりのあるインパネで、助手席の前のグリップやネットの収納などがジープならでは。深めのコンソールボックスを隔てて、助手席との距離は適度に遠い。また最低地上高が220mmあるアップライトな視点に加え、窓のラインが水平だから見切りがよくて、全長4.7m超、全幅1.8m超でも意外に扱いやすいのがわかった。
走りだしはまぁこのご時世には珍しいほど、悠々としたものだ。ゴーッという音がしていても、メーターを見るとまだ40km/hくらいだったりして、そのギャップに思わず微笑んでしまうほど。でも、3.6LのV6エンジンは284ps/347Nmと立派なスペックを持っているので、ノッてきてからの加速フィールは力強い。
その勢いのまま高速道路に突入してみると、これまた今どき珍しいほど風を巻き込む。おかげで私のロングヘアは逆立ち、巻き上がり、とてもワイルドな女に変身。でもそれがまったくイヤではないばかりか、ゴーゴーとうるさい中で声を張り上げ、飛び去る景色を指差しては全員で語り、いつの間にか熱くなるほど楽しんでいたのだった。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
「し」はイメージ悪い? 車のナンバープレートで使われない「ひらがな」がある理由とは
まもなく日本上陸! 650馬力のAWD高性能スポーツモデル 新型「アイオニック5 N」ってどんなクルマ?
マイアミ勝利で疑い払拭! ノリス「自分が勝つ瞬間が来ることを心配したことはなかった」
零戦スタイルをまとったスカイライン! 地上の戦闘機には鹿児島育ちのオーナーの平和への願いが込められていた!! 【大阪オートメッセ2024】
ノリスが悲願のF1初優勝「『ランド・ノーウイン』と呼んでいた人たちが間違っていたと、ついに証明できた」F1第6戦
ボルボXC40が仕様変更。特別限定車として「プラスB3セレクション」も発売
出場停止近づくマグヌッセン、僅か5戦でペナルティポイント10加算「コメントしない方がいいかな」
ついにグリルが光る!BMW『iX』初の大幅改良へ、パワーも飛距離も大刷新
【ブレイズ】警察署主催の「電動キックボードの外観を有する車両の実車講習会」に体験車両を提供
スカイラインの意欲作!! GT-Rじゃないけど超魅力的な[スカイラインRS]誕生の理由が衝撃的だった
【読み物】実はこんなにある! 魅力的な日本メーカーの海外仕様SUV&ピックアップ【パート1】
レッドブルのホーナー代表「ペレスがフェルスタッペンと追突しなくてラッキーだった」|F1マイアミGP
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!