現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?

ここから本文です
試乗記 2012.1.2 レポート:吉田 匠 / 写真:ポルシェジャパン

911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?
  • 911海外試乗記 第3弾 電動ステア&7MTは?

パワーステアリングのフィールは「ベリーグッド!」

サンタバーバラの海辺のホテルから走り出して最初に感じたのは、乗り心地が好くなったことだ。ホイールベースが100mm伸びたことが効いて、911にありがちだったノーズの上下動、いわゆるピッチングが格段に少なくなったのだが、しかし変化はそれだけではなく、乗り心地全体の感触が一段とスムーズになっている印象をうけた。ポルシェのエンジニアによれば、それは電子制御ダンパー、PASMのセンサーを997の2個から倍の4個に増やしたことが効いているのだという。なるほど、キメ細かいことをやっている。

もうひとつの大きな注目ポイントは、油圧式から電動式にパワーアシストの方式が変わったステアリングで、果たしてこれまでと同様のステアフィールが得られるかどうか、心配する向きも少なくなかったはずだ。ところがである。ステアリング切り始めのパワーアシストの立ち上がりから、切り込んだときの手応え、それに操舵中の路面感覚の伝達ともすこぶるナチュラルかつ正確で、感触は997の油圧ステアリングに遜色ないものだった。

10月にヴァイザッハのテストコースで991を助手席体験をした際、運転していたエンジニアに「パワーステアリングのフィールは?」と尋ねたら、彼からは「ベリーグッド!」という回答が返ってきたが、あれはウソでもオーバーでもなかったんだと納得した次第。つまり、油圧か電動かというアシスト形式の違いは大した問題ではなく、要はどういうステアフィールを実現するかが重要なのだという、当たり前の事実が立証されたわけだ。

では、PDKの3ペダル版として開発されたZF製の新しい7段MTはどうか。4速から7速へのミスシフトを防ぐロックが備わるという機構的な特徴に加えて、シフトストロークが短くて作動も軽いから、かなり心地好いギアシフトが愉しめる。つまりこれ、マニュアル派には自信を持ってオススメできる逸品だといえる。

試乗ステージ:カリフォルニア 車種:911

    全長×全幅×全高=4491mm×1808mm×1295mm
    ホイールベース=2450mm
    駆動方式=RR
    エンジン=3.8リッター水平対向6気筒直噴DOHC
    最高出力=294kW(400ps)/7400rpm
    最大トルク=440Nm/5600rpm
    トランスミッション=7速MT/7速PDK(DCT)
    価格=1381万円(MT)
    発売日=2011年11月10日

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します